« そろそろ1年経過する、佗び草水上葉育成・・・ | トップページ | ”スリム600水槽”の仕様です、 »

30cmキューブ、現在の仕様

我が家の30cmキューブですが、今年の8月中旬にリセットして気がついたらもう4ヶ月経過してました。coldsweats01
今さら・・・って気がしないでもありませんが、今年4月に一度紹介した仕様も器具も幾らか変わってますので、改めて記録用に水槽の仕様を書き留めておきます。

水槽の状況ですが、立ち上げ時はビーが続けて★になり中々調子が上がりませんでしたが、今ではミジンコ大量発生中でビーも順調に増えるようになりました。

30kk_2 

ただ水草の調子は今一つで納得がいってません・・・think
60cm水槽では調子の良かったキューバパールはご覧の通り4ヶ月経つとゆうのにさっぱりです・・・
この水槽の顔にした”アヌビアス・ナナプチ”は増え続けるもヒゲ苔が多くついて、先日、木酢液処理したものの使い古しの木酢液で薄まってたのか効果が今一つ出てません、coldsweats01
後景のミリオフィラムも伸びてくるとアオミドロ状の糸コケが絡まります・・・
その中、”エキノドルス・ベスビウス”はゆっくりですが増え続け、モスspは領域を拡大中です。

ともあれこの水槽の今現在の仕様です、

【水槽】  コトブキ クリスタルキューブ300 (W300×D300×H300)

【照明】  エーハイム3灯式ライト(24W テクニカ 8W×3本) 2台使用 計48W     
        点灯: 春、秋、冬場 15時~23時(16時~23時)
              夏場      17時~23時  

【濾過】  1:エーハイム2211
           吸水側(テトラP1フィルターを1/2にカット) 
           排水側(シャワーパイプ or Do aqua”バイオレットグラス・ミニ)
        サブフィルター 2213(1台)
     
       2:テトラニューブリラント(エアーリフト式)  
             
【濾材】  2213サブ  : パワーハウスソフトM、医王石、M-ブランド製リング濾材
             2211メイン : Micro-X(B-blast) サブストラットプロレギュラー   
   
【底床】  底床ベース:パワーサンドスペシャル+ピートモス・軽石
       使用ソイル:ノ-マルアマゾニア+極・土

【CO2】   照明点灯と同時に添加 
               ミドボン仕様 60cm及び40cmと共用、クロスブランチにて3分岐使用中
             レギュレター: アクアシステムProⅡ      
             電 磁 弁  : ADA製ELバルブ

【エアーレーション】  水作SSPP-3S 40cm、60cmと共用、3分岐にて使用中
             いぶきエアーストーン25丸 #180
              主に消灯時に添加、夏場は状況に依り照明時にも添加 

【タイマー】  ニッソー プログラムタイマーNT301
           40cm、60cmと3台の水槽を1台 で制御
【水草】 
   アヌビアス・ナナ・プチ
   アヌビアスsp”ガボン”
   スラウェシ・カーペットスター
   パールグラスspキューバ
   モスsp
   ミリオフィラム・レッド
   ロタラ・ナンセアン
   プロセルピナカ・パリストリス
   ミクロソリウムプテロプス・トロピカ(ギザ葉)
   ミクロソリウム”Mブランド株”(素焼きリング巻きにて保持)
   エキノドルス・ベスビウス
  
【生体】 レッド・ビー オトシンクルス・ネグロ ヤマトヌマエビ サザエ石巻貝


下の画像は上の画像の3日後です、
300
シャッタスピードと絞り、ホワイトバランスを変えて撮ってみました、ミリオが3日で結構育ってます。


ざ~とこんな感じで稼働してま~す^^

↓一応ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

|

« そろそろ1年経過する、佗び草水上葉育成・・・ | トップページ | ”スリム600水槽”の仕様です、 »

水槽 30cm」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

いつ見てもゾフィさんの水草は生き生きしてて
癒されます。 
私の水槽のホシクサ。。レッドビーには良くないかと
一時的にCO2添加を止めた途端・・元気がなくなってきてしまいました。

やっぱり、水草も難しいですね。。
そういえばミリオフィラムが欲しいと思っていましたが、
赤系もあるんですね。 グリーンもレッドも綺麗ですね!

投稿: るたちゃん 旦那 | 2009年12月11日 (金) 23時03分

キューバパールどうしたんですかね。。。
原因はなんでしょうかね?。。。硬度とか。。。?
モスsp羨ましいです。我が家も導入したかったのですが
ショップに売ってなかったので諦めてしまいました。

投稿: tae-aquarium | 2009年12月11日 (金) 23時40分

☆るたちゃん 旦那さま、この水槽のアヌビアスはかなり時間を掛けて大きい株にしたので、
褒めて頂けると正直嬉しいですhappy01
ホシクサは環境に影響されるようで、我が家のホシクサも水槽によって育ち方が違う様です^^;
CO2添加しても水草が元気ならビーが居てもかなり添加しても大丈夫みたいですが、
怖い所ありますよね^^;
実は、この最近どうも水が汚れてる様な気はしてたんですが、この記事の後、
この30cmキューブのビーが数匹いきなり★になり、
今、慌ててフィルターの掃除とCO2の添加量を下げました~
私もまだまだ未熟者でビー飼育はなかなか気を使います・・・coldsweats01
ミリオフィラムはレッドしか使用した事ないのですが、確かにグリーンも綺麗ですよね、
私も何時か使ってみたいですhappy01

投稿: ゾフィ | 2009年12月12日 (土) 10時49分

☆tae-aquariumさん、キューバパールも環境と使用する株の状況に寄り難しい所がありそうです~
このキューバは、去年60cm用に使用したアクアフルールのキューバなんですが、
とても調子が良かったので、一部を水上葉栽培して取っといたものをこの30cmに戻したのですが、
一旦水上葉になったキューバを水中に戻す時は時間が掛ったり、上手く展開しない事があるようです。
そんなときの為、植える前に半水中葉にして展開しだした処で植えるとより良いと聞いてます、
30cmキューブはその辺りをはぶいたので、40cm水槽は半水上葉の鉢をそのまま展開させてます。
硬度は高い方が良いとは言いますが、低くても平気で綺麗に育つ面もあるのでどうなんでしょう?
その辺りは自分もよく判りません^^;
モスspは、実は自分も購入してないんですよ~^^
このモスspは、行きつけのショップで買った水草に、ラッキーな事に小指の爪もない大きさのモスspが付いて来てたので、それを大事に増やしたものなんです~
巻き返し巻き返しで、もう2年以上育ててると思います。happy01
でも、品揃えが良いお店が近くにあるおかげで手に入ったので、有り難い事ではありますよね!happy01

投稿: ゾフィ | 2009年12月12日 (土) 11時09分

はじめまして
レッドビー綺麗ですね~
自分も30をやってますが水質が変わりやすくて難しいですよね(汗)
また遊びに来ます。
リンクもらっていきますね^^

投稿: aqua-50hs_s | 2009年12月12日 (土) 19時02分

☆aqua-50hs_s さん、はじめまして!
ビーは何とか育ってます、^^;
我が家のビーの画像はサイドバーの”レッドビー”をクリックして頂けると
これまでのも見れます、良ければどうぞ~
30キューブ、調子が良い時は抜群なんですけど、崩すと早い気がします^^;
是非、また寄って下さいね!
リンク宜しくお願いします

投稿: ゾフィ | 2009年12月12日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/46989443

この記事へのトラックバック一覧です: 30cmキューブ、現在の仕様:

« そろそろ1年経過する、佗び草水上葉育成・・・ | トップページ | ”スリム600水槽”の仕様です、 »