« プラグレンチ・・・ | トップページ | 気温18℃?!午後からのプチツーリング、角島の水仙・・・ »

休日、晴れてる合間に・・・

正月を過ぎ、週末は用事があったり、天候が悪かったりで1月4日の初乗り以来満足に乗れずじまい・・・^^;

今週も気温が低く、雨や雪、晴れても早朝の路面凍結が心配でバイク通勤も出来ませんでした・・・、
週末も雨模様って予報でしたが、土曜の午前中だけは何とか持ちそうな雰囲気だったので早朝プチツーリングへ・・・8時半出発です

でも、天気もあまり持ちそうにないので、行先は何時もの角島120キロコースです・・・
何時も同じコースと同じ行先ばかりで申し訳ありません・・・・(^^;

でも、このコース・・・バイクを(特に中・小型車であれば)調子良く維持・管理する上で、定期的に走らせるにはこの上ないコースだと思います。^^

信号機も殆どなく、低回転から中・高回転、その気になればリミットに近い回転数までまんべんなく回す事が出来ます。
道も選べばアップダウンのある高速コーナから、小刻みなワンディングロードまで・・・選り取り見取り・・・^^ そして、景色も楽しめます!

毎回同じで恐縮ですがコースの詳細を・・・
下関市は県道247号線(長安線)に乗り、蒲生野(かもの)から県道244号線(下関・川棚線、農免道路、北浦街道)に入り、川棚温泉へ・・・
川棚温泉はグランドホテルお多福の前あたりから”クスの森”の案内看板を左折し走ると、県道262号線(豊浦・豊田線)に当たるので右折します・・・
大河内温泉方面の小さいワイディングロードを走り、道なりに260号に乗ります、小野小町の墓の前を通過した直後に今回は左折し少し脇道へ・・・風車の下の小道を通って再度260号線へ・・・そして、広域農道ブルーロードに乗ります。

ブルーロードに入ってすぐ、宇賀上峠トンネルがあります・・・
T1
何時通っても場所不相応?な綺麗なトンネルです・・・^^;

トンネルを抜けた直後・・・ブルーロード、こんな綺麗な農道が続きます・・・
T3
この画像の下りきった所に、上畑方面に行く脇道があるので左折します・・・高速コーナを楽しみたい方はそのまま真っ直ぐ・・・法定速度で?ご安全に!!^^

私は田舎道を暫く楽しみながら走ります・・・^^
上畑自治会館の前を通り・・・↓
T5

こんな農道をさらに走り・・・
T4

突き当たった所で右折、270号線に乗ります・・・
更に信号のない270号線をひた走り・・・
T6
気持ちいいくらい貸切状態です、それも適度に見晴らし良いワイディング・・・ まだまだ先へ・・・
但し、継ぎ接ぎだらけの県道・・・バイクが跳ねたり、継ぎ接ぎ部にタイヤが乗ったり、木陰のカーブでは急に濡れた路面になったり・・・かなり注意も必要です^^;
前のめりのSSタイプのバイクでは、それなりに体に負担も掛かります!それが楽しいのですがダイエットには良いかも!!

ここは道なりに右折して突き当った435号線に乗るもよし・・・でも、私は今回も左の脇道へ・・・
Om3

山間部の道をひた走り・・・
T7
でも、・・・走りやすそうでしょ~~ ただ、地元の方たちの車には注意します・・・^^

突き当たった所はもう滝部です・・・右折して435号線に乗ります・・・・

天気が良ければ滝部から粟野方面を目指したかったのですが、振り返ると怪しい雲が見え始めているのでやっぱり近くの角島へ^^;・・・特牛方面へ針路を取ります・・・

ここまで、川棚から信号は1本もなく快適に走れます、とは言ってもここから角島までも信号は4本?くらい・・・なので殆どノンストップに近い状態です。

特牛に出て191号線に・・・角島方面への看板を左折して・・・角島に到着です・・・

毎度の場所です・・・本日の角島と角島大橋と海です・・・貸切状態・・・^^
T97
今日の予報では南寄りの風でしたから地理的に北西向きの角島の海は穏やか・・・冬の海とは思えません・・・
但し、北西に面してる分、ここは北の強い風が入ると冬は海が時化ます・・・
T8
ここに来るとどうしてもバイクをアップしないわけにはいきません・・・^^

私がこの辺りに走りに来るもう一つの理由・・・
私の住むこの辺りではRS125の認知度はほぼ無く、これまでのツーリングでは有難い事に二度ほど珍しがられたRS125ですが、街中では所詮ピンクナンバー・・・バカにされてか後ろから突っ込んでこられたことも何度か・・・^^;・・・勘弁してください・・・^^;
それだけに、街中でなくこの方面へのツーリングはバイクの性能も思いっきり?使えて、走れて楽しいからなんです!^^


 大橋の袂の”あまかぜ観光”休憩です・・・
駐車場には時折、車が1台出入りする程度でほぼ貸切状態・・・^^
T98

ひと気も無いので、今日はのんびり写真など・・・・撮ってみました
T91

コーヒータイム・・・
T92

缶コーヒーで一息ついた所で橋を渡ります・・・
T93
橋の途中で・・・貸切状態・・・本土の方を望んだ画像です・・・

更に橋を角島に向かって走ります・・・この道、何時走っても”気持ちいいい~~!!”
T99


島に渡り、北端の灯台を一気に回り、大橋に戻る途中の、”しおかぜの里”で一休憩・・・


ここでも・・・やっぱり貸切状態・・・
T992
これほどバイク乗りの方も居ないと少し寂しいですね・・・^^;

休憩にベンチに腰掛けたら・・・
ベンチの傍の店のおばちゃんがお客かと思い小窓を開けました・・・^^;
”お客じゃありません・・・^^;”の顔をして挨拶だけしてベンチに座りましたが・・・
何を売ってるのか??見てみると・・・何時もこの辺りを利用しながら愛想ないのも悪いし、今のところひと気も無いし・・・折角なので腹は減ってませんが売り上げに貢献・・・^^
T991

一人味わった後、空模様も怪しくなって来たので帰路に・・・
191号線を海岸線沿いに走ります・・・

でも・・・二見辺りでついに・・・小雨がポツリポツリ・・・^^;
宇賀本郷辺りで左折、大河内温泉方面260号線に・・・
T94
ブルーロード入り口付近の風車まで戻って来ました~~
T95
この辺りから好きなアッウダウンにワイディングロードなんですが、相変わらず小雨が降ったり止んだり・・・^^;
早朝、角島に向けて通り抜けた後からも少し降ってたんでしょう、路面が濡れた所とそうでない所が点在していて気が抜けないので注意して走りました・・・ ^^;

この先で今日初めて他のバイク乗りの方とすれ違い・・・お互い手が離せない状況だったのでヘルメット越しに会釈で挨拶をかわしました・・・

そして、12時前には家に無事到着・・・120キロ前後のプチツーリングでした~~

帰った後は少し濡れたバイクをプレクサスで拭き上げましたとさ~
T993



T96_2 因みに・・・
今日からコミネマンに・・・・
いや、コミネメタボオヤジになりました~~^^


どんなスーツでも着れる様にもっとダイエットしよ~~^^;





↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« プラグレンチ・・・ | トップページ | 気温18℃?!午後からのプチツーリング、角島の水仙・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

本当に見ていて気持ち良い道&景色で羨ましいです(^^;; 私も走って見たいなぁ〜。
それから、コミネマンもなかなか良いではありませんか〜(≧∇≦)

投稿: ミチル | 2014年1月29日 (水) 02時07分

☆ミチルさん、コメントありがとうございます^^
私の住む下関市・・・少し田舎に入るとこの様な信号なしの追い越しO.Kな舗装路がたくさんあります。
それに最近は広域農道が整備され、ビッグバイクの方は更に走り易くなりました。
角島は適度な距離で、ほんとに綺麗な所なのでつい足が向いてしまいます^^
コミネマン・・・一応ゴアテックスなので着てみると暖かいしプロテクターもフル装備で安心感ありありでした~
ますます走るのが楽しくなりそうです!^^

投稿: ゾフィ | 2014年1月29日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59007064

この記事へのトラックバック一覧です: 休日、晴れてる合間に・・・:

« プラグレンチ・・・ | トップページ | 気温18℃?!午後からのプチツーリング、角島の水仙・・・ »