« サイドカウリングとキャブのフロート交換・・・そして、パワーチェック! | トップページ | 雪の中のツーリング・・・ »

ドライブチェーンを替えはしましたが・・・

バイクのドライブチェーンを替えました・・・

購入して、走行距離が1500キロを超えたところで、ドライブチェーンが伸びて来てるのに気が付きました・・・その時は張り直しましたが・・・

よく見ると・・・アプリリアRS125は、標準ではノンシールチェーン・・・
後々のメンテナンスとフリクションロスを考慮して、思い切ってシールチェーンに交換してみました・・・

お願いしたショップはこれまでと違う、チェーンに付いて詳しくレクチャーして頂いたショップさんにお願いしました。

選んだのはこれ・・・
Dsc_0665
RK・JAPAN GV520X-XW

RS125は、これまた125ccには充分すぎる520のサイズのチェーンが付いました。coldsweats01
そして、RKのチェーンの中でもGVシリーズは最強のシールチェーンの部類である上に、X-XWのタイプは幅広で耐久レベルでは更にトップクラス・・・
でも・・・、RS125のドライブチェーンの取り回しはかなりクリアランスが厳しいようで・・・
ステップ廻りのチェーンのクリアランスを取る為に、運転に違和感のない程度のスペースを取ったり工夫が必要の様でした・・・。
更に、その際にチェックをお願いしたチェーンローラーが、どうもかなりすり減ってるようでしたが向きを変えて再使用した所・・・

その後、200キロ試走した所で、そのチェーンローラーが・・・跡形も無くな・・・すり減ったのか・・・?、チェーンの強さによれよれのローラーが吹っ飛んだのか・・・? coldsweats01

その為に・・・クリアランスが際どかったドライブチェーンがチェーンローラーのついてた部分の金具や、クランクケースのカバーの一部に当たっているのかメッキが一部取れてる事に気が付きました・・・走っている時はその音に気が付かない程度ですが・・・

Rk11
黄色いまるで囲った部分にチェーンローラーが付いてますが、これが無くなると乗車して車体が折れ下がった時でもチェーンが接触する事があるようです・・・coldsweats01

依って、急遽チェーンローラーを手配しましたが、取り付けが終わるまでは・・・
無理すれば乗れなくはないのですが、ローラーの取り付けまではバイクは再度お休みに・・・despair

手配したチェーンローラーは・・・諸先輩方が試されているDRCチェーンローラーです。
私自身の知恵では考え付かない色々な知恵を、いつもネット上の諸先輩方に頂いています事に感謝です!confident

手配したチェーンローラーがどの程度の効果をもたらしてくれるかは・・・上手くいく事を祈ってます・・・

でも・・・・、一つの事が解決しても、手を加える事に更に問題が上がって来ます・・・
一つ一つ問題を解決しつつ更によくなるように頑張るしかないですね~~coldsweats01

ただ、このチェーンにして・・・伸びた状態のノンシールチェーンと比較して、走りだしが凄く滑らかになりフリクションロスが無くなっていることを実感しました!
チェーンが適正に張られている場合は、抵抗が少ないと言われるノンシールチェーンの方が出だしは良いのかもしれませんが、このシールチェーンは僅か重い気がしないでもありませんが殆ど差を感じません。
それよりも速度が上がった時のアクセルワークに対しては、このシールチェーンの方が力をダイレクトに受け止めてくれる気がします。
一度体感するともう元には戻れないでしょうね~

因みに・・・
RKチェーンのシールチェーン場合、RS125の適合チェーンの型は”GB520TRU”とあります。
これだとチェーン幅、ここで言う幅はローラーの内幅でなくピンの幅、依って外の幅の事ですが18.4mmになりクリアランスの上では問題なさそうですが、同じGB520でも耐久性をアップさせた?”GB520XW-R”や、この度選んだ更に耐久レベルでは最上位のクラス?のGV520X-XWのチェーン幅は20.9mmとかなり幅広で、それなりの対策が必要かもしれません・・・
私はこのタイプを選んでみましたが、そこまでの耐久性を必要と感じなければ、”GB520TRU”を選んだ方が無難かもしれません。
超低フリクション、レース用シールチェーンと謳っているGB520TRUも是非試してみたいところです。
☆☆☆お断り・・・上記に書いてる事は、私の勝手な考察?なので、チェーンを選ぶにあたっては、ショップさまのアドバイス等を得て自己責任でお願いします・・・coldsweats01


それで、・・・次回はその試走に行った出来事をアップしたいと思いま~~す!
これが大変でした・・・coldsweats01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« サイドカウリングとキャブのフロート交換・・・そして、パワーチェック! | トップページ | 雪の中のツーリング・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/58803118

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブチェーンを替えはしましたが・・・:

« サイドカウリングとキャブのフロート交換・・・そして、パワーチェック! | トップページ | 雪の中のツーリング・・・ »