« タイヤ交換しました!!・・・そして、代車でちょっと・・・ | トップページ | タイヤの慣らしに・・・ »

ホイールに”リムストライプ”・・・

タイヤ交換の次は・・・ホイールにリムストライプを張ってみました^^

Rr_2 使用したリムストライプは・・・

MDF:トリコローレ リムストライプ・レッド
(画像はMDFさんのページから拝借)

RS125はイタリア車だけに、この緑・白・赤を模した”トリコローレタイプ”を選択してみました~^^

ホントにいかにもイタリアっぽい配色です・・・^^
私が言うのもなんですが、MDFさんホントにセンスいいですよね~~^^

本当は、タイヤ交換時にリムストライプもショップさんにお願いしようかと思いましたが、予算が足りず・・・自分で挑戦?する事に・・・・^^;

貼る上で何が大変か・・・車庫の様なものが無い我が家・・・^^;
駐輪場にバイクを止めていますがリムストライプを貼り、最後にドライヤーで乾燥する上で電源が取れません・・・それに作業も屋外になります・・・^^;
会社の工場って手もあったんですが・・・休日に往復30キロ掛けてバイクで会社に行って数時間の作業も面倒だし・・・^^;
結局・・・会社のコードリールを借り、電源は我が家から引っ張る事に・・・これで天気さえ良ければ自宅前でゆっくり時間掛けて作業が出来そう・・・
後はタイミング次第・・・天候とタイヤ交換次第で今週か来週か・・・これで、準備は取り敢えず整いました・・・

そして有難い事に・・・、ショップさんで夜間に素早くタイヤ交換の作業をして頂いたおかげで翌日の午後からリムストライプを貼る作業が出来ました・・・・ラッキーな事に当日の天気◎!^^

用意したもの・・・
Ss
ホイールの汚れを取る為のパーツクリーナー、貼り付け作業がしやすい様に中性洗剤を数滴入れた水が入った100金購入の霧吹き、貼り付け後、ステッカーを乾燥させる為のドライヤーです・・・

作業の手順はMDFさんのサイトで紹介されている貼り方の動画を参考にしました・・・↓↓↓
http://www.mdf-g.com/home.aspx#puttingMain

まずはホイールの掃除です・・・張る部分を重点的に脱脂作業します。
日頃からマメに?掃除してたせいかパーツクリーナーで掃除してもウェスにそれ程に黒い汚れが着かなかったのでこの作業は順調に・・・それでもしつこく掃除・・・

でも、前後2本の両面で計4ヶ所掃除するとそれなりに大変です・・・^^;
それも、メンテナンススタンドなんて無いので、サイドスタンドのみの作業となると少しづつ移動させながら・・・その度にバイクがコケない様にと気も使いつつ、身を屈め地に這いつくばり!!・・・大袈裟ですね・・・^^;

ともあれ 、掃除も終わり貼る作業に・・・
Hs1
画像では、いきなり3枚貼ってますが・・・^^;
MDFさんの動画を見て、数日前から頭の中でデモンストレーションを繰り返したので何とか順調に・・・
霧吹きは多すぎず少なすぎず・・・貼る上で活躍するのは同じくMDFさんで購入した貼り付けゲージ・・・これが有ると無いとでは大違い!安価でもあるので是非同時購入をお勧めします。

注意するのはステッカーの継ぎ目・・・10mm重ねますがここを上手く始めるのが少し難しいですが霧吹きしてれば後で修正がし易いようです。
1枚貼り終える事に指で水分を押し出しながらホイールに馴染ませます・・・
そして・・貼りやすい位置までバイクを移動し・・・こかさない様にサイドスタンドが効いてる事をしっかり確認!!・・・ここでコケると何してるか判らなくなりますから・・・^^;

車輪の片側4枚、全周貼った所で指や綺麗なウェス等で再度押さえつつドライヤーで乾燥・・・
これを前後輪・・・・屈みこみながらの作業・・・けっこう疲れます・・・^^;
因みに・・・前輪の左右、後輪の左右で文字に位置を大体ですが合わせてます・・・

前後輪貼り終えたところで再度、チェックしながらドライヤーで更に乾燥・・・しっかり糊を効かせます!!

作業開始から・・・2時間弱・・・なんとか無事終了しました~^^

前輪・・・
Hs3

後輪・・・

Hs4


全景・・・
Hs5

やや前から・・・

Hs6

後ろから・・・

Hs7


タイヤも一新し、リムストライプのも張り終え・・・心機一転これからも楽しく走れそうです^^

跨ってみる・・・・??
Hs8
?????

作業を終え・・・朝の農作業の手伝いとこのリムステッカー作業・・・無理な体勢もあってか体中が筋肉痛??になりました・・・^^;    仕事より疲れた・・・





翌日、日曜日にタイヤの慣らしに出かけましたがそれはまた次回に・・・




↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« タイヤ交換しました!!・・・そして、代車でちょっと・・・ | トップページ | タイヤの慣らしに・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59264847

この記事へのトラックバック一覧です: ホイールに”リムストライプ”・・・:

« タイヤ交換しました!!・・・そして、代車でちょっと・・・ | トップページ | タイヤの慣らしに・・・ »