« バイクにリターンし、こうなった経緯・・・続き・・・^^; | トップページ | バイク、一時退院です・・・^^;・・・そして、試走してきました・・・ »

バイクに乗り初めての、この1ヶ月間のトラブル・・・

10月4日の納車されて、納車と言うか緊張する店頭渡しでしたがcoldsweats01・・・1ヶ月経過、

車体自体は新車の様に綺麗ですが、所々に少しキズがある、走行距離1800キロの中古車両です。
S31
年式は2009年、ヨーロッパ向け車両、初年度登録2012年(ワンオーナー)と言う車両です。

中古車両、そしてイタリア製のバイクと言う事もあるかもしれませんが、納車前に整備はされてるとは言え購入後、乗ってるうちに少しづつ気になるところが出てきました・・・。coldsweats01

ただ、バイクに精通し、自ら整備できる方に言わせれば大したトラブルではないのかもしれませんが、10代後半の時がメインでバイクに乗ってた私にそれ程の技量はありませんので、ショップ頼みで気になるところをその度に見て頂いてます・・・。coldsweats01
今は保証期間中だし、気になる所は相談しながらのつもりですが・・・coldsweats01

そして、ここ1か月余りのその流れを・・・

納車の時、店頭渡しと言う事で緊張しながら引き取りに伺った日・・・まずは店頭で軽く説明を受け、スターター(4ストはチョーク、2ストはスターターだそうです、機能が違います)の説明を受けた時、エンジンがストールしました・・・wobbly
それからエンジンが掛からず説明途中に工場へ・・・いろいろ見て頂いて、プラグを交換しエンジン復活・・・どうしてなのか聞いたところ・・・、
『多分、操作説明のところでスターターを引いてしまったので、プラグがかぶった可能性がある』との事でした。
その時は、そのままバイクを引取り、緊張しながら運転し無事帰宅・・・coldsweats01

翌日の土曜日は、休日だったのでバイクに慣れようと早朝に一流し・・・
でも、その途中で交差点赤で停止後、青になりスタートするも交差点内でエンジン停止・・・coldsweats02
青くなりながら路肩に寄せ・・・”半クラが当てきれずにエンストさせたかな~coldsweats01
何せ、3000回転以上で半クラ当てながら出ないといけないバイクですから・・・coldsweats01
そうして路肩でセル廻すと何とかエンジン復活・・・
その日はその後、何ともありませんでしたが、週明け、会社にバイク出勤・・・
終業後、帰宅しようとエンジン掛かるも暖気中にエンジン停止・・・それ以降セルは廻れどエンジン掛からず・・・sad
仕方なく、タンクを起こし、プラグを取り外しプラグを自分で掃除sweat01・・・
その後、掛かりそうな気配も一時はあったものの、それ以降は・・・セルは廻れど気配なし・・・wobbly
ショップに連絡入れ、会社まで引取りに来て頂いて、ショップの工場でみてもらう事に・・・1回目の入院です・・・coldsweats01

エンジンが掛からず救援を待つ・・・私と・・・RS125
Ny1

思い起こせば?、納品・引取り時のエンジンのストール、交差点内でもストール、そして今回のストール・・・再度説明し、見て下さいと・・・・・

そして、翌日連絡あり、治ったと・・・happy01
会社帰りに伺い、どんな処置して頂いたか聞くと、プラグを掃除したらエンジンが掛かったとの事・・・happy02
一瞬・・・、それで大丈夫とも思いましたが、”ま~様子見ようかcoldsweats01”、 と思い、ショップの前でセルを回しエンジンスタート・・・、掛かるじゃん!!happy01
でも・・・、暖気しながら、たまたま来てた友人と話してる途中にストール・・・coldsweats01
セル廻すもボボボ~~って感じでエンジンが掛かりません・・・、
店内に戻り”エンジン掛かりません、”カブってますよね~、多分このままだとプラグまた掃除しないと掛かりませんよね”って報告・・・coldsweats01
ショップの方も”カブってますね・・・掃除しなきゃ難しそうですね・・・coldsweats01
私、時間かかっても良いのでもう少しじっくり見て下さいとお願いしました・・・。angry
よく聞くと、納車時は緒性能を計測する機械に掛けた時に、エンジンの調子に問題が無い時は、キャブレターの中まではチェックされないとの事でした。
『こんなに再々カブると、その度にプラグを掃除してられません・・・今回はキャブレターの燃調も含め、じっくり見て下さい』とお願いし、バイクはその場で再入院・・・2度目の入院??・・・

これが、納車されて3日後の事でした・・・、
その際、整備担当の方と標準であるプラグ”NGK-R BR10EG”を熱価を下げて”BR9EG”への変更をする打ち合わせもした所、プラグの入荷が週末になるとの事でそれに合わせキャブの燃調及びキャブの部品も用意するとの事で少し長い入院へ・・・coldsweats01

そして、その週末・・・、
プラグが入荷し、キャブレターもチェック!!、
”キャブの中は大丈夫でした~、若干低回転部の燃調を少し調整し、エアークリーナーのフィルターが一部切れていて、走行距離の割にはかなり汚れてたので新しいもの物と交換、プラグを予定通り1つ熱価を下げて”BR9EG”に交換しときました”って事で、私も予備のプラグとして”BR9EG”と、”BR10EG”を、各1つづつ購入し様子を見る事に・・・
でも、販売前にエアークリーナーの中も見ないもんなんですね・・・^^;

そして、調子を見るべく友人と・・・角島へプチツーリングhappy01
W

それ以降はエンジンの調子は悪くない様で、カブって止まる事無く・・・一見順調そうでした・・・が・・・coldsweats01

でも、今度は違った問題が・・・wobbly

実は納車からず~と、運転してるとハンドル廻りの下からカチャカチャと小さい音がしておりました・・・
でも、ハンドルのブリッジ廻りは振動もガタも無く以上は無さそう・・・良く見るとどうもハンドルの下にあるHIDヘッドライトのコネクターやイグナイター?なんかがブラブラしてる状態・・・取り敢えずこれらを結束バンドで軽く固定してみましたが駄目でした・・・
そして、エンジン?キャブレター不調?から退院した翌日・・・軽いツーリング前にバイクを拭いていると・・タンク右下のカウルの接合部が・・・外れてる?wobbly・・・それもよく見ると、はめ込み式でなく、溶着して付けてるような構造ではありませんか・・・coldsweats01

これは、自分でどうもなる話ではないな~~て事で・・・ショップへ・・・見て頂いた所、接合できそうと言う事で再度入院・・・・10月14日、3回目の入院です・・・coldsweats01
Kk1
黄色い○印の黒いカウルと、側面の青い矢印の部分のカウルが接合されてるはずが、樹脂同士の溶接が?外れていました。なかなか気ずきませんよね~~こんなところ・・・coldsweats01

後日、ショップから・・・
”どうも接合できても従来の強度にはならず、また外れる可能性が大きいので交換します”・・・との事coldsweats02
私、”え~、交換って・・・いいんですか??”と聞くと、
”これは契約時に了承して頂いた不具合でないので、保証の範囲ですから無償で交換します”との事・・・
但し、”イタリアから送ってらうので半月以上掛かるので、取り敢えずこの応急処置でお待ちください”との事でした・・・
最悪ガムテープで補強しなければいけないかな~なんて思ってましたから、わたし”そこまでして頂くのなら有難いので宜しくお願いします”と・・・・happy01

そうして接合?して帰ってきたのが10月17日(退院?)、
でも、不思議・・・この部分を仮溶接?して頂くとハンドル下のカチャカチャする音が消えました!!happy01
やはりこのカウル同士が振動で接触し音が出てたんですね~~これで一つ問題が解決しました。
でも、でも・・・本当は、もう少し・・・ほんの僅かに少しですが少し音がしてます・・・それは私的にはカウルを取り換えてからの様子見と言う事で・・・


ここまで、ガンガン廻さない私の安全な運転が問題なのか?coldsweats01
キュブレターの不調と言う事もないのでしょうが、プラグのカブり等による不調・・・、ハンドル廻りの異音・・・、等々、何とか少しずつ乗り込める体制が出来つつあるところにまたもやトラブルが・・・coldsweats01

1つは・・・バイクを点検してる時に・・・エアークリーナーの下部から黒いホースが1本・・・ホースの口が見えてる?coldsweats01・・・
どうも、もともとどこかに接続されてる物がはずれてる様子・・・coldsweats01
廻りを見ると・・・エアークリーナーのボックス下部に接続されるようなホース口が・・・取り敢えずそこに挿しました・・・coldsweats01
調べてみると・・・RS125には二次エアー還元装置として、チャンバーからエアークリーナーにホースが接続されてるそうです。
どうもこのホースが外れてたみたいです・・・取り敢えずショップに立ち寄り・・・
『これ・・・外れてましたが、ここに付けといていい物なんですよね~coldsweats01』、確認だけしときました・・・これはこれで解決?しました・・・coldsweats01

そしてもう一つ・・・
10月22日の事・・・バイクで出勤、帰宅途中の事・・・車の後に付いて走ってると・・・スモールランプは付いてるが、ヘッドライトがimpact・・・・点いてない・・・wobbly
このバイク・・・、LowライトはHIDライトが後付けで付いてますが、それが点灯していないではありませんか・・・走りながら色々考え、取り敢えずHi-Loの切り替えスイッチを入り切りすると何故か理由は判りませんが、HIDーLowライトが点灯impact・・・ホッとしましたが・・・
Dd
この時期は、この地方ではこの時間は辛うじてまだ明るく、ライトが必ずしも必要な時間帯ではありませんが、もう半月、1ヶ月すれば帰社する頃にはヘッドライトが点灯してないとさすがにマズイ時期になります・・・
当然・・・この時、家に帰らずそのままショップへ・・・・
ショップの方の話だと・・・後付けのこのタイプ、俗に言う某国激安品も多く、コネクター部の緩みにより不具合も多いとの事・・・Hi-Low切り替えで点灯した事も伝いえましたが・・・
取り敢えず同じ様な症状が出れば、コネクター部の接続を再チェックしながら走ってみますと言う事で暫く様子見る事に・・・入院は免れました・・・coldsweats01
と言うか・・・ショップも真剣に見てくれるような雰囲気も無いかったので・・・
それに、後付けのHIDって、バイクにしても車にしてもいろいろと問題があるみたいですね、バルブ切れやバラストの不具合いろいろあるみたいです・・・coldsweats01

取り敢えずこの2点は入院せずに済みました・・・^^

そして、ハンドル廻りの異音も消え・・・HIDの件は据え置きにして・・・またもや義兄との角島へプチツーリング・・・
S2

ヘッドライトはその後、コネクター部をしっかり再接続し、絶縁テープを巻きましたが、今もイグニッション廻してもすぐに点灯しない時があります・・・その時はHi-Lowのスイッチを入り切りすればすぐに点灯する癖を覚えたので原因追及はせずそのままです。
コネクターの不良なのかバラストの癖なのか判らないので、ショップに持ち込んでもコネクター部を接続を見る位かな~と言われたましたし・・・

その後、早朝出勤前に一度、プラグ被り・・・なかなか掛かりそうにないので諦めプラグを外し、予備の新品のプラグに交換・・・すぐに掛からずも何回かセル廻したところで取り敢えずエンジン掛かり何とか出勤…
就業後、ショップに立ち寄り外したプラグをサンドブラスト処理してもらい、更に新品の”BR9EG”を更に予備として購入しました・・・


でも、今度はそれ以外にまた問題が・・・それは・・・ガソリン漏れ・・・
走った後、バイクを止めると、たまにサイドスタンドを伝ってガソリンが垂れてきます・・・
最初はガソリン満タンにした後のオーバーフローもあるのかな~的な感じでそれほど気にも留めず、”注意しよう~!!”、程度でした・・・
でも、乗り初めて10日ぐらい経った時、知り合いの家に行った時に玄関先で結構な勢いで垂れてるではありませんか・・・
これはまずい・・・coldsweats02、と言う事でそのままショップへ急行・・・
その時はショップでは症状が出ず、私自身どこからかよく見てもなかったし、私も強く言えず、”またしばらく様子みますcoldsweats01”、って事でそのまま帰りました・・・
ショップに方もそれほど熱心に見てくれそうな雰囲気でもなさそうな気もしましたし・・・
この手のバイク、たまにあるのかな~~??なんて思ったりしながら様子見るか~的な・・・わたし悠長なんでしょうか~^^;

でも、先日11月7日の事、通勤・会社にに到着した時にまたもや大きなガソリン漏れ・・・
Gs1
右の矢印で漏れ、慌てて移動した所、左のところでも漏れ続きました・・・この画像は翌日の物で少しづつ乾いて来てますが、まだ暫くシミが残るでしょうね~~coldsweats01

漏れてたところは、やはりキャブレターから何本か出ているオーバーフロー用のチューブの一つで、下部のフロート室辺りの物から・・・?、何せカウルやフレームやらが邪魔して手が入らずとても見ずらいんですよ・・・coldsweats01

素人ながらいろいろ調べてみても、フロート?フロートバルブ?辺りが怪しいのでは?思ってましたが、この手のバイクがこうなのか?ホントにキャブの部品の不調なのか?、自分でバラせないので強く言えません・・・coldsweats01
Xxx

仕方なくこの日も帰りにショップへ・・・何だか自分がクレーマーみたいに思われないか段々不安になって来ます・・・coldsweats01

ショップに着いた直後はガソリン漏れはなく・・・・状況を説明、整備の方はそれだけでは何とも判断しかねる??、その可能性もあるが・・・??
『開けて診て、と言われれば診ますが・・・・・』、的な雰囲気・・・coldsweats01
私も確信があるわけでもなく、『直ぐに開けて診て見ましょう』と言われれば、『ハィ!お願いします!』と言いたいところ、直ぐに開けてみてと言いずらい面もあり・・・coldsweats01
案として・・・
『カウルが来て交換する時に、一緒にキャブレターを見てもらうってのはありですか?』、と聞くと、
”いいですよ!”、との事でしたので、
『カウルが現時点ではいつ来るか分かりませんが、それまで様子見ながら乗ってます、但し、明らかに調子が悪くなった時にはすぐに見て下さいね・・・』、とその日は帰りました。
Zz1

そして・・・翌々日・・・休日だったので早朝一流し・・・その途中で親戚へ、その時に停車時にサイドスタンド辺りに直径10㎝のガソリン漏れ・・・coldsweats01

家に帰って、バイクを磨こうと動かして、キャブ下をチェック・・・キャブのチューブから少しづつ漏れてる??、そして、そのうち漏れは止まる・・・coldsweats01

エンジン掛けてみる・・・、するとアイドリング中に良く見るとチューブからポタポタトと出てきます・・・
エンジン止めてみる・・・暫くガソリン出ますが、そのうち内の止まる??
再びエンジン掛けアイドリング・・・またポタポタと・・・・やっぱりおかしい!!coldsweats01
フロートバルブがしっかり効いてない??・・・のか??

ショップに電話かけ、症状を報告、『今から持っていきますが、良いですか?』
良いとの事なので直ぐにショップへ・・・

でも、ショップでは再現できず、取り敢えず時間掛かってもいいので見てもらう事に・・・
『キャブレターを開けてみたところで電話します』との事で、代車で帰宅しました。
4回目の入院決定です・・・coldsweats01

そして・・・その日の夕方電話あり・・・早速見て頂いたらしく・・・
『2つあるフロートの内、片側に問題がある様です。一見、傷や穴は見えませんが、しばらく放置してみるとフロートの片側が沈んでくるので、ガソリンが中に漏れこんでるようです交換する必要があります・・・』、みたいな話しでした。
但し・・・キャブレターは”デロルト・PHBH-28”・・・部品があればすぐ修理に掛かりますが、在庫がないとイタリア取り寄せ!!、その時は・・・また数週間かかる可能性があるとの事・・・・
判った時点で連絡入れてくれるそうです・・・coldsweats01


考えれば・・・購入時からのエンジンストール、その時にキャブレターも見て頂いたはず・・・、
ガソリンが漏れる・・・どの程度までが一般的なオーバーフローか?、異常なオーバーフローか?
新車なら強く言える所ですが、中古車と言えばどこまで気になる部分を要求すればいいのか?
でも、キャブレターはやっぱり最初の頃から調子悪かったんじゃないかと言う思いがしてなりません・・・

中古車でも保証期間があり、年式や車種によって期間は違いますが、私の場合は今はその対象になります・・・ショップの方も、『保証で出来る範囲は大丈夫ですし、保証で出来ない時は言うから大丈夫ですよ!』、とは言ってはくれます。
でも、なかなか率先して、『直ぐに診ましょう!!、分解してチェックしましょう!!』とは言ってくれません・・・それなりに手間でしょうし、見れば次々にバイクを整備されて大変そうですし、素人が言う事はなかなか間にも受けれれないでしょうし・・・こちらも診て頂いて何も問題なかったら・・・とも思ってしまい気も引けます・・・coldsweats01

自分である程度整備できるようになればいいのでしょうが・・・今は出来ない私は、ショップと依り良い関係を保ちながら、少しでも乗りやすいバイクにしていく努力しかないですよね~~
S442

でも、バイク自体はとても気に入ってます。
アクセル開いた時のあの加速感も素晴らしいですし、レスポンス自体も悪くありません、これで、キャブレターが万全になってくれれば更に楽しませてくれそうでそれはそれで楽しみです。
トラブル続きと言えばそうかもしれませんが、一つ一つ解決して楽しめるバイクに仕上げていきたい思っています・・・・
でも、後付けHIDライトも気になりますし・・・イタ車だけにトラブルはズ~~と続いたりして・・・coldsweats01 

そうして、そうして、購入して1ヶ月、、、トラブル抱えながら、900キロ走行しました!

取り敢えず、購入して1ヶ月のあれこれでした~~

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« バイクにリターンし、こうなった経緯・・・続き・・・^^; | トップページ | バイク、一時退院です・・・^^;・・・そして、試走してきました・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

毎回RSSで読んでますよ。
アプリリアが出てきたとき、おお!と思ったんですが、なかなかほんとRSSで読むのが精いっぱいだったんですが、今回のこの顛末は書かずにはおられません。
ぞふぃさん、あなたいい人ですね!
小生は、こんなにトラブル続きなら我慢できません。耐えれません。
バイクの詳しいことはまったくわかりません。小生も乗ってるだけですからw
しかし、ここまで止まったり漏れたりすると・・・。
うーん、すごいバイク人生ですねぇ。

とりあえず無事故で!

投稿: mongy | 2013年11月13日 (水) 23時07分

☆ mongy さん、お久しぶりです^^
私、人がいいんでしょうか~?coldsweats01
でも、私の住んでいるところ、バイクショップが少ないです、昔はたくさんあったのに気が付けばバイクショップ・・・無くなりましたね~その点選り好みは出来ません^^;
このバイクショップとの付き合いは、今回が初めてですし、付き合いが始まってまだ1ヶ月です。
正直、言いたい事はかなりありますが、出て来る問題に対して、まったく無視されるわけでなく、一応、無償で手直ししてくれるわけですから、もう少しショップとしての対応をしっかり見定めたいと思ってます。
それに、整備士の方も私に比べれば当然若く、それでも多くの種類のバイクの色々な問題を扱う訳ですから不慣れな所もあるかとも思います。
どこまで対応してくれるかも見てみたいです。
中にはひどいショップの話も聞きますし、それに比べればまだいい方かもしれませんし・・・
部品については国産車でない分、ある程度は覚悟してましたが・・・やはり辛いですね^^;
今その対応についてショップの方と話をしてきました、この問題はまだまだ先が長そうなのでまた取り上げたいと思います。
でも、RS125・・・、問題はたくさんありそうですが普通免許で乗れるバイクとして考えれば、バイク自体のスペックを含んだ乗り味は凄くいいと思いますよ~^^

投稿: ゾフィ | 2013年11月14日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/58542194

この記事へのトラックバック一覧です: バイクに乗り初めての、この1ヶ月間のトラブル・・・:

« バイクにリターンし、こうなった経緯・・・続き・・・^^; | トップページ | バイク、一時退院です・・・^^;・・・そして、試走してきました・・・ »