« 90cm水槽、リセットして10日経過、換水中・・・ | トップページ | EVOTECH:タンクキャップボルト・・・ »

ギアオイル交換です・・・

ギアオイル交換しました・・・^^;

前回交換したのは1ヶ月前、その後1000キロしか走ってませんがオイルを交換です。

前回は、このバイクを購入して初めてのギアオイルの交換でした。
その時は購入時にどの様なオイルが入っているかよく判らなかったので交換しましたが、その時に新たに入れた”MOTUL GEAR300”は、入りずらかったニュートラルも入れ替えた当初はそこそこ入りやすくなったような気がしましたが、1ヶ月使用してみて・・・ギアチェンジのメリハリがハッキリしていると言えばそうなんですが多少硬い気がしないでもありませんでした。
Oi11
そして、寒くなった最近ではやはりニュートラルが入りずらい事も相変わらず・・・

もともとこのバイクがその様な癖なんでしょうが、エンジンが止まっている間はスコッっとNに入りますし、バイクが停止する直前までならば比較的楽にNに入りますが、エンジンが掛かっている間は1速や2速で停止すればNに入れるのは至難の業です・・・ほとんど入りません・・・^^;
まぁ~、ギアオイルはそれだけでなく、いろんな条件下での走行時のシフト感もより大事でしょうが・・・^^;

どのギアオイルが比較的相性がいいのか試したくなり早目の交換と相成りました~

10分くらいその辺を走り、オイルをある程度暖めたところでオイルを抜きます・・・
M1
熱くなり過ぎた場合は少し冷ましますが、この季節・・・このくらいで充分、直ぐに抜きました・・・^^
でも、1000キロ程度だとオイルもまだ綺麗ですね・・・^^

アプリリア指定オイルは、
”Ajip GEAR-SYNTH,SAE75W-90” 又は、A.I.P.GL-4仕様と同等以上の品質のメーカー品オイル・・・・

そして、今回の候補としては・・・
  ”MOTUL TRANSOIL” 10W-30 GL-4 鉱物油
  ”MOTUL TRANSOIL エキスパート” 10W-40 GL-4? 全化学合成油?
  ”CASTROL UNIVERSAL” 75W-90 GL-3,4,5   部分合成油
  ”CASTROL SYNTRANS” 75W-90 GL-4+      全化学合成油 
どれも、”MOTUL GEAR300”よりはかなり安価です^^、どうせなら安価な方が早めに替えれますし・・・

アプリリアRS125には、モチュールトランスオイルは相性が良いとお聞きしてます。
こちらは鉱物油ですが、なんでもエキスパートと言う化学合成油のタイプもあるようでこちらも試してみたい・・・
と、いろいろ考えましたが近くのショップに訪ねお聞きしたところ、そのお店にはカストロールのUNIVERSALがあり、結構柔らかくていいですよ!とお聞きしたので、今回はそれを使用する事にしてみました。
M3

確かに、入れてた”モチュール・ギア300”と比べれば柔らかいのかサラッとしています。

ドレンボルトを締める前に掃除です・・・鉄粉を取り除きます
M2
1000キロでこんな感じです・・・
これでも前回に比べればいい方です・・・前回は・・・
Oi9
何時、入れ換えたのか・・・モリモリでしたから・・・^^;

掃除した後、ドレンボルトを締めますがここで問題が・・・
前回はアルミのガスケットを用意しましたが、今回は前もって銅のガスケットを用意しました・・・でも・・・サイズが・・・^^;
この度は、先日、南海部品に行った時に購入たのですが、サイズが12-20mmの物しかなかったのでその時は何気なく購入しましたが、このバイクは・・・外径は18mmでないといけませんでした・・・^^;
前回はその為にアルミの外径を18mmまで削った事をしっかり忘れてました・・・^^;
自宅では加工できる工具が無かったので、仕方なく今回はガスケットは交換せずに再利用しました・・・^^;
でも、使用していたアルミのガスケット・・・しっかりドレンボルトの形が付くまで効いていたところを見ると、出来れば再利用せず新しい物を使用した方がしっかり効いて安心だと思います・・・次回は記憶に留め用意しときます^^;

ともあれ規定量600ccですが・・・
M4
オイルポット窓・・・1/4~最大1/2とあるので、最初は500mm入れ、時間を掛けて少しづつ継ぎ足し終了です!
結局、600mm入りましたけどね~~^^

明日は試走がてら義理の兄とその辺を走って来ま~す!!^^
また、ホンダ”X4”の後を必死で付いて行かなきゃなりませんが・・・^^;

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
  

|

« 90cm水槽、リセットして10日経過、換水中・・・ | トップページ | EVOTECH:タンクキャップボルト・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/58926013

この記事へのトラックバック一覧です: ギアオイル交換です・・・:

« 90cm水槽、リセットして10日経過、換水中・・・ | トップページ | EVOTECH:タンクキャップボルト・・・ »