« ギアオイル交換です・・・ | トップページ | プラグレンチ・・・ »

EVOTECH:タンクキャップボルト・・・

”アプリリアRS125”用に、エボテックタンクキャップボルトを手配したのが2ヶ月前の事・・・^^;
納期は1月中旬と回答を得ていましたが、予定通り2ヶ月経ってようやく手元に到着しました。

既存のRSのタンクキャップボルトは・・・
E2
普通に黒染めしたM5サイズの6角穴付きボルトです・・・
でも、イタリア製のボルトなんでしょうね~~

これを・・・EVOTECH(エボテック)のボルトへ・・・
E1
2ヶ月も掛かった理由??、実はエボテックってイタリアのブランドなんですね~~
箱にも、”ITALY”の文字が・・・^^
受注生産なのかどうなのか??タンクボルトを調べていて、このエボテックからアプリリアRS125用に出ていたのを見つけて、ついポチりました・・・^^;

商品案内画像で出ていた物は、もっと明るいゴールド色でしたが、着いた商品は暗めのゴールド・・・

それはそれで良いとして・・・さっそく付け替えてみると・・・
E4
もともと付いていたボルトは、2種類の長さ・・・M5サイズの首下20mmと60mmサイズのボルトで止まっていました。
来た商品は、首下20mmと65mmの長さのものが入ってました・・・???^^;
思った通り・・・首下65mmのサイズの方は、長すぎて締まり切りませんでした~~^^;
上の画像の締めているゴールドのボルトは使えた方の首下20mmのもの・・・

致し方なく・・・長い方のボルトは長さを詰める事に・・・
手持ちのグラインダー(サンダー)で5mmほど切り落とし容を整えます・・・加工後・・・↓
E3
ネジ部5mm切り詰め、首下60mmへ・・・

無事、装着です・・・
E6

もともと付いていたボルトは鉄の黒染めボルトでしたが、商品は軽いアルミニウムでしたので削り落としも楽でした。

以前に変えた、下の画像の左側に写っているタンクの押さえボルトの座金をゴールド色に変えたのと色はこれでお揃いに・・・
E7

取り敢えずこれでタンク廻りのドレスアップは終了かな~~??? ^^



余談として・・・
先日、ちょっとエンジンを廻して走って帰宅した時・・・サイレンサーが久しぶりに良く焼け、中のパンチングしたエキパイが真っ赤になって焼けていました。
Ee1
おもむろに覗き込んでみると・・・何やら真ん中に詰まってる??ものが・・・^^;
どう考えてもおかしい??取り出してみると・・・

Eee
何やら、鉄くずの焼けた巻いた様なものが・・・^^;
ありえんやろ~~!!
いったい何時から入っていたのか??入れられたものなのか??
中古車だけに以前から入っていたのか、購入してから入れられたものなのか??
その経緯が判りません・・・^^;
でも、気が付いてよかったです、これを取り除いて走りがどの程度変わるか・・・^^;
影響がなかったとは思えませんよね~~^^;
この週末にでもちょっとエンジン廻して走ってこようかと思ってます・・・

教訓・・・・・これまでも出来るだけ注意して観察していたつもりでしたが・・・大事なバイクは日々チェック、何か気になる様なら特に・・・ですね~~^^;
・・・・・・未だに気になる所はたくさんありますが・・・・・・^^;


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ギアオイル交換です・・・ | トップページ | プラグレンチ・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/58980502

この記事へのトラックバック一覧です: EVOTECH:タンクキャップボルト・・・:

« ギアオイル交換です・・・ | トップページ | プラグレンチ・・・ »