« キャタライザー?だった・・・? | トップページ | プリロードを変えて見た・・・そして試走と農作業・・・?? »

ヘルメットあれこれ・・・ピンロックとブレスガード・・・

バイクの購入と同時に、ヘルメットも購入しました・・・

家にヘルメットはあるにはあったのですが・・・何せ20年経過して使い物にはなりそうもなく、被ってみるとサイズも合わなくなっていました・・・^^;

それに最近のヘルメットって、内装は脱着出来るわ、サンシェードは下りて来るわ、デザインは良くなってるわで良い事ずくめ!

個人的にはSHOEIのヘルメットを若い時から被ってましたので、出来ればと思いましたが・・・、ただ・・・ARAIやSHOEIは価格もかなりいい・・・^^;
安全性は申し分ないのでしょうけど・・・^^;

致し方なく・・・バイクを購入したショップさんで”最近人気が出てますよ~”と言われ、OGKで探すと価格もリーズナブルでお買い得?、その中でもデザインと機能が気に入って、
 OGK KABUTO ”カムイ・フルエンテ”のパールホワイトに決めました・・・

S00_2


そこで、・・・20年前に被っていたSHOEIのヘルメットと比較してみると・・・
S1
最初は気にならなかったんですが、カムイの帽体が意外と大きい・・・^^;
S4

S2
でも、カムイ・フルエンテ自体の重さは軽く、前傾姿勢のきついRS125に乗っていてもそれ程負担になる重さではありません。
S3

上から見ると・・・
S01

S5
やっぱりかなり大きく見えますね・・・ ^^;

ただ、最近のSHOEIやARAIのヘルメットの大きさがどの程度のものか被ったことが無いので判りませんが・・・
中には”試着お断り!”と張り紙が出ているバイク用品店もありましたし、気安く試着しずらいですよね~・・・^^;

でも、OGKのこのヘルメット、私自身はデザインも機能も軽さも、気に入って使用しています。

ただ、最近少しずつ気になる所が出て来て少し変更を・・・^^

その1・・・ブレスガード
カムイ・フルエンテの購入時には、付属品として
      ”ウィンドシャッターNo2”
      ”ブレスガードNo.4”   が付いてます
”ウィンドシャッター”は顎の下の部分に付けて、顎の下の方から風の吹込みを防ぐものでかなり効果があり、冬場の寒い時期は特に有難い装備です。^^
”ブレスガード”は鼻の部分を覆うものです・・・
S61
でも、この最近いろいろ調べていると・・・”ブレスガードPro”なる物がある事を知りました!
何でも”No4”タイプに比べ”Pro”タイプは鼻に当たる部分が大きいみたい・・・ピンロックをしていても寒い日は鼻息が当たる下の部分が少しづつですが曇って来ます。
 
”Pro”タイプは大きい分、息が当たりずらく曇りが少なくならないかと言う事で購入!

こんな感じに・・・
S8
鼻も完全に隠れ、効果もありそうですし見た目も恰好良くなりました~^^

これはこれで満足!・・・早く走って効果の程を確認したい・・・^^

そして、気になってる事・・・

その2・・・”ピンロックシート”
以前?昔?は、そんな便利な機能は無く?、私くしこの度、初めて知りました~^^;
このヘルメットを購入した当初、ピンロックシート装着機能なんて何の事か?シールドに付いているこのピンは何??って思ってましたが、雨天や寒い時のシールドの曇りを止める為のシートを張る為のピンと知り、半信半疑でピンロックシートを購入!

すると・・・あれ不思議、シートを張っている部分が曇らず快適!!^^

シートを張るまでは、気温が下がった早朝の山中の農道や、峠を走るとシールドが曇って前が見えず・・・仕方なくシールドを少し開けると今度は冷気が目に当たり涙目で前のコーナーが見えずらく!!なんて事が多々ありましたが、ピンロックシートを付けてからは有難い事に寒い時期のツーリングも苦にならなくなりました。

でも・・・我慢はしてましたが問題がない訳では・・・
ピンロックシートが少し小さい??

運転の姿勢に大きく影響されますが、オフロードバイクやアメリカン、ネイキッド当たりの顔を正面に向けるタイプのバイクではこのままでも問題が無いと思いますが、キツメの前傾姿勢のSSタイプのバイクでは上目ずかいになる為に、ピンロックシートの上の切れ端部分が目に入り少し目障り・・・
^^;
S81
青い矢印がピンロックのシートの上の境目、前傾姿勢がキツイとここが目に入ります
ちなみにオレンジがヘルメットの開口部の上の部分・・・
ARAIやSHOEIのピンロックタイプはこの辺りが改善されてるのか、シートが大きくヘルメットの開口部全体にシートがあって問題ない様ですが、OGKのものは小さめでその辺りがどうも不憫さを感じます・・・^^;

そこで・・・他の方が実践されてた工夫を見て、これで解決出来そうって事でシートを加工してみました。
(先人の方の有難い知恵に感謝いたします!!^^)

加工前はこんな感じでシートがシールドに・・・↓
S9

上の画像の左に見えるピンが掛かってる部分は、下の画像の様な切欠きがシートに1か所だけ(上の綺麗な方の切欠き)あるのですが、シートをシールドから取り外し、下の部分に追加で切欠きを(汚い方・・・^^;)付けました。
S91
こうする事でシートが全体的に上がり、目線に掛からなくなると言う次第です・・・

付けてみると・・・
S92
汚い加工ながらもなんだかいい感じに着きました・・・^^


そして、ヘルメットに取り付けてみると・・・
S93
ご覧の通り、シート全体が上に移動し、シートの上部が開口部の上部の線と一致!

これで境目が目に入る事無く運転できそうです・・・

これも早く走って効果を見たいですネ・・・^^




↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« キャタライザー?だった・・・? | トップページ | プリロードを変えて見た・・・そして試走と農作業・・・?? »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

私もOGK使っていたことがあります。
コロンとした形がよくてアメリカンのバイクでかぶっていたけど、やっぱり一回り大きかったかも。でも、ゾフィさんのヘルメット、デザインもバイクにあっててカッコ良いですね!

投稿: ミチル | 2014年2月11日 (火) 15時02分

☆ミチルさん、お褒めに預かり光栄です!^^
ただ、バイクとヘルメットは格好良いかもしれませんが、当の本人はヘルメット取った時のギャップが大きいかもしれません・・・^^;

最近20年ぶりにバイクにリターンしましたが、OGKと言うメーカーは存じ上げませんでした~^^;
永い間、バイクやバイク用品に触れてなかったので、大袈裟かもしれませんが浦島太郎になったような気分ですね^^;
ホントにバイクも、ウェアや用品も進歩してますね!、乗り手の方は付いていけず、おたおたして乗ってます^^;

投稿: ゾフィ | 2014年2月11日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59109723

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットあれこれ・・・ピンロックとブレスガード・・・:

« キャタライザー?だった・・・? | トップページ | プリロードを変えて見た・・・そして試走と農作業・・・?? »