« グランドソーラーⅠのメタハラ球を交換しました・・・ | トップページ | 90cm水槽の冷却ファンを取り外しました・・・ »

90cm水槽のメインフィルターの掃除・・・ハプニングも・・・

今日は90cm水槽のフィルターの掃除を行いました。

掃除をした訳は・・・
その1・・・90cm水槽は1ヶ月前にソイルの入れ替えを行いましたが、巻き上げたソイル等でフィルターも汚れてる可能性もあるのでフィルター掃除はその時からの一貫として・・・

その2・・・ソイルを入れ替えたおかげか、栄養過多になった感があり水槽前面にコケが出るペースが早くなっている様です。その上、先週に照明器具の球を交換し光量が若干上った影響も・・・

その3・・・8月にサブフィルターを掃除しているのでそろそろメインフィルターの掃除時期でした・・・水量も落ちて来てるし・・・

90cm水槽のフィルターは2系統、それぞれエーハイムの2213メインフィルターにしていますが(←クリックしてみて下さい、この水槽の仕様へ)、サブで使用しているのは2213と2215、それらは既に掃除してあるので今回は手を付けません・・・下の画像がその内の1基目の2213メンフィルターです。(右から落ちて左に排出)←クリックしてみて下さいその流れが・・・down
F1
開けてみると・・・down
F3
かなり汚れが・・・coldsweats01
何時も掃除に用意するものは・・・down
F2
こんなものです・・・ここに写ってませんが更に小さいブラシのセットも使用します。
ポンプに入っているのは自家製のカルキ抜き、濾材を濯ぐ飼育水なんてそんなに取れないので水道水のカルキを抜きながらジャブジャブ洗ってます。
 自家製カルキ抜きの作り方・・・↓↓↓↓↓↓ (クリックすると記事へ・・・)
  http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-2ea1.html

入ってる濾材・・・
F4
我が家の濾材は基本、パワーハウスのソフトMです。このフィルターにはエーハイムのサブストラットプロレギュラーも・・・
バケツの中は少し洗っただけで汚れた水です・・・^^;

次に2基目の掃除・・・下はその中の濾材です。down
F5
ここもパワーハウス・ソフトM、それに医王石が入っています。

実は1基目は凄く汚れてましたが、このフィルターは何故かそれほど汚れていませんでしたthink

そして、事は順調に運び掃除も終わりに近づきかけた所でした・・・フィルターヘッドのインペラが収容されてる部分を洗ってる時に電源コードが跳ね、コードが落ちた所・・・down
F6
インペラのセラミックシャフトにコードが当たったと思ったら・・・音も無く・・・見ると折れていました・・・coldsweats02

仕方なく予備品のボックスを開け・・・coldsweats01
F7
まだそれ程傷んで無さそうなシャフトで取り敢えず代用です・・・
部品は取っとくもんですね^^;

事無く再セットして・・・ついでに余ってたブラックトルマリンを気休めに足し入れました・・・down
F8

全てをつなぎ直し・・・
F9
掃除前よりは水流も上がり・・・
F92
ついでに換水し・・・
F93
左部分のトリミングもして・・・バクター100を水槽内に入れて・・・終わりで~す!
F94
まばらに伸びてる右側はルドウィジアsp.トルネードだけこの度トリミングしましたが、後はタイミングを見ておいおいトリミングしま~す!!

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

|

« グランドソーラーⅠのメタハラ球を交換しました・・・ | トップページ | 90cm水槽の冷却ファンを取り外しました・・・ »

フィルター」カテゴリの記事

器具」カテゴリの記事

コメント

2213使われてるんですね。
うちは500使ってます。
2213と500ってそんなに違いないですよね?
安かったので500を買ったのですが・・・

ブラックトルマリン入れてるんですね!!
うちは5cmくらいのを何個か水槽の中に入れてます。
効果あるんですかね?
僕は信じてるんですが・・・

いつも水槽綺麗に管理されていて尊敬します!!

投稿: KI | 2012年10月13日 (土) 22時53分

☆KIさん、我が家では今では2213ですが、過去の記事見て頂けると変遷が分かりますが実は90cmに上げる以前の60cm水槽では初期はエーハイム500でした。
(実はその前はコトブキのパワーボックスでした^^)
当時、500から2213に変えた理由としては、2213にはモーターヘッドの中に防音&振動吸収スポンジパッドが入っていると聞いたからです。
500を使用してたある日、音が気になりだしパッドが入っている2213ならもう少し静かになるかな~とゆう気がしたからです。
但し、それほどの差を感じないので今の500で気にならないようでしたら変える必要もないかと思いますよ~
そして、私は2213に買い替えたと言っても2台とも中古なので格安で手に入れました。
気長に探した事もあって行きつけのショップで手に入れましたよ~
但し、2213のコンテナは濾材容量が稼げなく意味ないので500と同様の固定板仕様に変えて使用しています。(水槽の仕様にも書いてある通り)
トルマリンも気休めとは書きましたが、ショップでの話を聞くと効果はあるようです。
現に私も幾らか在庫を持ってます、それにADA製品にもトルマリンありますし、それなりに信じていいのでは^^
ただし、そうだとしても日々注意を怠らず基本水替えのタイミングと言う事を肝に銘じた方が一番かと・・・^^

投稿: ゾフィ | 2012年10月13日 (土) 23時37分

メインフイルター掃除大変お疲れ様です、(*´∇`*)私のフイルターは3ヶ月に一回のペースで掃除を行っていなすが、三台まとめて掃除すると骨が折れます~ね
ブラクトルマリンADAの商品以外で販売去れているんですね。私はマルチミネラルしか使用していませんので、そちらの商品の方が安上がりみたいですね。(泣)

投稿: ツッキン | 2012年10月14日 (日) 01時31分

☆ツッキンさん、フィルター掃除終わりました~
でも、ソイルを巻き上げてるだけに少し前に掃除したサブフィルターも見る事になるかもしれません・・・
3台は少し疲れますね^^;、私は最近はだいたい2台くらいのペースです
ここに写ってるトルマリンはADA製ではありませんよ、ADA製品は底床ベースに用いるタイプです、ここに写ってるものはエビ富士さんで販売されてるタイプです。
マルチミネラルと謳ってる製品は多いいですね、私は以前エフィッシュの製品を使ったことがあります。

投稿: ゾフィ | 2012年10月14日 (日) 19時53分

フイルターはすべて、ADAの商品で90センチES-2400EX
を使用しています。(ディスカスで使用)ただ問題が吸水用と出水用がグラスですので割れ安いФ20ステンレスなんて販売していませんからこまっいます。何かいいちえ有りませんカネ。

投稿: ツッキン | 2012年10月14日 (日) 20時22分

ツッキンさん、ADAのフィルター、それも2400EXタイプですか~、それは凄いですね^^;
私は見た事も無いですし、それに付属する部品を模索した事がないので残念ながら何とも言えません・・・
ただ、私は仕事柄金属加工が幾らか出来るので、20mmのパイプが無ければ私ならそれに近い材料で給排水パイプを作るか、それに近い使えるパイプがあれば接続部のアダプターを作って使用するかもしれません・・・

投稿: ゾフィ | 2012年10月14日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/55880482

この記事へのトラックバック一覧です: 90cm水槽のメインフィルターの掃除・・・ハプニングも・・・:

« グランドソーラーⅠのメタハラ球を交換しました・・・ | トップページ | 90cm水槽の冷却ファンを取り外しました・・・ »