« ”ギアオイル”交換しました・・・ | トップページ | 今日も角島までひとっ走り・・・早朝お散歩ツーリングです »

今度は、2サイクル用エンジンオイルを入れ替えました・・・

前回はギヤオイルを交換した事をアップしましたが、その日の夜・・・帰宅後、エンジンオイルを交換しました・・・scissors

世間ではどのくらいの認知度か判りませんが・・・coldsweats01、”アプリリアRS125”は2サイクルエンジン搭載のバイクです。
ちなみに、私が乗り始めた1970年代は、2サイクルエンジンのバイクがたくさん走ってました。4サイクルのエンジンにこだわってたのは”ホンダ”くらいのものでしたか・・・

暫くバイクから遠ざかっていた私は、最近のオイル事情は・・・正直、判りませんでしたcoldsweats01・・・
でも、ホムセンなんかでは、相変わらずヤマハのオイルや、スズキのオイル、そして、懐かしい匂いのカストロールと昔から馴染のあるメーカーのオイルを目にし、あんまり変わってないのかな~とも思ったり見たりしましたが・・・

”RS125”のエンジンオイルの仕様には・・・
 推奨オイル:Agip SPEED 2T  もしくは、-L-EGD、JASO FC、A.P.I TC、同等またはそれ以上の性能の市販の合成オイル・・・とありますcoldsweats01

昔もそんなに難しい基準?があったのでしょうか・・・・coldsweats01
そんなこと考えずにスズキのCCISやカストロール入れてただけでしたが・・・

ともあれ・・・今回選んだのは・・・eye
Oe2
ギアオイルと同じメーカー、MOTULの2サイクルエンジン用オイル、JASO FDに当たる、”710-2T”を選びました。
ELFのJASO FD、”MOTP2TECH”も候補だったんですが、手配する上でギヤ、エンジンオイルとも同メーカーの方が手配しやすかったんでMOTUL”710-2T”に・・・

納車されて1300キロ走ったわけですが、購入後、これまでエンジンオイルはまだ入れずにすんでいました。
タンク容量は1.7Lあるのですが見た感じ半分は切った感じでしたし、今、入れているオイルがどうなのか??よく判らなかったのでこの際、入れ替えてみる事に・・・
因みに・・・今、入ってるオイルは・・・多分、富士興産のものと思われます・・・
入れ替えた事により、エンジンのふき具合や、サイレンサーからの白煙、オイル垂れがどう違うか見て行こうかと持っています。

そして・・翌日、ちょっと足を延ばして・・・広域農道を・・・happy01
Oe4
この時期、日が暮れるのも早いです・・・広域農道は道が良すぎてつい先ばかり見てしまいがちですが、廻りの景色も綺麗です・・・eye
ここも、それほど高地ではありませんが、なんとなく山頂を走ってる様な錯覚を覚えます・・・

そして、綺麗なトンネル・・・
Oe3
ここで暫く廻りを眺め、写真を撮ってたら・・・数分間いただけなのに、あっという間に暮れて行きました・・・night
その間、他の車両にも合わないなんて・・・贅沢な道ですね・・・coldsweats01

ともあれ・・・帰路へ・・・
Oe5

オイルを交換して、気分一新・・・インプレはまた今度・・・・もっと走り込んでからでも・・・

明日はいい天気みたいです、早朝お散歩ツーリングにでも行くかな~~~happy01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ”ギアオイル”交換しました・・・ | トップページ | 今日も角島までひとっ走り・・・早朝お散歩ツーリングです »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/58715387

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は、2サイクル用エンジンオイルを入れ替えました・・・:

« ”ギアオイル”交換しました・・・ | トップページ | 今日も角島までひとっ走り・・・早朝お散歩ツーリングです »