« ”アプリリアRS125” グリップ交換の次はバーエンドの自作・・・ | トップページ | 義兄との初ツーリング!!・・・と、リターンした理由?? »

バイクの台風対策・・・えっ早すぎ?!

少しづつ近寄る台風27号・・・typhoon

昨夕のバイクに乗っての仕事帰り、家に近づくにつれて風がかなり強くなりsweat01
『え~~、もう台風の影響か~~??』coldsweats02・・・・帰宅後、台風情報をみると北寄りに来た場合はかなりこちらに近づきそうな気配・・・^^;

明日になると昼間は当然仕事なので、風が強くなって来てもすぐに固定作業が出来ません・・・それで、今晩の内にと考え・・・すぐに夕食を取り、台風に備えてのバイクの固定作業に入りました・・・sweat01

家にあるロープとレバーブロックやバスタオルを持ってバイク置き場へ・・・bicycle

取り敢えずバイクを壁際に寄せます。倒れやすいサイドスタンドの反対側を壁に向け、ギヤをローに入れハンドルロックし動かない様にします。
バイクカバーをすると風をまともに受け転倒しやすいとも言いますが、ロープ等で巻きつけるつもりなので雨よけ等も考慮し、タンクの上やハンドル廻りに何枚かのバスタオルで覆ってその上からカバーを掛けました。mist
タイヤの前と後ろは、ゴジラロック等で盗難防止も含め風邪でめくれない様にカバーと共にロックします。

そしてロープで固定・・・
T1
壁際はステップからアルミフレームに渡して壁のパイプに固定、そのまま前輪タイヤに回し更に壁に固定・・・
そのままフロントカウルとタンクの間をカバーの上からロープで巻きながらハンドルで一旦固定・・・そこから輪っかを作りレーバーブロックで柱に固定・・・残ったロープで更にカバーの上から巻きつけ終了・・・1本のロープでここまで・・・
T4
他にも荷物固定用のゴムロープでカバーのばたつきを押さえるように巻きました・・・

T2
ハッキリ言って過去にバイク持っていても、こんなことまでするのは初めてです・・・coldsweats01
だって・・・フルカウルなだけに一コケするだけでかなりのダメージです・・・諭吉さんが何枚飛ぶかと思えば・・・ぞ~とします・・・
その上、一応イタリア製の外車・・・部品すべてが割高??そして、すぐにない・・・coldsweats01
T3
何よりも・・・買ったばっかりで懐からこれ以上出る物もありません。。。sad

作業する事、1時間弱・・・その間、嫁が息子を塾への送迎の際に
”何やってんの~~”的な笑いを浮かべながら通り過ぎました・・・gawk

作業を終えて・・・夜も深まると共に先程の強い風も落ち着き・・・coldsweats02
翌朝には無風状態・・・coldsweats02
ちょっと早かったかしらん・・・・・・・・・・coldsweats01・・・・・・・え~かなり・・・・・

ま~”備えあれば憂いなし”とも言いますし・・・・・^^;
台風情報では予報円もかなり東寄りになり、影響が少なくなりそうな気配・・・
まだ油断は出来ませんが・・・・think   
え~~出来ませんとも!!台風を甘く見てはいけません!?angry

でも・・・、取り敢えず風がまた強くなるまでの間・・・少し恥ずかしいので・・・壁際のロープはそのままですがレバーブロックの方は取り除いときました~~coldsweats01
嫁は・・・翌朝も私の行動を見て、意味ありげな呆れ顔でニヤニヤしてました~~~~gawk

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ”アプリリアRS125” グリップ交換の次はバーエンドの自作・・・ | トップページ | 義兄との初ツーリング!!・・・と、リターンした理由?? »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/58441533

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの台風対策・・・えっ早すぎ?!:

« ”アプリリアRS125” グリップ交換の次はバーエンドの自作・・・ | トップページ | 義兄との初ツーリング!!・・・と、リターンした理由?? »