« おめでとうございます・・・でも、大晦日、走り納めでした~ | トップページ | 90cm水槽、リセットして10日経過、換水中・・・ »

2014年、初乗りです、千畳敷~津黄~角島・・・

2014年、最初の記事は走り納めでしたが、今回は1月4日、今年の初乗りです・・・^^

今年に入って良い天気が続いています、4日も天気は持ちそうって事で前日から夜更かしせず翌早朝に備えました・・・

朝7時頃、まだ薄暗いですが起床し、目覚めのコーヒーとパンケーキを少し口に入れ8時前に家を出ました・・・

天気が良さそうなのでオーバーパンツは穿かずに、それでも寒さに備え後ろに積んで取り敢えずガソリンスタンドへ・・・ハイオク満タン、出発です!!

今日のルートは、何時もの散歩コースの角島は帰りに寄る事にして、向津具半島は千畳敷、津黄を目指します。

下関市は県道247号線(長安線)に乗り、蒲生野(かもの)のローソンを曲がり下関市県道244号線(下関・川棚線、農免道路、北浦街道)に入り、川棚温泉方面へ・・・
リフレッシュパークに折れる交差点を右折し、40号線に・・・峠越えで内日に出ます、ここでバイク乗りの方2名とすれ違い・・・内日に出て菊川を目指します・・・
H1
この峠越えで寒さが身に染みて・・・これからの山の中の道中・・・耐えられそうにないので菊川の道の駅に寄り、トイレ休憩を兼ねてオーバーパンツを穿きました・・・^^;

オーバーパンツを穿き、気を取り直して出発、穿くと寒さも気にならなくなり快調です・・・

菊川から豊田方面に・・・豊田下小学校が見えてきたら交差点を左折、広域農道”フルーツロード”へ・・・開通して間もない綺麗な農道です・・・^^
H2
フルーツロードを出て”みのりの丘”を正面に見つつ右折491号線に乗り、突き当り左折し435号線に乗り”一ノ俣”方面に・・・

旧殿居郵便局前で撮影です・・・
H3

H001
記念撮影を終え、豊田町田耕を右折、269号線に・・・・
H5
右折直後、右方向に多くの風車が・・・この風車群、この辺り走ってるとあちらこちらで見えるんですよね~^^

269号線・・・舗装はしていますが車が離合できない様な山道です・・・^^;
でも、地元の方が利用するのか、車ともそれなりにすれ違うので要注意です・・・向こうはバイクが目の前に出て来るとは思ってないでしょうし、路面も良くないですから余裕を持つことが必要です。

269号線は、粟野川の源流をず~と沿うような道ですが、突き当たると39号線に出ますこれを右折し、粟野川を更に下る様に走ると191号線に出ます。

191号線を右折、少し行くと広域農道の看板が見えるので右折し広域農道”みのりロード”へ・・・
H6
これまた綺麗な道です・・・私は途中で油谷方面に左折し191号線に再び乗り、途中で左折し向津具半島に入り津黄方面に・・・

千畳敷の看板通りに走り、無事到着・・・
H8
車数台にバイク1台・・・人少なかったです・・・^^;
H7
何せ北寄りに突き出てる半島、それもこの高台・・・普段ならこの時期は北寄りの風で近づけないほどの強風が吹いてます^^;
でも、この日は風も無く穏やかでした。
ここで、暫く1台だけおられたバイク乗りの方と談笑・・・

今度は津黄・”竜宮の潮吹”を目指します・・・

千畳敷から5~10分で津黄峠を降りて到着です・・・
津黄峠、登りも下りもかなりの急勾配、バイクが唸ってますが腕が伴いません・・・^^;
ともあれ無事到着・・・
H92

ここからの景観も最高です・・・^^
H91
この津黄や向津具半島周辺・・・、
10~20年前は毎週のごとく背負子を担いで磯釣りに通ってました・・・下の磯場やテトラポット、更に向こうに見える突き出た岩の下辺りまで・・・^^;

角度は悪いですが、下の画像の先端が竜宮の潮吹です
H01
北風が強く、波が高い時は30mの高さ、この岩を越えるくらいまで潮が上がります。
今日は、これでも波が穏やかで潮が上がってません・・・

隣接する、”元の隅稲荷神社”をかすめつつ66号線を立石方向へ
H9

油谷湾沿いに走り191号線に出て右折・・・191号線を下ります・・・


阿川を過ぎ、ローソンを右折、島戸港方面に・・・この港でもよく瀬渡ししてもらいました^^
島戸港を抜け角島到着です・・・
H93

何時もの場所で撮影して、橋の袂”あまかぜ観光”で本日初のコーヒータイム・・・^^

午後には帰らないといけないし時間が迫ってたので、この後、角島大橋を渡り灯台で折り返し、島を抜けました・・・橋の道中で・・・
H96

この後、帰路へ・・・191号線の海岸線を下り・・・
宇賀本郷駅を過ぎた辺りで、大河内温泉方面へ左折・・・260号線を何時もの通りワイディングして・・・・川棚から244号線へ・・・
H94

家に着いたのは正午を少し過ぎたころでした~
本日の走行距離・・・190キロ

午後からは家族サービスです・・・・でも、疲れたのか体がきついし、節々が僅かに痛い・・・
きつい姿勢で無理したせいかと、年だな~と思っていたら・・・夜、あまりにきついので熱を測ると・・・37.8℃・・・きついはず・・・インフルエンザでない事を祈ります・・・^^;



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« おめでとうございます・・・でも、大晦日、走り納めでした~ | トップページ | 90cm水槽、リセットして10日経過、換水中・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
リセットの記事、見ました^^
やっぱり大きい水槽だと、ソイルの量も
大変ですね^^ 入れる水草は見つかりましたか?
今年も宜しくお願いします。
それでは、お身体ご自愛下さい。

投稿: tae-aquarium | 2014年1月 6日 (月) 00時25分

☆tae-aquariumさん、あけましておめでとうございます^^
リセット・・・何が大変かと言うと、水出しとソイル出しですよね~^^;
特に3階からですから疲労は・・・です^^;
入れる水草見つかりません・・・有茎種が無いと映えませんよね~
何か考えなければ!!^^

今年はアクアな更新が少なくなるかもしれませんが、末永く宜しくお願いします^^

投稿: ゾフィ | 2014年1月 9日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/58883672

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年、初乗りです、千畳敷~津黄~角島・・・:

« おめでとうございます・・・でも、大晦日、走り納めでした~ | トップページ | 90cm水槽、リセットして10日経過、換水中・・・ »