« ベタ、一旦隔離します。 | トップページ | うれしい、オマケがついてきた~ »

2213サブフィルター掃除しました~

昨日の朝、起きて水槽のある部屋に行くと、何か、かすかに音がしてました。
どうも、40cm水槽の2211メインフィルターからエアー噛みの音がしてました、音はその内止みましたが、リセットから1ヶ月では”早いかな~”と思いながら、とりあえず2213サブフィルターの方をチェックがてら開けて掃除しました。

エアー噛みの原因は幾つかあるでしょうが、吸い込み側と吐き出し側の水量のバランスが崩れるとエアー噛みを起こしやすい様で、一つに吸い込み口や、フィルター内のスポンジの目詰まりがあります。
40cm水槽は、今回初めて底面フィルターを使用し、2211で吸い上げていますが、立上げ時に巻き上げたソイルがフィルター内で目詰まりしてないか、チェックを兼ねて開けてみました。

2007107_066
2213サブフィルター内の飼育水は黒いバケツの中で見づらいですが、いくらかソイルの粉が入ってた位で、特に支障をきたす程ではなさそうでしたが、濾材、フィルターパッドを軽く濯ぎ洗いして元に戻しました。
洗い方は、水換え時は飼育水のみでする事もありますが、今日は足し水程度なので、カルキ抜きした新しい水で(青いバケツ内)軽く濯ぎました。
2007107_069
内容は、前回40cmリセット時と変りません。下から
  パワーハウスソフトM~粗めパッド~ソフトM~医王石~チャームスポンジカット濾材
です。
黒いバケツの飼育水の上澄みの綺麗な部分だけ網で濾してフィルター内に戻し、Oリング部を綺麗にして軽くワセリンを塗り再セットしました。
2007107_070
メインの2211とつないで終わりです、呼び水しなくては回らず、チョット失敗して水をこぼして大変でした~
2211は、吸い込み口に、ダブルブリラントフィルターを使用したことありますが、1週間から10日に揉み洗いをしないとエアー噛み起こして手間でした、その後、すなをにP-1フィルターに替えましたけどね~

昨日は、下の子の幼稚園の運動会でしたが(先週は上の子の小学校と2連チャン)、湿度が高いせいか(台風の影響?)今日にかけて少し蒸し暑い状態が続いてます、フィルター掃除中も結構汗かきました~

今、20cmの水槽の水換え終わり、他の水槽の足し水中です。

3連休だったので、水槽に手をかける時間が出来、更新しまくりでした~
  明日から又、仕事です~・・・・・更新できるようガンバリマス・・・話題あるかな~・・・・
2007923_068

↓一応ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

|

« ベタ、一旦隔離します。 | トップページ | うれしい、オマケがついてきた~ »

フィルター」カテゴリの記事

コメント

運動会、お疲れさんでした。
家は、二日連荘で運動会でした・・・疲れました。

フィルター掃除、自分もそろそろ行なわなければなりません。
チャームのスポンジカットろ材って、
見た感じ、結構使えそうですね~!!
家にも、使わずに何袋かあったので、
次回の掃除のときに、使ってみよっかな~。

投稿: mituo | 2007年10月 8日 (月) 21時26分

連続スレですいません。

あと、リンク貰っていきますんで、ヨロシクです。

投稿: mituo | 2007年10月 8日 (月) 21時27分

チャームのスポンジ濾材、性能の程は判りかねますが、型崩れしなさそうーです。
我が家もサービス品でまだ余ってます ハハハ・・・
フィルターの掃除、できれば触らなければ触らないほど良いのでしょうが、心配になっちゃいます。
貴ブログもリンク頂いちゃってます、当ブログも宜しく御願いします。
運動会の記事拝見してます、お疲れ様でした。

投稿: ゾフィ | 2007年10月 8日 (月) 22時05分

こんばんは!
底面直結(ウチは上部Fですが)って以外とソイルの粉とか汚れ吸わないですよね!不思議です。
クラシックは開けちゃうと呼び水とエア抜きが結構、手間が掛かる所が
面倒ですけど静かなのと頑丈なのが良いですね。
慣れてないと呼び水で水を飲みそうになりますけど(笑)

投稿: ebitaku | 2007年10月 9日 (火) 21時58分

ebitakuさん、こんばんは~
底面直結は思ったより汚れ吸わないもんだったんですねー、初めてだったんで良くわかんなかったです。
同じような時間に、どれだけの人がフィルター掃除してるんだろー、そんな事思うの、自分だけ~?
呼び水で水呑む事、頻繁です。
その度、南米、東南アジアの変なバクテリア飲んでないか一瞬、不安になるのは、自分だけ?
クラシックの丸い形は安心できます、4角いフィルター見ると水漏れしないか不安なのも、自分だけ?

投稿: ゾフィ | 2007年10月10日 (水) 21時15分

はじめまして!
偶然に私もフィルター掃除したんですがメチャメチャ汚かったです^_^;

投稿: taniicha | 2007年10月10日 (水) 22時55分

taniichaさんはじめまして、
勝手なツブヤキとゆうかボヤキの相手になって頂きアリガトウございま~ス。
先程、貴ブログに遊びに行きました、taniichaさんもよければ、また遊びに来て下サ~イ

投稿: ゾフィ | 2007年10月11日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/16698477

この記事へのトラックバック一覧です: 2213サブフィルター掃除しました~:

« ベタ、一旦隔離します。 | トップページ | うれしい、オマケがついてきた~ »