« 休日の早朝ツーリング・・・ | トップページ | ホイールに”リムストライプ”・・・ »

タイヤ交換しました!!・・・そして、代車でちょっと・・・

”アプリリアRS125”、タイヤ交換しました・・・^^

私自身、購入して初めてのタイヤ交換ですし、バイク自体も新車時から付けているOEMタイヤのダンロップα10からの交換になります。

交換前のタイヤの様子・・・
Tt00_2

タイヤの山はもう少しありますが、バイク自体は2009年度生産の2012年初登録・・・
現時点での走行距離は5400キロで年数の割には控えめですが、タイヤ自体は5年経過してる事になります。
5年間の間、走ってる期間があったり、走っていない期間があったり・・・
私が購入した時(5ヶ月前)が走行距離、1800キロだったことを考えれば、その前後も走らずに保管の時間も永かった事が伺われます・・・、少し気になっていたのは表面のゴムの硬化と、溝の中に見えるヒビ・・・・
ツーリングに行って帰る頃は、日も上がりきって路面の温度も、タイヤ自体の温度も上がってグリップ感はそれなりに感じるのですが、早朝や走り始めは温度が上がりきってないので注意するのは当然でしょうがそれにしても接地感がかなり希薄な気がして・・・^^;
勿論、一番は私の運転技術の未熟さが大きく起因していますが、タイヤの端までは使い切るなんて・・・無理・・・^^;

そんなこんなで・・・タイヤを交換してその恩恵を少しでも授かろうかと・・・・^^;

そして、今回交換したタイヤは・・・
Tt4

ミシュラン パイロットパワー 
  サイズ:フロント・・・110/70ZR17M/C(54W)
       リ ヤ  ・・・・150/60ZR17M/C(66W)

サイズ自体は、このバイクの標準サイズのままです。

候補としては、ブリジストン:S20、T30  メッツラー:スポルテックM5 等がありましたが、発売年数が経過しても根強い人気と年々新しいタイヤが発売されても遜色のない性能・・・温度差による変化も少なく、ハイグリップタイヤながらも寿命も永め・・・価格も比較的に安いし・・・
この先々のタイヤとの比較をする上で基準にもなってくれそうなのでこの”ミシュラン・パイロットパワー”を・・・だらだらと御託を述べてしまいした・・・^^;

リヤタイヤの様子・・・
Tt5

キャラクターの”ビバンダム”くん・・・頑張って消すつもりもありませんが・・・^^;
Tt6

でも・・・最終的にこのタイヤを選んだもう一つの理由は・・・ショップさんのお勧めもあったからです
そのショップさんでの交換時の様子です・・・↓↓↓
  http://kurokiriding.no-blog.jp/blog/2014/03/post_2e9c.html

タイヤ交換に合わせて、その工程内において他に不具合が無いかチェックして頂けるところは大変有難いです。そして、引取り時に細かくお話を聞けて今後の参考になります。




話しは少し前後しますが・・・

バイクを預けたのは昨晩金曜日のの20時頃・・・翌日受け取りの予定だったのでバイクを預け代車をお借りする事に・・・
そのバイク・・・もともと欲しかったオフロードバイク・・・
そして、今日土曜日は義兄のお手伝いで畑の草刈のお手伝い・・・そちらに行く途中にほんの少し寄り道を・・・
早朝・・・新鮮な空気の中を・・・ちょっと走ってみました・・・
Tt1
この手のバイク・・・こういう背景が似合いますね・・・
Tt2
代車だけに危険な運転は出来ませんので軽く流すだけ・・・
それに、もともと能力を出し切って走るだけの技量も無いので^^;、雰囲気だけ楽しみます・・・^^
Tt3
レプリカ系のバイクと違って、比較的何処にでも入れるのも楽しいですね・・・^^
出来れば125ccでいいからもう一台、この手のバイクが欲しい所ですが・・・^^

自分のバイク以外に乗れるバイク・・・機会が少ないですからこんな時は新しい発見がありそれも面白く楽しいひと時です・・・^^

自動車は新車が出ると、ディーラー等で試乗車なるものが必ずあるもんですが、バイクの試乗会・試乗車・・・殆ど聞きませんね・・・・特に私の住むこの辺りでは皆無??
昔は多くの友達が大なり小なりバイクに乗ってましたから他のバイクに触れる機会もありましたが、今はそんな雰囲気、環境でもないし・・・・
それならメーカーさんの方でもう少しの乗れる機会をこんな地方でも企画して欲しいもんです・・・
若い方にバイク人気が上がらない理由も判る気がします・・・^^;


この午前中・・・義兄のお手伝いで体を動かしてる時、ショップさんから”交換終わってます”の連絡を頂き、お昼に受け取りに行き画像を撮ってアップした次第です・・・^^


取り敢えず・・・・明日の午前中は時間が取れそうなので、タイヤの慣らしに少し走ってみようかと思います・・・・^^



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 休日の早朝ツーリング・・・ | トップページ | ホイールに”リムストライプ”・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59258898

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換しました!!・・・そして、代車でちょっと・・・:

« 休日の早朝ツーリング・・・ | トップページ | ホイールに”リムストライプ”・・・ »