« 今日も早朝ツーリング!!・・・青海島へ・・・ | トップページ | ドライブチェーンを替えはしましたが・・・ »

サイドカウリングとキャブのフロート交換・・・そして、パワーチェック!

今週は天気は大荒れ・・・typhoon

どうせこんな天気では通勤にも使えないし、この間を利用して不具合のあった所を治しました。

前回の記事の最後に触れたように、右側のサイドカウルとキャブレターのフロートの交換です。

カウリングは、中古で購入して乗った直後のハンドル廻り下部のカチャカチャしていた異音が、実はカウリング同士の固定部分が割れて、振動で接触してたのが原因だったことが判明した時点で、ショップ側が交換してくれると言う事で部品入荷待ちでした。
Kk1
黄色い○印の黒いカウルと、側面の青い矢印の部分のカウルが接合されてるはずが、樹脂同士の溶接?接着?が外れていました・・・
部品手配して頂き、永い事2ヶ月・・・coldsweats01   実はこの間に一度入荷したらしいのですが、品物をチェックした時に不具合の部分があったので返品、再入荷待ちだったそうです・・・coldsweats01

交換後のカウルです・・・ライオンさんデザインの部分です・・・eye
Dsc_0659
もっとも、交換前も外見はどうもなかったので交換しても際だって綺麗になったわけでもありませんが・・・でも、取り敢えずプレクサスで拭き上げました~~happy01

キャブレターの方は、時折ガソリンがオーバーフローしてた原因が、2つあるフロートの一つに目には見えない様な穴?が開いていてフロートが沈み込み、油面調整が効かない事にありました。
Gs1
これも部品到着まで1ヶ月と10日を要しましたが、カウルと同時に交換し、調整し終了です・・・
共に保証期間で無償修理して頂きました~happy01

走った感じですが・・・天気が悪く数キロしか走ってませんが問題は無さそうです・・・もっとじっくり走り込んで様子見ですね・・・think


これで、購入後の諸々のトラブル??懸案事項が一応解決した事になります。


そこで・・・ショップの方にお願いして、シャーシダイナモに掛けてパワーチェックをしてもらいました・・・

結果・・・125ccとしてみて下さいね・・coldsweats01
Rk111
計測は後輪出力なのでエンジン出力よりはかなり低い数値になると言われてました・・・
バイクの重量も影響するし、大排気量車になるとパワーがあったでスリップ気味になったりと・・・2~3割減になる事も・・・あるとか・・・coldsweats01
計測に当たった整備士の方の話では、今回は約21psの数字が出てますが、エンジン出力では30ps近くは出てると思いますよ~との話しでした・・・
アプリリアRS125のタイプ”MY09”仕様は21Kw・28ps?
購入検討時、営業の方は移送前のショップでは”フルパワーで32ps計測の実績がある”と言われてましたが・・・実際は、CDI加工以外はノーマル車である事を考えればこれが本当のところなんだろうなと思います。

最高速度は約140キロ・・・これはメータ読みとは違い実測値で考えて大丈夫らしいです。
RS125のメータは、かなりのハッピーメーター?な所があるそうで、メーター読みで160キロ、実測は140キロ台と言う話も頷けるところがある気がします・・・

グラフを見て判るとおり、テストはトップの6速をひっぱる事で計測しています。それまでの1~5速まではあまり廻さずに、早めに6速トップに入れますが、(普段では60キロは4~5速でも充分なくらい)それ以降は多少の山はありますが淀みなく吹き上がってる所は好材料の様な気がします。
整備士の方の話では、3000rpmくらいにキュブレターを調整してもしきれない谷の様なものがあるらしいですが、それ以降は綺麗に吹き上がるとの事でした。
3000rpm・・・このバイクは発進すらそれ以上でつなぐ必要があるわけで、この回転数は普段使わない所ですし、走行後にアイドリングに移る時点で3000rpmで一旦高止まり、暫くして1250rpmの適正アイドリング回転数になる事を考えれば3000rpmの谷の様なものはこのバイクの特性?みたいなものなのでしょうか~~??
事実、このバイク・・・6000~10000rpmの間でシフトチェンジしていれば、125ccとは思えないくらい平地でも峠でもストレスも感じずそれなりに楽しめます。


今後、楽しんで乗り続ける為にどのようにカスタマイズしていくかは・・・少ない小遣いと相談ですね・・・coldsweats01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 今日も早朝ツーリング!!・・・青海島へ・・・ | トップページ | ドライブチェーンを替えはしましたが・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

ん~。。。こんな感じでしょうね。

あの、フェラーリでさえデーターの8割しか出ていないそうですから。。。半年の調整後にMAX出るようになるらしいので。。。

自分の愛車も何となくシックリ来てないので休みの日にはイジリたおしてます。(車とバイクではイジリ度に差がありますが、、、)

本日は久しぶりにお会い出来て良かったです。

また、お暇なときにでも。

投稿: RF店長 | 2013年12月22日 (日) 18時00分

☆今日はこちらこそありがとうございました!^^
本当はじっくりお店の中も拝見したかったのですが、時間が取れず残念でした~
あの後、帰宅してチェーンローラーの手配や、車の車検の予約に車のディーラーへ行ったり・・・
雪の中走ったりで大忙しの日でした~~疲れましたがまだ年の割には少しは体力あるのかも・・・^^
今度はゆっくり寄らして頂けるよう時間取りたいです・・・^^;

投稿: ゾフィ | 2013年12月22日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/58795579

この記事へのトラックバック一覧です: サイドカウリングとキャブのフロート交換・・・そして、パワーチェック!:

« 今日も早朝ツーリング!!・・・青海島へ・・・ | トップページ | ドライブチェーンを替えはしましたが・・・ »