« 休日、晴れてる合間に・・・ | トップページ | キャタライザー?だった・・・? »

気温18℃?!午後からのプチツーリング、角島の水仙・・・

今日、日曜日は休日でした・・・
数日前までの予報は雨でしたが、土曜の夜に少し雨が降っただけで急速に天気が回復の兆し・・・
午前中は曇りでかなりの湿度!、それでも昼前から太陽が出て気温も急上昇・・・

それではと・・・午後から少し走って来ました~~^^

でも、13時過ぎからの出発・・・、
それに角島の水仙が見頃との事でしたので、またもや飽きもせず何時ものコース・・・^^;
(実は先週も水仙は咲いてた様ですが見逃してました・・・^^;)

コースの詳細を・・・短時間の時は、ほぼ何時も一緒・・・^^;
下関市は県道247号線(長安線)~蒲生野(かもの)から県道244号線(下関・川棚線、農免道路、北浦街道)~川棚温泉へ・・・
川棚温泉はグランドホテルお多福の前あたりから”クスの森”の案内看板を左折し走ると、県道262号線(豊浦・豊田線)に当たるので右折・・・

262号線につき当たった辺りで見れる風景です・・
A1
ナノコレ珍百景??で紹介されたんでしょうか~?? ^^;
何時も気になります・・・

大河内温泉方面の小さいワイディングロードを走り、道なりに260号に乗ります・・・風車が見えた辺りで広域農道ブルーロードに乗ります~宇賀上峠トンネル過ぎて左折し上畑へ・・・突き当り三叉路を右折し270号線へ・・・上太田辺りで左折し脇道へ~大庭~435号線・・・
滝部から今回は特牛方面には行かず、足を延ばしもう少しワイディングが走れる阿川・粟野方面39号線に行きます・・・

粟野川沿いの39号線・・・ここも楽しいワイディングロード・・・
A2
て、言うか・・・下関・蒲生からここまでず~と細かいワイディング続きです・・面白いコースです^^


39号線を突き当り、右折し191号線に乗り向津具半島は川尻岬を目指そうかと思いましたが・・・バイクを止め、暫し油谷湾を眺めていると・・・ 気持ちが少し折れました^^;
Dsc_1066
実は向津具半島・・・向こうに見えるのが実は島でなく、これが陸続きの向津具半島でして、ご覧の通りかなり大きな半島で川尻岬はその向こうの先端・・・この時間から行くと帰りも少し遅くなりそうなので・・・今回はスルーしここから191号線を引返し角島に向かいました・・・^^;
因みに上の画像・・・左の突端に小さ見える三角形の島が俵島です。
1月4日の初乗りではこの半島の津黄・千畳敷には行きましたが川尻岬、楊貴妃の里はまた今度、時間がゆっくり取れた時に行く事にします・・・^^;

191号線を引き返し、阿川を抜けローソンが見えた所で右折し角島の手前、島戸港へ寄ってみます
A3
この港は角島周辺の瀬渡しをしてくれる船が出る港です、以前はシーズンになると毎週通ってました・・・ここで少し海を眺めます

A4
角島大橋が見えます・・・

A5
この港から角島は直ぐそこ・・・1分?も掛かりません

私は何時もは早朝に訪れることの多い角島・・・午後から訪れると人も多く、先週に比べ今日はバイクも・・・
それに何せこの時で下関市は気温18℃あったそうです・・・着込んだライディングジャケットでは少し暑かった・・・^^;

角島大橋の袂の”あまかぜ観光”で休憩・・・何時ものコーヒータイム・・・
A6
橋を眺めながら缶コーヒーを・・・そして海を眺め・・・
A7
これは”伊勢の灯台”・・・


落ち着いた所で本日の目的・・・角島灯台辺りに咲く水仙を・・・
大橋を渡り灯台へ・・・
A8
この辺りって”夢埼波の公園”って名前が付いてたんですね、何時も行ってるから気にもしませんでした^^;

この灯台下辺りに行くと・・・
A9
ありました、水仙が・・・

A91
灯台下から海を臨むと・・・
A92

A93
何時かここからの夕日を眺めてみたいですね・・・^^

暫く散策した後、橋に戻る途中の”しおかぜの里”に寄り休憩です・・・
ここで、昼を食べてないので先週に引き続き?たこ焼きで腹を少し満たしました~^^

お腹が少し落ち着いた所で帰路へ・・・橋を戻ります・・・
A94
橋の途中で車が止まっていなかったので何時もの通り1枚・・・
何せ、観光シーズンになったらゆっくり撮れませんから撮れる時に幾つも撮っとかないと・・・^^;
そして・・・最後に何時ものお立ち台・・・
A95
この時も有難い事に独り占め・・・今日の角島全景です・・・
毎回撮ってますが、その時その時で微妙に違う絵になってる気がするんですよね~^^


この後、何時の通り帰路へ・・・大河内温泉からワイディングへ・・・
今日はこの路線でも数台のバイクとすれ違い・・・
私が学生の頃って、バイク同士すれ違うと”ピース”サインを交換してましたが、今はそんな雰囲気ありませんよね~
でも、バイク同士・・・ヘルメット越しの会釈ぐらいはしたいのものですが・・・^^

家に到着は16時半・・・3時間半のプチツーリングでした~~でも、この陽気・・・少し暑かった!・・・
^^;




↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 休日、晴れてる合間に・・・ | トップページ | キャタライザー?だった・・・? »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ああ、こっちの方が水仙、いい(涙
悔しいw
ピースサイン、今でも休日のツーリングっぽい道に入ったり、相手の荷物、雰囲気、服装などを見て送ったりしますが、返ってくる場合と返らない場合があります。
と言っても、最近行った所なので、亀岡とかそっち方面だけですけどw
北海道とかだと、まだまだ普通にやってると思うんですがねぇ。

投稿: mongy | 2014年2月 3日 (月) 11時23分

☆mongyさん、淡路島の水仙拝見しましたよ~^^
いえいえ、淡路島の水仙・・・広いし綺麗じゃないですか!
角島の水仙は灯台の下辺りは綺麗に群生していますが、それほど大きな範囲ではありません
島内あちらこちらで咲いてはいますが、それが本来の自生の様です
バイクとすれ違う時、挨拶しても返ってこないと少し凹んでしまいますね^^
返したくとも返せない時もありますが・・・^^;
ソロの方は挨拶しやすいですが、比較的大勢で走る方が多いいハー〇ー乗りさんは難しいですし近寄りがたい・・・^^;

投稿: ゾフィ | 2014年2月 3日 (月) 22時00分

こんばんはー!
ピースサイン、実は最近まで知らなかったんですよ(^^;; ピースを広める運動もあるみたいですが、ピースってみなさんどういう風にやってるんですか?
写真撮る時みたいに?
決めポーズがあるんでしょうか?

投稿: ミチル | 2014年2月 7日 (金) 22時05分

☆ミチルさんの世代はピースサインしなくなってた頃なんでしょうか~、
今から30年~35年くらいは前は若かったし、結構遊び心でやってました。^^
当時は、すれ違いざまに、主に手を放し易い左手を自然に上げ、対向車に見えるように指の間をしっかり広げたVサイン(ピースサイン)するだけでした~^^
中には自分で考えた決めポーズをしてた人もいたかもしれませんが・・・^^;
今はピースサインでも、指を広げず2本揃えてメットの傍でスッと敬礼の様に上げるスタイルが多いい様です。
私もする時はそんな感じでしていますが、返してくれるとすごく嬉しく感じます。^^
中にはすごく様になってる方がいらっしゃって、そんな時は見てて思わず”格好いいな~~”って思っちゃいます^^
でも、リターンして思ったんですが、最近の方は知らない人もいるのか、土地柄もあるのか?返してくれない方も多くてそんな時は多少凹み、するんじゃなかったかな~~と軟弱な私は思ってしまいます・・・^^;

投稿: ゾフィ | 2014年2月 7日 (金) 23時27分

へ〜(;゜0゜)
指を広げず敬礼のようなピースサイン!
カッコ良いかも! でも、家で鏡で練習してからにしよっと!(^^;; たしかにかえってこないと凹みますね。

投稿: ミチル | 2014年2月11日 (火) 14時56分

☆ミチルさん、かえってこないと凹みはしますが、返してくれるとそれ以降走るのが楽しくなって来ます^^
自分からする事も最初は勇気がいるかもしれませんが、相手がしてくれた時は喜んで返してあげて下さいね~^^
手が離せない場合は会釈でもO.Kだと思います。
最初はピースサインを出すことに抵抗があるかもしれませんが、軽く会釈すると相手も返してくれまよ~
考えてみれば、私も最近はさりげなく会釈をする事が多いいかな~^^

投稿: ゾフィ | 2014年2月11日 (火) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59058530

この記事へのトラックバック一覧です: 気温18℃?!午後からのプチツーリング、角島の水仙・・・:

« 休日、晴れてる合間に・・・ | トップページ | キャタライザー?だった・・・? »