« タイヤの慣らしに・・・その2 | トップページ | ヘッドライトのバルブを換えてみた・・・ »

連日のソロツー・・・

昨日に続いて・・・・・・
土・日と連休になった上、天気も良く、午前中は単独行動が許されるとなると・・・休みにも係わらず早起きしてのツーリングに・・・

前日は東に針路を取り、秋吉台を目指しましたが、この日は北に針路を取り向津具半島から角島に寄って帰る行程に・・・帰宅は12時予定です・・・
このコースは新年の初ツーリングで言ったコースとほぼ同じ・・・少しルートと行先を追加・・・

朝は7時過ぎに出発・・・今日は昨日エンジンを掛けてるだけに一発で始動・・・(4日開けると掛からない事が多々あります。2~3日に一度エンジンを掛けてアイドリングだけの軽い暖気運転すると良いのですが・・・)

GSでガソリン満タン・・・出発は7時20分・・・^^

今日のルート・・・まずは、深坂を抜け、内日~菊川方向へ・・・その間も大きい道を走らず細かいカーブのある道を走ります・・・・
菊川からは豊田方面に・・・34号線を豊田町に向けて走るのもいいのですが、車を避けるために小屋川の反対側の道へ・・・
Y1
車で前を塞がれる単調な道よりは、出来る限りこちらを好みます・・・^^
こんな道を暫く走ります


Y3
川べりを・・・走ります・・・

そして・・・この後、下の画像の川面の向こう側に見える黄色いガードレール沿いに走って行きます・・・
Y2
早朝は空気も良いですが、路面には気を払います・・・山からの軽い落石、小動物の飛び出しや亡骸・・・(タヌキやイタチ・・・)そしてこの辺りから鹿も多くなりますから・・・・(幸い、私は走行中に鹿に遭遇した事はまだありませんが・・・朝早いと皆さん結構遭遇してるみたい・・・^^;)

途中で橋を渡り34号線に乗り、広域農道”フルーツロード”へ・・・終点辺りの”みのりの里”でトイレ休憩・・・
Y4
当然この時間・・・誰も居ません・・・ある意味貸切・・・^^;

”みのりの里”の建屋の裏から農道を・・・・
Y5
これでも県道の様ですが、こんな農道なので車線区分も無く信号もありません・・・
Y6
暫く行くと 豊田~滝部の435号線に突き当たるのでそれに乗り、直ぐに粟野川沿いの269号線に・・・これまた粟野川沿いを走る、軽い渓谷の狭い道へ・・・・そのうち39号線に乗り191号線に・・・

191号線から”みのりロード”を走ったり、また191号に出たりで千畳敷に・・・
Y001
今日、ここで初めてのコーヒータイム・・・

Y7
霞んでますが相変わらず見晴らしの良い事・・・^^

Y8
着いたのは9時頃ですが・・・車が2~3台、広い駐車場にバイクは1台・・・
Y9
狙ってる訳じゃありませんが、ここでもある意味貸切状態・・・・
車や人があふれる時間を避けてるのは確かですが、ここまで人気が無いとある意味寂しい気もします・・・^^;
Y91_2
ゆっくり写真が取れるのは有難いですが・・・
Y00
ここから一気に下り、津黄は”龍宮の潮吹”を目指します・・・

津黄峠を降りて行きます・・・
Y92
この画像の真ん中・・・切れ波止が見える所が津黄の港です。

凄く下ってるんですよ・・・^^; ↓
Y93

先程、峠の上から見えてた切れ波止です・・・
Y94
10年以上前の事になりますが、私の磯釣りのホームグランド・・・週末になると背負子担いで歩き回りました・・・ここに通い始めた頃は、この切れ波止もまだありませんでした・・・その当時、もう20年前になるんですね~年取るわけだ・・・^^;
メジナやクロダイ(チヌ)、良い時は同僚が青物も・・・、夜釣りでは真鯛・・・、エギングでアオリイカもよく釣りました・・・^^
Y95
ここにある”元乃隅稲荷神社”で記念撮影・・・ここでもほぼ貸切状態・・・
賽銭箱はこの赤い鳥居の上(名前の文字が書いてある白い所)・・・
反対側?に廻り、下から上の賽銭箱目指して投げ入れるそうです。”なるほど珍百景”にも出たそうな・・・磯釣りにあれほど行ってたのに、そんなに変わった稲荷だと知りませんでした・・・
^^;
Y96
あの先端まで鳥居がつながっていて、その先は断崖絶壁・・・
波がある時は、ゴ~と言う音と共にこの断崖の上まで潮が噴き上がってます。

津黄を後にし、お隣の立石の漁港へ・・・
Y98
この海に突き出た大岩・・・立石観音と言います。
真ん中に風穴が・・・それに海が綺麗!でしょ~^^
下関市から191号線を上った山陰では、何時も行く”角島”辺りから急激に海の色が変わり、マリンブルーや鮮やかな緑の海になります・・・
Y97

立石観音を後にし、同じく向津具半島にある”楊貴妃の里”に・・・
Y99
楊貴妃伝説・・・ですね
ここにお墓があります・・・^^
Y991
そして、この時点で10時・・・そろそろ向津具半島を後にします・・・
因みに比較的広大な半島ですが信号は無く、道もあちらこちらに張り巡らされアップダウンもあって走るのが面白いエリアです。
今回は川尻岬には行けませんでしたが、それは次回の楽しみに・・・

向津具半島を後にし・・・191号線を下り、角島へ寄って帰ります・・・
Y992
ここで、本日2回目のコーヒータイム・・・
さすがに、この日は天気も良く時間もいつもよりは遅いせいか、車もバイクも頻繁に出入りしてました。
コーヒータイムの後、橋を渡り灯台を廻って帰ろうと、橋を走ってると真ん中辺りで会社のバイク乗りの同僚と偶然すれ違い・・・急遽、橋を戻り談笑し灯台に行く事も無く私はそのまま帰路へ・・・友人は青海島へ行くと言ってました・・・

そして、無事12時前に余裕で帰宅できました~^^
この日の走行距離・・・約200キロ弱
2日連続のソロツー・・・それなりに堪能できましたよ~^^


タイヤの慣らしももう十分・・・、気にせず走ってます。
Y0001
以前のタイヤに比べ路面との接地感に不安が無く、それに・・・燃費が10~20%近くは良くなった気がします!!^^
やっぱり、気になったらタイヤ交換は早目にですね・・・^^
でも、こんな原付2種でも購入で一杯一杯で先行くのものが無いんですよんね~~^^;

しかし・・・ツーリングに行って感じるんですが、皆さん立派な大型バイクばかりですね~!!
昔??限定解除が厳しかった、中型・小型全盛の頃から考えれば・・・??

でも、中型バイク・・・この最近は少しは車種が出て来てる様ですが、自主規制か何か知りませんが馬力は非力だわ、個性派無いわ・・・
大型バイクがあの出力・・・中型バイクも自主規制なんてやめて目一杯出力上げて大型に少しでも近づければ今よりは売れそうな気もしますが・・・どうなんでしょうね~??^^

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« タイヤの慣らしに・・・その2 | トップページ | ヘッドライトのバルブを換えてみた・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59305169

この記事へのトラックバック一覧です: 連日のソロツー・・・:

« タイヤの慣らしに・・・その2 | トップページ | ヘッドライトのバルブを換えてみた・・・ »