« ヘルメットあれこれ・・・ピンロックとブレスガード・・・ | トップページ | 義兄と早朝ツーリング・・・ »

プリロードを変えて見た・・・そして試走と農作業・・・??

バイクを購入して4ヶ月経過しました。
購入して3000キロ走りましたが、この度、初めてサスのセッティングをいじってみました・・・

と言っても”アプリリアRS125”の純正のサスペンションはフロントは触れません、調整できるのは後ろ側だけです。
所詮125㏄、そんなに立派な装備はありませんが触れるだけ有難いんでしょうね^^
P1

数十年ぶりに乗ったバイク・・・最初は強烈な?フロントブレーキと(125㏄としては・・・)硬く感じる?足回りにオタオタしましたが、この頃やっと慣れて来てブレーキの効かせ具合やサスの効き具合を感じる余裕?が出来てきたので、唯一調整できる後ろのプリロードだけを触ってみました・・・・

最初、試しに調整ナットを1周だけ緩めて暫く走ってみましたが、更にもう少しとばかりに半周緩め、トータル1周と半緩めてみました・・・

因みに触る前にマーキングを入れ、どのくらい動かしたか判る様にはしています。
P2
パッと見た感じではネジのピッチからして1周緩めたところで1~2mm位?の事で大して変わらないのでは??、と思いましたが、1周半緩めたところで跨ってみたら車体の沈み具合からだいぶん柔らかくなった気がしましたし、1周緩めたところで試走した時にもあまりメリハリを感じなかったので、再度硬めに持っていき、結局最初より半周緩めたところで今日試走してみました・・・
たかだか半周の変更で私に何か判るんかいな~~とも思いましたが・・・・^^;

試走と言っても今日は予定が・・・義理の兄の家で農作業の手伝いが・・・^^;

義兄の自宅は、我が家からせいぜい10キロ前後の距離・・・
でも、今日は天気も良かったので早朝8時に家を出て少し遠回りして義兄の家に・・・
P4
少し山間いに入った農業用の人口の溜池へ・・・ 幼い時の私の遊び場の一つ・・・
P3
ここまでの道中、ほんの僅かですが軽い上り下りが試せます・・・
P6
走った感じ・・・少しだけ走っただけですがま~硬くはないかな・・・^^
出来ればもう少し走ってみたいところですが取り敢えず農作業に・・・^^;

今日のお手伝いのノルマは・・・・
切り倒した木を引き出し野焼きの準備・・・休耕地の耕し等々です・・・
P8
かなり離れた場所からチェーンソーでカットした木を手で運びだし・・・
耕運機を入れて耕します・・・機械って便利ですね、どんどん耕されて行きます・・・^^
P91
”好きなもの植えていいよ!”って言われても・・・お手伝いは出来ても本業は農家でないので何を育てたらいいのやら??^^;
今日は取り敢えずこの場所をすべて耕して午前中は終わり・・・

来週は更に続きがあるそうですが、今日は午後少し経ったところで解放されました・・・

関東地方は今週は大雪だったようで、下関市も週半ばはかなり天気も悪かったのですが今日は快晴で気温も上がり気味・・・

解放されたのは15時過ぎた辺り・・・、
明日から天気も下り坂・・・それではと・・・走り溜めとばかりに急遽、散歩に毎度の角島へ・・・^^;

信号掛からずノンストップ!!、16時過ぎに到着・・・コーヒータイム
P93
天気も良く、数台のバイク乗りの方とニアミス・・・

この後、橋を渡り、角島灯台を廻って何時もの場所へ・・・
P92
P94
多少日が傾きかかっています、出来れば夕日が見たいところですが・・・・残念、帰路へ・・・
綺麗な夕日はまたの機会に・・・^^

帰路は多少急いだので、数台の車の方を追い越させて頂きました、驚かせたらゴメンナサイ・・・(でも、追い越し禁止ラインでは追い越しません・・・^^;)

家に帰ったのは17時を少し過ぎた辺り・・・今日も無事帰宅できました!!^^

で、プリロード・・・元に戻しても良いかもしれませんが、暫くこのままで行きます・・・・^^
結局半周・・・、この程度では何も変わっていないのか??・・・・よくわからん・・・^^;
ただ、乗り手の自分も最初とは違って少しは乗れるようには??なって来てると思うので、初めて乗った時の硬い!って感じた時とは違ってきてるとは思いますが・・・・???

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ヘルメットあれこれ・・・ピンロックとブレスガード・・・ | トップページ | 義兄と早朝ツーリング・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59146450

この記事へのトラックバック一覧です: プリロードを変えて見た・・・そして試走と農作業・・・??:

« ヘルメットあれこれ・・・ピンロックとブレスガード・・・ | トップページ | 義兄と早朝ツーリング・・・ »