« 義兄との初ツーリング!!・・・と、リターンした理由?? | トップページ | 帰路の途中で・・・ »

出勤前のトラブル・・・

週に何回か天気の良さそうな日sunはバイクで出勤しています・・・。happy01

昨日はバイク出勤しようとエンジン掛けるもすぐにストール・・・coldsweats01

それから少し間を置きながら何度かセルを回すも掛かりそうで掛からず・・・despair
最後にはセルしか回らなくなり、エンジンが掛かる気配がない時点で・・・・時間も無くなるし…覚悟を決めてすぐに新しい予備のプラグを交換し再スタート・・・すぐには掛かりませんでしたが何とか始動・・・ちっと間を置いて何度かアクアセルをあおり・・・早朝、騒音?に廻りを気にしながら出勤する事が出来ました・・・coldsweats01

その間の時間のロス・・・10分弱・・・でもバイク出勤の時は早めに出ようとしてるので助かりました~coldsweats01

でも、プラグ交換・・・単気筒なのでそれほど時間が掛からないと思いきや・・・
このバイク・・・、プラグ交換の為には・・・タンクを起こさないといけません・・・down
P4
ささやかな車載工具の中にその為の6角棒レンチが入ってます、そのレンチでキャップスクリューを1本緩め、車のボンネットを起こすような要領で備え付けのつっかい棒?でご覧の通り・・・
P7
サイドスタンドで斜めになった車体で、ガソリン満タン状態だと注意しないとやばそうです・・・、125ccのくせに満タン14L入りますから・・・coldsweats01
P5
それに電装系の配線や、タンクからの燃料給油用のホースなんかがタンク側面から車体にギリギリの長さで伸びてて、それなりに気を使います・・・タンクを戻す時もそ~~とね!

10月も終わる頃から徐々に気温も低下してきて、朝はそれなりに寒くなって来てます・・・
私の住んでいるこの辺りでは、日中は20~22℃くらいですが、朝は13~16℃くらいまで下がってます。

少し前までは、朝はほんの少しスタータを引くだけで掛かっていたエンジンも、この最近は掛かりずらくなって来て・・・もう少しスターター引くかな~~なんて悩んでますthink
セルを回した直後はエンジンが掛かるんですが、かぶらないようにとスターターをすぐに戻した途端ストールしたり…
その後、もう少しスタータを引きセル廻すと上手くかかったりします、その時アクセルを少しあおった方が良い時と、あおると逆にストールしたり・・・coldsweats01

まだまだ気温差にあったスターターの引き加減、アクセルの開閉度がつかめません・・・sad
掛かったと同時に、思い切ってガツンとアクセル入れたくても住んでいる場所柄、朝の早い時間から2ストのエンジン音をグワァン、グワァン出来ませんし・・・苦情がきます・・・coldsweats01

昔、乗ってた頃はキックスターターが付いてたので、そんな時は鬼のような連続キックで何とか掛けたりしたもんですが、最近のバイクはキックが無く、その上にイグニッションをスタートの位置にした途端にライトも点灯したりとセルモーターに負担が掛かる事ばかり・・・長くセルを回すのもはばかれます・・・
それに若い頃は押し掛けなんてことも結構してましたが、今はそんなことしてると廻りの目が気になりますよね~~掛かる保証もないのに朝からそんな事してるとある意味滑稽に見られそうです・・・coldsweats01

と、ながなが書いてますが、要はまだこのバイクの癖と言うか様子が把握できてないって事なんです・・・キャブの燃調がどうのこうのって判断は今の私には残念な事に出来ませんし・・・coldsweats01

ともあれ外したプラグ・・・
P2
かぶってるといえばかぶってるような・・・でも芯の部分は悪くないような・・・
P1
通勤では渋滞を避けるために早めに出ても、それなりに車も多いいので8000回転以上回せる事は殆どんどありませんからこんなもんかもしれません・・・

ただ、もともとの標準プラグは、”NGK-R BR10EG”でしたが、バイク購入時何度かエンジン始動時にかぶり、ストールを繰り返したので今は熱価を下げて ”BR9EG”に変えています。(これまでのトラブル?はまた整理してアップしようかと思っています)

今回、交換したのも”BR9EG”ですが、付いてたこのプラグは帰りにショップに持ち込み、サンドブラスト?で掃除してもらいました。
自分でやるよりは綺麗になります、ショップの方も”その時は持って来てもらえたら掃除しますよ~”って言って頂いたので甘えました。
そして、その際に”BR9EG”をもう1本購入しようかと思ったのですが、在庫なしとの事だったので注文して頂きました。

このてのプラグ・・・なかなか置いてないみたい・・・だいたい9番にしても熱価高いと思うんですが・・・どうなんでしょうね~~
もともと、カートのレース用のエンジンみたいなのでこんなもんなんでしょうね~~??

ともあれ、明日はバイク出勤の予定です・・・上手くかかるコツを早く掴めれれるように頑張り??ます。

昔も2ストってこんな感じだったんかな~~もう忘れてます・・・coldsweats01

      

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 義兄との初ツーリング!!・・・と、リターンした理由?? | トップページ | 帰路の途中で・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/58495724

この記事へのトラックバック一覧です: 出勤前のトラブル・・・:

« 義兄との初ツーリング!!・・・と、リターンした理由?? | トップページ | 帰路の途中で・・・ »