« 義兄と早朝ツーリング・・・ | トップページ | 休日の早朝ツーリング・・・ »

2サイクル用エンジンオイルの燃費・・・

走行距離、ODOメーター読みで約5000キロに達した頃、メーターパネルのマルチディスプレイに警告灯▽マークの点灯と共にオイル給油のマークも点灯!・・・・

どうも2サイクル用エンジンオイルの液面に反応したようで、急遽エンジンオイルを継ぎ足しました・・・

アプリリアRS125の2サイクルエンジンオイルのタンク容量は1.7Lです。
警告灯のマークが点灯するのは残量が0.7Lになった時の様で、オイルを入れた所1.0Lのオイルがしっかり入りました・・・

前回、2サイクルオイルをほぼ満タンにしたのは、ODOメーターで3100~3200キロの頃だったので、私のRS125の2サイクルエンジンオイルの燃費は約1800キロ/1.0L位になるようです。

因みに・・・2サイクルエンジンオイルのタンクはここ・・・
Aaaaa
シートの下です・・・
半透明なタンクなので下から覗けばだいたいの容量が判ります・・・、
給油口は、シートを取り除いてタンデム用シートの下を見る為のカバーを取り除いたら給油用のキャップが見えます・・・

今回入れたオイルは前回同様、”MOTUL 710-2T”・・・です
Oe2
前回は納車時に入っていたオイルをタンクからほぼ抜き取り、MOTUL710-2Tに換えました。

その後も調子は悪くないようですし、このオイルの燃える匂いが結構気に入っているのでこのまま継続します。
たまに一緒にツーリングする義兄は後ろを走っている時、2サイクル独特の?オイルの匂いがすると言ってました・・・^^;

でも、4サイクルエンジンのバイクの排気煙も車とは違った独特に匂いが各車両毎にある気がします。
バイクってメカの造形美にも惹かれますが、オイルやガソリンの匂い??・・・そしてそれらが燃える匂い??・・・そんな総合的なもの?も心をくすぐる気がします^^


そして、このバイクのもう一つの重要なオイル・・・ギヤオイル・・・
購入後、ODOメーター読みで3100キロ経過した所でMOTUL”GEAR300”へ交換、それから1000キロ走った約4100キロで”CASTROL UNIVERSAL” 75W-90 GL-3,4,5 ”に交換しました。
それから気が付けば1000キロ走りましたが、調子が良さそうなのでギアオイルはもう少し先延ばしに・・・

次回のオイルはこれを試す予定ですが・・・
M1
でも、それはまたのお楽しみ・・・^^


そして・・・近々タイヤを交換する予定です・・・その時はまたご報告を・・・^^


 

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 義兄と早朝ツーリング・・・ | トップページ | 休日の早朝ツーリング・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59221287

この記事へのトラックバック一覧です: 2サイクル用エンジンオイルの燃費・・・:

« 義兄と早朝ツーリング・・・ | トップページ | 休日の早朝ツーリング・・・ »