« ドライブチェーンを替えはしましたが・・・ | トップページ | チェーンローラーの取り付け・・・そして、準備した3つのローラー^^; »

雪の中のツーリング・・・

12月22日に日曜日、友人宅を訪問しようと、軽い?ツーリングに・・・行ってきました~scissors

山口県は徳治町の田舎の古民家を改築し、住もうと企んでいる友人がいます・・・smile
この休日にそのお宅に急襲しました~~wink

でも、日本列島を爆弾低気圧?typhoonが押し寄せた様で、山口県もその影響からこの週末の天気は大荒れ・・・・・
そして、前日の土曜日もぐずついた天気・・・rain
そんな中、何とか日曜は回復傾向と言う事で、急襲!実行に移しました・・・scissors

家を、朝は7時半過ぎに出発・・・朝方まで雨が降っていたのか、自宅から青空は多少見えるも路面はかなりウェット!・・・・coldsweats01
Sio96

ウェットな路面に注意を払いながら、一緒に行く友人宅まで15キロ走行・・・合流し、下関市は2号線から小月を木屋川沿い、33号線を通り美祢市を目指します・・・dash

木屋川を上るにつれて空模様も怪しくなり・・・、川沿いを走るだけに霧と言うか靄がひどくなり、当然路面もウェット・・・高杉晋作の眠る東行庵、そして、美祢西インターをかすめ美祢市内に入るまでの山越えは体もしっとり濡れる位に・・・sweat01

美祢駅で露に濡れた体を一休みし、美東の道の駅を目指します・・・dash

県道435号線を走り、32号線~30号線に入った所で美東の道の駅で小休止・・・thinkSio1
ここでも、小雨が・・・道は当然未だウェット・・・・sweat02
Sio3
下関市街は晴れてたのに内陸部に向かうに連れて、青空も垣間見られますが天気は今一つ・・・
更に、この向こうの山越えdownをしないといけませんが・・・雲?と言うかガスってますね・・・eye
Sio2
美東の道の駅を出発し、28号線から山口市に抜ける435号線に入り峠越え・・・
この峠・・・エッeye!!って感じで路肩にかなりの雪が・・・snow  オイオイ!coldsweats01
路肩の雪に注意を払いながら峠を越え山口市内に・・・峠を降り山口市内では雪の姿も見えず・・・ホッとしましたhappy01

気を取り直し、山口市内は9号線バイパスをひた走り、県庁前を抜け・・・徳治町に抜ける375号線に・・・dash

ホッとしたのもつかの間・・・ここからが大変でした~~coldsweats01

375号線に乗ったとたんにかなりの雨!!仁保地峠を越え、仁保の道の駅に着くまでの僅かな区間でずぶ濡れ状態に・・・sweat01sweat01
仁保の道の駅までくれば雨も小休止しましたが、友人の古民家までは、あと僅かって事で濡れついでに先を急ぎました・・・dash

休憩せずに道の駅を過ぎてすぐに左折し、徳治町は引谷に行く26号線に入りました・・・

しかし・・・ここからの松江峠越えがupwardright・・・coldsweats01
26号線と名はついてますが・・・1車線のそれなりの急勾配の峠越えです・・・しかも・・・登ってると・・・路肩に雪がsnow・・・eye

更に上ると・・・路肩どころか走る路面上にもシャーベット状の雪が・・・coldsweats01
時折、その雪に乗り上げてタイヤがスリップ・・・スリップ・・・bearing
見ればまだまだ道は険しくなりそうだしupwardright、雪もsnowsnow・・・引き返したくとも・・・イントルーダーの友人は行軍しようと・・・仕方なく後を追い何とか峠越えて引谷に・・・coldsweats01

友人の古民家が見えてきましたがeye・・・そこまで上がる脇道にもしっかり凍った雪が・・・coldsweats01

おい!おい!・・・coldsweats02、とヘルメットの中で毒舌を吐きながら何とか到着です・・・coldsweats01
Sio6
サイドスタンドを立てようとしましたが、足を着くと下はガリガリの雪・・・wobbly
バイクに跨ったまま、靴のつま先で固まった雪を蹴り、サイドスタンドを立てました・・・sweat01
友人のイントルーダーは奥まで突っ込んだところでスタックpunch・・・オイオイ!coldsweats01
Sio7
同じ山口県でもこんなに違うんですね~~、それも峠ひとつで・・・coldsweats01

せっかくドライブチェーンを換えたばかりなのに・・・なんてこったい!!coldsweats01
道中、塩化カリを撒いた道もありそうだし・・・帰ったら洗車かい!・・・みたいなbearing
Sio8
ここまでは何とか来たものの、帰りの下りの峠が登りは何とかなったものの、長いヘアピンが続く下り坂downwardright・・・下れるか・・・自信は全くありません・・・coldsweats01

でも、出迎えてくれた友人の顔を見れば疲れも癒え、気を良くして、取り敢えず家屋に入りストーブと炬燵に・・・happy01
Sio5
この夏から家の中を手直し中の友人・・・永く放置されていた古民家ゆえに、畳を全部はぐり、シロアリ駆除、畳を直し、建具を直し・・・
囲炉裏を直し、板間の板を張り直し塗装し・・・なんとか住める体制が整いつつあるとの事でした・・・
Sio4
土間には薪ストーブも置いてましたが、ファンヒーターに当たりながら、スブ濡れたジャケットを乾かしつつ、暫し近況を語り合いました・・・happy01

この友人・・・バイク好きです・・・・happy01
若い時からいろいろ乗り継ぎ、今はハーレー乗り・・・それもヴィンテージ物が好きで・・・

前に乗っていた古いハーレーを売り・・・今はこれを・・・レストア中との事・・・
Sio91
わたし、ハーレーは全く判りません・・・時折、この友人に話を聞かせてもらう程度ですcoldsweats01

ここにあるハーレー・・・1958年製?のハーレーだそうで、アメリカから移送されたとの事・・・
ピカピカに磨き上げず、このままのクラシカルな状態が良いそうです・・・
エンジン部分もまだバラしたままで、何時になったら組み上げれるか判らないそうです、資金繰りも大変そうで・・・技術的な面は私には判りませんが大変そう・・・coldsweats01
Sio93

古民家の納屋に置いてコツコツとレストア・・・・・

そして、同じ納屋にもう一台・・・
Sio9
こちらは、取り敢えず普段の足もって事で購入したとの事・・・、
アメリカン発ビンテージバイク ”Heist 250”です。

暫しの談話でしたが、昼も過ぎて昼食でもって事で・・・天気も回復してきたようなので先程上がってきた松江峠をいよいよ下り、仁保の道の駅へ・・・coldsweats01

登って来た時にあった雪も、車が通ったところは雪も消え・・・路面は相変わらずウェットでしたが何とか下りて来る事が出来ました・・・coldsweats01

仁保の道の駅・・・down
Sio95

昼食を取った後は・・・友人と別れ、山口市に戻る道へ・・・
Sio94



376号線を戻り9号線に・・・ここで一緒にバイクで来た友人と別行動・・・友人は萩往還から萩~長門方面に行くそうです。

ここから山口市街に入った所で本日やっとウェットな路面から解放されました・・・happy01

私は宇部市方面に・・・9号線を下り、212号線に乗り阿知須から190号線に、岐波を抜け宇部市街を抜け、宇部市は小野田市寄りにあるアクアショップ”レッド・フェアリー”に・・・

アクアリウムに興味を持ち、このブログを始めた頃からのお付き合いの”レッド・フェアリー”の店長さん・・・
下関市の山の田にあった”アクアハウス・M-ブランド”オープン時からネイチャーアクア全般にご教授頂いた方です・・・happy01

わたし自身、最近は休日忙しく、バイクにも手を出しちゃったのでなかなか寄れませんでしたので、ほんとに久しぶりにお話しさせて頂きました~
店長さん、多趣味な方でバイクに車にも精通し、詳しい方なのでここでもレクチャーして頂きました!

そして、・・・店舗の前で談笑中・・・店長さんから・・・”チェーン、当たっていません??eye
よく見ると・・・替えたばかりのチェーンのゴールドメッキ部分が擦れてます、更によくよく見ると・・・チェーンローラーが無い!!coldsweats01
そう言えば・・・店に着いた時、降車して押した時にカラカラとチェーンが何かに擦れる音がして??とも思ったんですが・・・!!
どうも、仁保の道の家からここまでの道中にチェーンローラーが飛んだかしたんでしょうね~~coldsweats01

走ってる最中は、チェーンが擦れる音もしてない様なので、注意しながら190号線を下り、ドライブイン”みちしお”の前を・・・2号線に乗り帰路へ・・・



そして、16時にはなんとか無事帰還・・・scissors 走行距離200キロ超のひやひやツーリングでした~coldsweats01

チェーンローラーはチェーン交換時に、DRCチェーンローラーSサイズ(32mm)を手配していましたが、”Mサイズ36mm”品があるとの事でしたので、帰宅後それも追加手配しました。

翌日・・・チェーンローラーが来るまでは乗れないし・・・
ウェットな路面に雪の中・・・を走ったバイクを洗車・・・磨き上げ過ごしましたとさ・・・
Sio98

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ドライブチェーンを替えはしましたが・・・ | トップページ | チェーンローラーの取り付け・・・そして、準備した3つのローラー^^; »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
お久しぶりです。
山口は横浜よりも南というイメージがありますが、場所によっては結構積もるんですね〜。
皆さん寒さに負けず頑張って乗っていて、尊敬します〜。
でも、雪とバイクもなかなかですね!
お疲れ様でしたー。

投稿: ミチル | 2013年12月29日 (日) 23時33分


☆ミチルさん、こんばんは~^^
山口県・・・、南側は雪は降ってもなかなか積もらないのですが、中部から北はそれなりの積雪はあります・・・(下関市はめったに積もりませんが^^)
この時も、観光客が比較的多いい萩の方も雪が積もってたそうです^^;
ま~、さすがに北陸や東北の様な事はありませんが・・・
でも、雪の中のツーリングになるとは・・・全然想像してませんでした、雪に慣れない私は一時どうなるか・・・かなり不安でした^^;

実は横浜、平塚には親戚が多いいんです^^
嫁の兄も年末に平塚から帰省します、だからミチルさんの行動が他人ごとに感じなくて・・・何時も拝見してますよ~^^


投稿: ゾフィ

投稿: ゾフィ | 2013年12月30日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/58809127

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の中のツーリング・・・:

« ドライブチェーンを替えはしましたが・・・ | トップページ | チェーンローラーの取り付け・・・そして、準備した3つのローラー^^; »