« 連日のソロツー・・・ | トップページ | 会社帰りの夜間ツーリング・・・角島の夜景 »

ヘッドライトのバルブを換えてみた・・・

アプリリア”RS125”のヘッドライトのバルブを交換しました・・・

Lowポジションは、”HID”のバルブが付いているのでかなり明るく満足してるのですが、Hiポジションは純正のバルブのままでした・・・

”HID”のバルブは、もともと強烈に明るいうえに、色温度も高めなのか強い白光ですが、純正のバルブは色温度が低いせいかかなりオレンジ?色で、LowからHiに切り替えた時に色の違いからか目が慣れず一瞬見づらくなります。
その対策として、せめて色温度だけでもLow側のHIDと合わせてみる事にしました・・・・

でも、Hi側までHIDにする気はないのでこれを選択・・・

R1

M&Hマツシマ 2輪車専用バイクビーム ”ホワイトステルス”4700Kピュアホワイト


RS125のバルブのタイプは、Low・Hi 共に・・・12V-55W  H11   です・・・。


因みに・・・・HID・Low  ↓↓↓
R3
強烈に明るいです^^;、光が散っているようで以外に陰影がハッキリしてます
一瞬、Hiなんじゃないかと思うほど・・・ただ、光軸はちゃんとLowらしく下を向いていてるので対向車には何とか大丈夫な様です。

交換前のHi・・・純正バルブ  ↓↓↓
R2  
かなりオレンジ色??・・・それなりに明るいのですが色が違い過ぎて一瞬幻惑されてしまいます・・・

ホワイトステルスに交換後・・・↓↓↓
R4
色温度は4700K・・・HIDと何とか似たような色温度になりました・・・

もう少し廻りが暗くなった状況で・・・・
HID・・・・↓
R5


ホワイトステルス・・・・↓

R6

明るさは圧倒的にHIDが明るいですが、Hiポジション側は光軸が上がっていて当然先の方を照らすようになっています・・・

”HID”と”ホワイトステルス”のLow・Hi切り替え時の目に対する負担?は・・・・これだけでは何とも・・・実際には走ってみて確かめてみるしかない様ですね・・・^^;


実は、夜に走る状況なんてこれまでそれ程ありませんでした・・・・。
真冬の通勤時の早朝と帰宅時の僅かの時間だけでしたが、今度、夜景の綺麗な角島にバイクで行きたくなり・・・・それなら夜間、少しでも気持ちよく走りたいと言う事で、以前から気になり何時かは・・・・と思っていたバルブ交換を実行に移しました・・・・
それに、寒さも和らいできたので夜間走行も充分行けそうですし・・・


その角島の夜景・・・・・・
夜間ツーリングは次回にでも・・・・・・・



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 連日のソロツー・・・ | トップページ | 会社帰りの夜間ツーリング・・・角島の夜景 »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59338901

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドライトのバルブを換えてみた・・・:

« 連日のソロツー・・・ | トップページ | 会社帰りの夜間ツーリング・・・角島の夜景 »