« 少しづつ、ドレスアップ・・・ | トップページ | 今度は、2サイクル用エンジンオイルを入れ替えました・・・ »

”ギアオイル”交換しました・・・

アプリリア”RS125”、購入して2ヶ月経過しました。happy01

Oi1
走行距離1800キロ少しの車両を購入し、今現在3100キロと少し・・・
Oi8
2ヶ月で約1300キロ走ったわけですが、自分でも確認したい意味を込めてギアオイルの交換をしました。

アプリリア”RS125”のメンテナンスの仕様には、慣らし運転500キロ・ギアオイル交換、その後4000キロまたは12か月毎点検または交換、その後12000キロ毎交換・・・となっています。

このバイクは、購入時に慣らしも終了してるので1回はギアオイルを交換してるはず・・・?
その後、私が購入したとして、その時ショップが納車時に交換していれば1200キロでのギアオイルの交換となります・・・・。
その計算だと少し早い事になりますが、ショップではどのタイプのギアオイルを入れたか確認していませんので、今回は自分なりに使用済みオイルの状況を確認したい意味もあって交換に至りました。

用意したオイルはこれ・・・
Oi11
”MOTUL GEAR300” です。
アプリリア指定オイルは、
”Ajip GEAR-SYNTH,SAE75W-90” 又は、A.I.P.GL-4仕様と同等以上の品質のメーカー品オイル・・・・・
と、なっています。
”MOTUL GEAR300”は、SAE75W-90、A.I.P.GL-4/GL-5  となっているのでこれを選びました。
RS125には、同じくモチュールの、”TRANSOIL 10W30 A.I.P.GL-4”の相性も良いとの事らしいですが、今回は鉱物油ベースの”TRANSOIL”に対しエステルベース100%化学合成油の”GEAR300”にしてみました。
高回転が続く状況では”GEAR300”の方が少しは良いらしいという話を鵜呑みにしただけです、偉そうに書いてますが本当の事は判りません・・それにそんなに過激に走れないし・・・coldsweats01
いろいろ変えて善し悪しが判ればいいな~~と思っているんですが・・・今後、私に判るかどうかは・・・???ですねcoldsweats01

勿論、モチュールに限らず、当然、他のメーカーにも同等の仕様のオイルがあるみたいですが、身近にいいアドバイスを頂ける方がいません・・・・何か他に良いお知恵を拝借できればお願いしたいですconfident

ともあれ、オイル交換様子です・・・

取り敢えず少し走ってエンジンを暖め、ギアボックスが手で触ってもそれほど熱くないことを確認してオイルを抜きました・・・
Oi2
透明で見えづらいですが、ビニールのシートの上をオイルが流れてます。

取り出したオイル・・・
Oi92

本当はアンダーカウルを外した方がいいのでしょうが、手元に厚めのビニールのシートがあったので、横着してそれを切ってギアケースとカウルの間に差し込んでスロープ状にして抜き取りました。
Oi6
上はオイルを抜き取るドレン口になりますが、もともと付いてたガスケットはどうもアプリリア純正で使用されている紙のタイプが付いてました。
画像はそのへばり着いていたガスケットを綺麗に掃除した後です。

実は・・・そのガスケットが問題に・・・・
オイルは早めに用意したのですが、ガスケットは何時でも用意出来そうだと軽く考えていたのですが、私の住むこの市内ではバイク用品店は1件もありません・・・
先週末はお隣の北九州市の南海部品や、ファミリーユサに行ったくせにガスケットは購入しませんでした。
オイル交換する前日に市内のホームセンターに行けどガスケットはありません・・・どこかに置いてあった気がしたのですが、3件回っても置いてなく、カーショップに行こうかとも思ったのですが、それならバイクを購入したショップに行って都合してもらった方が早いか!それが駄目なら旋盤氏の方に削り出してもらおうか・・・とも思ったのですがショップの方に寄ったところあったので都合してもらいました。

でも・・・・手に入れたアルミのガスケットは内径12mmでも外径は20mm・・・・
実はRS125は仕様では内径12mm、外径は18mm・・・
何故か・・・上の画像を見ての通りガスケットが当たる部分は少しえぐれ座面になっています。
無理すれば何とかなりそうですが、後々の事を考えて外径20mmをグラインダーで削って18mmくらいにしました・・・
Oi4
左がもともと付いていたガスケット、右が外径を削ったアルミのガスケット・・・
グラインダーで削っただけではバリ(カエリ)が酷く、表面に傷が入ってるといけないので、ヤスリで縁を慣らし、油砥石で表面を磨ります。
浸透剤・防錆剤の様な油を含ませつつ軽く磨きます・・・
Oi5
最後には1000番の耐水ペーパーがあったのでそれで表面を仕上げ使用しました。
ここまで、こまかく作業する必要もないかもしれませんが手元に道具があるので取り敢えず・・・coldsweats01
もう一つ・・・参考までに、工業用パッキン専門店にお願いすれば、アルミ・銅・紙?タイプの耐油・耐熱用のガスケットを指定サイズで製作してくれそうな会社があります。
私は水槽のCO2ボンベのレギュレター用ウレタンパッキンを寸法指定で製作してもらった事があるのでその方面でも製作できるかもしれません。
でも、そんな事しなくても普通はオイル交換用のガスケットでネットでも売り買いされてますが・・・coldsweats01

そしてドレン口を占める前に、ドレンボルトの掃除・・・
Oi9
取り外した時は・・・・こんな感じに鉄粉が・・・
これがどの程度かは・・・私には判断できません・・・前回、何時交換したのかも・・・
次回交換した時の走行距離との比較ですね・・・・think
ともあれ・・・これを掃除してガスケットを装着して、締めていよいよオイルの注入です・・・
因みに・・・ドレンボルトを外したり、締めたりする時に、アンダーカウルが干渉して六角レンチが使用しにくいです・・・coldsweats01
私は、仕事柄、そんな時の為に数種類のレンチや簡単な治具があるので何とかなりましたが、そうでない時は、カウルを外した方が確実に作業できるかもしてません。


オイルを入れる時に役に立った漏斗・・・
Oi7
100金でこの様な漏斗を見つけました・・・結構役に立ちましたhappy01
それ以外に使用した道具・・・ホムセンで購入した1Lのオイルジョッキー、そして100金で購入したオイルを受ける容器・・・これは実はペンキを入れる容器が高さと大きさこのバイク用にはピッタリでした・・・


ギアオイルを交換した後の状況はまた後日、じっくり走って感想を・・・

Oi91

更に・・・2サイクルエンジンオイルも交換する予定です・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 少しづつ、ドレスアップ・・・ | トップページ | 今度は、2サイクル用エンジンオイルを入れ替えました・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

此処では語れない長く凄い世界があるんです。

今度、お時間のある時にでも。。。笑

投稿: RF店長。 | 2013年12月 6日 (金) 19時40分

☆RF店長、ご無沙汰しています・・・・^^;
凄い話・・・かなりマニアックな、ダークな話がありそうですね~~!!^^
車にバイク、店長にはメカニカルな話しもさることながら、いろいろと教えて頂きたいことが沢山あるんですが、なかなかバイクの調子も落ち着かないのでそちらまでなかなか足を運べません・・・^^;
今度じっくり時間とって話を聞かせてくださませ・・・scissorssmile

投稿: ゾフィ | 2013年12月 6日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/58704611

この記事へのトラックバック一覧です: ”ギアオイル”交換しました・・・:

« 少しづつ、ドレスアップ・・・ | トップページ | 今度は、2サイクル用エンジンオイルを入れ替えました・・・ »