« ”アプリリアRS125”のハンドルグリップを変えてました・・・ | トップページ | バイクの台風対策・・・えっ早すぎ?! »

”アプリリアRS125” グリップ交換の次はバーエンドの自作・・・

前回、ハンドルのグリップを耐震ゲル使用の物に変えましたが、次はバーエンドを作って付け替えてみました~
B1_3 

バーエンドは、ハンドルに伝わるバイクの振動を軽減させる働きもあるそうなので、取り敢えず現在付いている純正品を元に図面を引きました。
でも、少しですが見た目スリムに見える様に形状を変えてます。
材質は、耐腐食性を考慮して
  SUS304  です。


図面を基にNC旋盤で削り出しました。
B2

削り出したと言えばいかにも自分で製作したように感じますが、私くしマシニングセンターやボール盤、簡単な仕上げ作業は少しは心得がありますが、旋盤は使えません・・・よって簡単な図面は引きましたが製作は旋盤氏の方にお願いしました・・・coldsweats01

交換前・・・
B3_2
B4

交換後・・・
B5
B6

重量は、純正品・・・286g  SUS304製作品・・・275g  です・・・
全長はほぼ同じですが外径を0.8mm小さくし、テーパーやつなぎのR部を変えています。

純正の黒も引き締まって見えていい感じですが、金属光沢の製作品もまあまあかな~~

バイクの操縦はままならないので、見た目だけでも・・・ハッキリ言って自己満足の世界ですね・・・coldsweats01

でも、このバイク・・・走行距離は少ないのですが、中古と言う事もあるし、2サイクルに対しての自分自身の運転も悪いのか・・・乗る度にいろいろなトラブル??が起こります・・・coldsweats01
バイクに精通した方なら何てことないトラブルでしょうが、私自身、機械は動かしても車やバイクのメカニカルな事には疎いので頭を悩ませながらバイクと向き合っています・・・
この手のバイクは、ある程度自分自身でメンテナンス出来ないと辛い所もあるので、少しづつでも学んばなきゃいけないんでしょうね~~^^

て・・・事で、”こんな事でトラブルなよ~”と、思われる方もあるかもしれませんが、日々の小さな出来事もこれからは綴っていこうかと思っています。^^


ランキングはアクアな世界なのに、最近アクアネタないですね・・・^^;
でも、先日の日曜日・・・子供部屋の30cmキューブを撤去・・・^^;
これでまた一つ水槽が減りました・・・・
ん~~。。。水槽に関しては、この地からM-ブランドさんがなくなってテンションが上がりませんね・・・coldsweats01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ”アプリリアRS125”のハンドルグリップを変えてました・・・ | トップページ | バイクの台風対策・・・えっ早すぎ?! »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

海辺が多いのでできれば316の方が・・・腐食には強かったような。。

いえ、まぁ素人なので分かりませんが(笑)


アクアネタお願いしますよ(T_T)近場にすごいアクアリストがいて、自分はすごくテンションあがったんですよ(笑)あれだったら一緒にRFまでドライブでもどうですか。。野郎ですけど

投稿: hunamushi | 2013年10月23日 (水) 16時53分

☆ hunamushi さん、コメントありがとうございます^^
手元にあった材料が304だったので使いました。
304はよく加工しても、316はうちではほとんど加工しないので材料がないんです・・・
ただ、日常的な環境なら304でも充分かな~と思います^^
そうですね、何時か機会があればいいですね~^^
でも、これまた家族サービスや子供のスポーツの送り迎えと、なかなか行く時間が無くて・・・^^;

でも、アクアな世界から身を引くつもりはもうとうありませんよ~~^^

投稿: ゾフィ | 2013年10月23日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/58435439

この記事へのトラックバック一覧です: ”アプリリアRS125” グリップ交換の次はバーエンドの自作・・・:

« ”アプリリアRS125”のハンドルグリップを変えてました・・・ | トップページ | バイクの台風対策・・・えっ早すぎ?! »