« 今度は、2サイクル用エンジンオイルを入れ替えました・・・ | トップページ | 今日も早朝ツーリング!!・・・青海島へ・・・ »

今日も角島までひとっ走り・・・早朝お散歩ツーリングです

今日は日曜、お休みです・・・・happy01
天気もいいし、午前中なら時間も取れそうなので、またもや散歩がてら角島まで・・・scissors

今日のルートは・・・
下関市は県道247号線(長安線)に乗り、蒲生野(かもの)のローソンを曲がり下関市県道244号線(下関・川棚線、農免道路、北浦街道)に入り、川棚温泉へ・・・
川棚温泉はグランドホテルお多福の前あたりから”クスの森”の案内看板を左折し走ると、県道262号線(豊浦・豊田線)に当たるので右折します・・・
大河内温泉方面へは小さいワイディングロード・・・、片側1車線の計2車線とは言え道幅・路肩は小さめで、きつめのカーブもあるので初めての方は注意した方がいいかも・・・

前回の画像を拝借・・・down  coldsweats01
Tt1
大きい風車が見え、暫く行くと自然に260号に乗り、少し行くと右折、ブルーロードへ・・・・
ここまでは最近では定番のコースです・・・

ブルーロードに入り、長いトンネルを過ぎ、暫く行ったところで左折し、下畑方面に行き270号線に乗りたかったのですが、左折場所を見過ごし・・・ブルーロードの終点まで行ってしまいました・・・coldsweats01

前回はブルーロード終点を右折しましたが、今回は気分を変え左折します・・・
少し行くと三叉路に当たるのでそれを右折し、ちょっとした峠道へ・・・1車線の道ですが走りやすい道です、でも地域住民の道路なので無理はせず注意して走る事が大事かも・・・
気持ちよく走ると滝部に・・・ここからは特牛方面を目指し・・・・191号線に出ます・・・

信号が無く、走るのが楽しくて画像は撮ってません・・・でもここまでホントにノンストップ!!ストレスなしに走れるのでRS125の様なバイクには有難いですネ!scissors

無事、角島へ・・・・角島大橋を一気に渡り・・・”しおかぜの里”でいつもの休憩・・・コーヒータイムです・・・・
でも・・・誰もいない・・・coldsweats01
シーズンも終わりに近づき、早い時間だからこんなもんでしょうね~~

缶コーヒーを飲んで一息つき、角島を出ます・・・

橋の手前の展望台で・・・
Tu1
島からの角島大橋です・・・
Tu2
こちらからの眺めもまた雰囲気が違って見えますね
でも、こう見るとかなりアップダウンがあります!
確かに、橋を渡る時、橋の頂点の辺りでは一瞬、向こうが見えなくなります・・・・

今日はガラガラなので、橋の真ん中辺りの待避所で休めそうです・・・下関市街は綺麗に晴れてましたが、角島は海こそ穏やかですが冬の空模様でした・・・down
Tu5
この橋の真ん中辺りにある待避所・・・観光シーズンは車が寄って一杯で、走る時も注意しないといけない程ですが、今日は独り占め・・・
因みに・・・バイクの右奥に小さく見える灯台が立っている磯は、”伊勢の灯台”です。
私が以前、通い詰めた磯場の一つです、結構速い潮が流れます。道糸を出しながら穂先で当たりを取ったりして楽しめる場所ですね~良い時に当たると、クロダイや真鯛の大物も・・・そしてメジナ・・・

下は橋から角島を望んでます・・・down
Tu3
暫く居ましたが、車が数台かすめて行っただけで誰も待避所に付ける事はなく・・・一人堪能した後、橋を出ます・・・

何時ものお約束場所で・・・
Tu8
ここには、バイク乗りの方が一人撮影してました。今日ここまでで初めて会ったバイク乗りの方でした・・・

角島の橋の景観に気を取られがちですが、その左側・・・eye
Tu7
右側の潮と左側から来る潮とがぶつかり合ってる所が見えます・・・
左右の色の違いと、真ん中に筋が通って見えるのがそうで、天ヶ瀬戸と言います。
潮が大きく海が荒れてる時は大きく盛り上がって白波が立って見える時がありますよ~

Tu6

この後、帰路へ・・・

帰りは、191号線をのんびり走ります・・・happy01
何時もは必要以上に遅い車がいてストレスがたまる事も多いいのですが、何故か今日はガラガラ・・・マイペースで走れました~happy01

でも、eye・・・土井ヶ浜から下関にやや寄った所・・・神玉小学校のところでレーダーを張る用意をしていました・・・この場所は時々やってるんで気を付けて安全運転で・・・scissors

更に下って・・・191号線、矢玉港~二見港を・・・
Tu9
この辺りでは、ドライブに人気のある海岸線ですね・・・
この辺りでツーリングに行くバイク乗りの方もちらほらと・・・

宇賀本郷駅を過ぎた辺りで、大河内温泉方面へ左折・・・260号線をワイディングして・・・早朝来た道を戻り・・・川棚から244号線へ・・・無事帰還!!

途中・・・義理の兄の家に寄り・・・農作業の手伝いを・・・畑を片付け、耕運機を入れる手伝いを2時間・・・これでお昼・・・昼をご馳走になり、その後の帰宅でした~~

Tu4

入れ替えたオイルの感想を・・・
ギアオイルは、入れ替えてからそれまで入りずらったニュートラルが劇的にとまでは言いませんが、若干良くなった気がします。
各ギアへは良い感じのタッチで入ります。たまにギア抜けするのはハッキリ私のせいですが・・・coldsweats01
2ストエンジンオイルは、何だか吹き上がりが軽くなった気もします・・・各ギアの加速中も問題なく綺麗に吹き上がり、気持ちいいくらいです。
もともとも吹きが悪い訳ではなかったので、もっとじっくり注意して見守りたいですね
排気煙やオイル垂れの方は、もう少し様子を見てみないと何とも言えません・・・

今週は天気が悪いようでまた寒くなりそうです・・・
バイクも、なかなか乗れないかもしれませんので、夕方はバイクを綺麗に拭き上げ本日、終了で~す。scissors

本日の走行距離・・・約120キロ・・・・プチツーリングでした・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 今度は、2サイクル用エンジンオイルを入れ替えました・・・ | トップページ | 今日も早朝ツーリング!!・・・青海島へ・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!ミチルです。
プチツー羨ましいです(≧∇≦) 気軽に行けるツーリングコースがあって、良いですね。
私は先日早朝、バイクで大通りにでたら、トラックにあおられて怖かった〜( ;´Д`)

投稿: michiru.D | 2013年12月 9日 (月) 19時53分

☆ michiru.Dさん、こんばんは!^^
休日の早朝は、プチツーのチャンスなんです
山口県は、信号が少ない県道、広域農道も多く、山陰側の海岸線も同じく信号が少なくツーリングのバイクの方も多いいですよ!
特に角島は、我が家から1時間足らずで行けますから、都会の方からしてみれば恵まれてるかもしれませんね^^
トラックの多いい道は神経使いますね、私も苦手です^^;
それに、ピンクナンバーを見て小型原付と甘くみられるのか、静かに走ってると、たまに後ろから頭を突っ込んで追い抜こうとする車もいるので困ります^^;

投稿: ゾフィ | 2013年12月 9日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/58722244

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も角島までひとっ走り・・・早朝お散歩ツーリングです:

« 今度は、2サイクル用エンジンオイルを入れ替えました・・・ | トップページ | 今日も早朝ツーリング!!・・・青海島へ・・・ »