« 『第24回UBEビエンナーレ』に行って来ました・・・ | トップページ | 我が家のエーハイムフィルター、清掃中・・・ »

リセットはまだ!?、ソイルの入れ替え・・・

涼しくなり、連休があると水槽をメンテナンスする機会が増えます。
我が家では、1年以上維持している60cm水槽が次のリセットの対象になりそうなんですが、いろいろと思う所があってリセットは暫く見送り、ソイルを入れ換えてみました。

今現在の様子・・・
Tr1
少し前には、後ろのミクロソリウム等が活着した流木を無理やり取り出して景観を整えたつもりでしたが、1年以上経過してトリミングに強い物や、陰性の植物が幅を利かせ何とも言えない景観になって来てます・・・

特に真ん中の上部、ブランチウッドに絡まる様に成長しているハイグロフィラ・ピンナティフィダは、増やそうと思い育ててるせいもあってか、かなりの成長で少々トリミングしたくらいでは追い付かなくなりました。
そして、右側の有茎種に至っては成長はしてますが、トリミングを繰り返している内に根が浮いて来ています。

今回はこのピンナティフィダと右側の水草を抜き取り、一旦ソイルを抜き、その部分に新しいソイルを入れ水草を差し戻す作業を行いました。

水草を抜いて、ソイルを抜き、新しいソイルを入れている途中ですdown
Tr2

そして、抜き取った水草を差し戻し・・・down
Tr4
上から見ると・・・
Tr3

ピンナティフィダをトリミングしてこんな感じになりました~
Tr5
他にもクリプトコリネsp.キーイや オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ等もトリミングしています。
次の週末には左奥の有茎種も根が浮いて来てる様なので思い切って抜き取り、ソイルを差し換える予定です。

この水槽は、これまで前面部左サイドと(クリックするとその記事へ)3回はソイルの入れ替え作業をしてしいます。水草の調子、水槽内が留まった時にはソイルの入れ替えが有効な気がします。

実は最初に述べた思う所って言うのは、この60cm水槽をサイズアップしようかどうか悩んでいます・・・
その実現の為には、置き場所、水槽台、水槽、電気工事等々いろいろハードルがあって
・・・。
今のところ水槽台を頑張って自作して見ようかと思い、差し当たり図面でも書いてみようかと少しづつ作業を進めていますが・・・どうなる事やら・・・
Ss
まだ線が抜けてますが、こんなんで行けるのだろうか・・・?、大工仕事は不慣れな私です・・・^^;

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

|

« 『第24回UBEビエンナーレ』に行って来ました・・・ | トップページ | 我が家のエーハイムフィルター、清掃中・・・ »

水槽 60cm」カテゴリの記事

コメント

60のサイズアップというと90ですか?
45水槽で右往左往してる私には、無理なサイズです^^
サイズアップになると、物凄く迫力ある水景できる一方で
周りの器具も変更しないと行けなくなるので、躊躇するんですよ。
流木や石なんかもサイズを大きくしないとならないし。。。
でも、やっぱりデカいのは造ってみたいですね~。

投稿: tae-aquarium | 2011年10月15日 (土) 00時11分

☆ tae-aquariumさん、考えている水槽は玄関のスリム600を置きかえようかと思ってます。
と言うよりも置ける所はそこぐらいで、そうなったら水槽の数も減らそうと思ってます。
水槽は90㎝を考えてますが、スペース的に45㎝の高さと奥行きが難しく、90×40×40のサイズを考えてます。
そうなると特注になり価格面で考えるとアクリルしかないのかなと・・・頭を悩ませてます^^;
でも、本当の理由は水槽部屋が成長してきた子供部屋になりそうな事と、水槽に入りきれない水草が増えて来たので90cm水槽にして放り込むしかないか・・・みたいな・・・^^;

投稿: ゾフィ | 2011年10月15日 (土) 20時13分

こんばんはー
相変わらず綺麗に見えますが
ソロソロリセットですか~

幅が930ってことは次は90センチ水槽っ?
僕も始めようかと思ってますが当分無理っぽいです^^;

水槽代自作ガンバです><b

投稿: ちびえび | 2011年10月16日 (日) 19時37分

☆ちびえびさん、こんばんわ~^^
涼しくなり、寒くなる前にリセットしたい所ですが、フラミンゴなんかは順調だしもう少し頑張ります!
来年は水槽部屋が子供部屋になりそうな気配だし、そうなれば水槽を置く所も無くなり玄関くらいしかスペースが無いのが正直なところです・・・^^;
水槽台は120㎝にしようかと思ったんですが、120cmの水槽にしては所詮奥行きがなく、よって90cm水槽にしようかと・・・
でも出費がかさみそうなのでまだどうしようか迷ってます、ただ水槽台はいざとなればベランダで棚代わりのもなるので作ってみようかと思ってます、年内を目標で・・・^^;

投稿: ゾフィ | 2011年10月16日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/52983267

この記事へのトラックバック一覧です: リセットはまだ!?、ソイルの入れ替え・・・:

« 『第24回UBEビエンナーレ』に行って来ました・・・ | トップページ | 我が家のエーハイムフィルター、清掃中・・・ »