« 我が家のエーハイムフィルター、清掃中・・・ | トップページ | 水槽台を作ってみました・・・ »

門司港レトロの、『2011門司港レトロカーミーティング』・・・

海を隔てた(関門海峡)隣町は、門司港はよく散策shoeに行く街です。happy01
R1
港の傍の道もよく整理されて、気候的に気持ち良いこの時期はベンチに老若男女が海を眺めて休んでる姿も見られます。私もそうしたい・・・^^
R2
先々週、先週末と続けてイベントがあったので続けて行ってきました。rvcar
依って話が少し長くなります・・・^^

先々週はグランドマーケット、手作りの品物が一杯のノミの市 ?の様な感じです
R4
上の画像、建物の右側に連なるテント群に多くの出品店舗が並んでます。
その奥の方にも多くのテントが並んでいて見るだけでもeyeいい時間になります・・・

そして、先週は国産、外国産のレトロな車carが集うミーティングが開催されました
R5
私は去年の開催から足を運んで、楽しく拝見しております。

まずは国産車から、何も言わずに眺めて下さい!懐かしさで涙が溢れるかもしれませんよ~weep

初代スカイラインGT-R
R6

私も年代的には最初のスーパーカーブームの世代です、ここには物心ついた時には既に生産中止になり伝説的になった名車も数あります。
R7
”ダットサン・フェアレディ2000”になるんでしょうか~
R8

フェアレディ240ZG、よくGノーズと呼んでましたね~、あと432ZGもあったと思います、そちらも見てみたい・・・ think
R9

対してトヨタの名車と言えば・・・”トヨタ2000GT”、今見ても先述の”ダットサン・フェアレディ2000”共々素晴らしい車だと思います
R15

同じくトヨタのS800、可愛いですね
R18
そしてこちらはホンダ”S800”
R191

マツダ社と言えばサバンナシリーズ!
R19
ロータリーエンジンは、当時ほんとにモーターの様に何処までも廻りそうなエンジンでした
私の友人もこのサバンナやコスモ、コスモL等々に乗ってる方たくさんいましたよ~

いすゞと言えば”117クーペ”、ジウジアーロのデザインだったと思いますが、当時マツダルーチェもジウジアーロのデザインだそうです
R17
これ以外にも、国内車は、三菱のギャランGTO、MR等のシリーズ、トヨタのセリカシリーズ、日産はブルバードシリーズやチェリー、変わった所ではスバルN360やダイハツミゼット等も展示されてる時があります。

では外国車です、スーパーカーブームの火付け役って言えば・・・ロータスヨーロッパですよね~~!
R12
JPSスペシャルってのも当時ありました・・・
Fー1にもハマってしまったのもこの頃で、ニキ・ラウダ、ジェームズ・ハント、マリオ・アンドレッティ、ジョディー・シェクターが頑張ってましたし、6輪ティレルも走ってました。
アラン・プロストやアイルトン・セナ、ナイジェル・マンセルらが活躍したのはこの後になりますよね。
そして、MOTO・GPではバリー・シーン、ケニー・ロバーツ、フランコ・ウンチーニ、片山敬済さんが活躍してました。

ポルシェ軍団
R11
そして911ターボ
R14
フェラーリ・ディーノ、
R10_2

この辺りになると・・・もう凄すぎて判りません・・・coldsweats01
R13
とにかく上げきれないほどのレトロな車が盛りだくさんです・・・

エンジンも・・・こんなに綺麗!
R01_2
カスタムバイクも・・・
R16

この日は天気も良く、行楽日和!もう暫くは秋を満喫できそうですね!
R192

次回からは、水槽の話題もまたボチボチ上げて行きますネ・・・
 

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

|

« 我が家のエーハイムフィルター、清掃中・・・ | トップページ | 水槽台を作ってみました・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/53026026

この記事へのトラックバック一覧です: 門司港レトロの、『2011門司港レトロカーミーティング』・・・:

« 我が家のエーハイムフィルター、清掃中・・・ | トップページ | 水槽台を作ってみました・・・ »