« ホイールに”リムストライプ”・・・ | トップページ | タイヤの慣らしに・・・その2 »

タイヤの慣らしに・・・

先週末の金曜日から土曜日に掛けて、タイヤ交換ホイールにリムストライプを貼りつけましたが、翌・日曜の早朝からタイヤの慣らしを兼ねて少し走ってみました・・・^^

この日は家族サービスの約束もあり、出来れば10時半には帰って来なければならず・・・、時間に余裕が無いし・・・、新しいタイヤで転んでも嫌なので、行先は走り慣れてる角島までの120キロ弱のコースに・・・(毎度のコースでごめんなさい^^;)

行き慣れたコースでも10時半に帰るとなれば・・・
この数日、寒が戻り気温が下がってますが、なんとか朝7時半に家を出発・・・・、途中てガソリンを入れ何時もの道へ・・・
  (ルートは、およそ何時ものコースに近いので詳細は省きます・・・)

早朝の空気の感じが・・・伝わります?・・・^^;
N1
この辺りは西側に面した山間なので日の出は山の向こう・・・
近くの農道ですが、家の近辺と違い丘陵地に入ると気温が少しづつ下がっていくのがグローブ越しに判ります・・・^^;
N3
でも、1月よりはまだまし・・・このくらいなら何てことありません!信号ないので気持ちよく走ります・・・どんどん走ってる間は体も動かしてるせいか寒さも幾らか気にならず・・・
N2_2

新しいタイヤの感想・・・ 初めに感じた事・・・
タイヤ交換して跨った時に、真っ先に感じたのはシート高が高くなった??って気がしました。足つきが少し悪くなった感じがするくらい^^;
半円の頂点に乗ってるみたいな感じ・・・それに比べれば前は、今思えば平らな?感じだったのかな~・・・・

そして走り出して・・・路面の凹凸、アスファルトのつなぎ目やウネリを心地よく?吸収してくれて体への衝撃が少ない!!
多少跳ねてもカーブへス~とは入って行けそうな気すらします・・・
これまでのタイヤ・・・路面の凹凸をゴツゴツ拾って手や体にかなり負担がありました・・・と言うかあったんだと気が付きました^^;
カーブの途中で路面のギャップを拾った場合・・・、そのまま滑っ行かないか??と不安がよぎる事も少なからず・・・^^;、この寒い時期は特に・・・

路面のウネリや段差は、衝撃を肘や曲げ腰を浮かしたりして吸収する事も多々ありましたが、新しいタイヤはそれほど気を付かわなくてもよさそうなほどです・・・

本当に換える前までは、フロントとリヤのサスの交換も考えないといけないのか?とかプリロードを動かして何とかなるのか?とか素人なりにいろいろ考えてました・・・^^;(出来ればそれもいいんでしょうが^^;)

これまでのタイヤ(α10)がそういう性質だったのか??表面が硬化してるからなのか??^^;
実際、触ってみても新しいタイヤの表面はシットリしてますが、古いタイヤは確かに硬い!!^^;

N4
走り慣れた道ですが、新品タイヤの慣らしなんて初めてみたいなものですから様子が判りません、恐る恐る少しづつ車体を倒していきます・・・・ちゃんと出来てるかは不安・・・^^;
何せ新品のタイヤを付けて走るなんて何十年ぶり??それにタイヤ事情(サイズや性能等々)も変わってますから・・・^^;
N5
とにかく無理してコケない様にが今の私の鉄則??ですから・・・^^;

今回は途中、こんな所にも寄り道してみました↓・・・^^
N6
ここまで来れば角島まで約10分??
何とか順調に慣らせてる??

家から70キロ弱で到着・・・
Nn11
到着したのは8時半を少し過ぎた辺り・・・車もバイクも人気も殆どありません・・・
橋の上を見ても一台も車両が走って無い画像が比較的容易に撮れます・・・^^

天気も良いし、今日の風は山間部よりも海べりの方が気温も高い様で、角島は風は強めでしたが寒くはありませんでした。

取り敢えず橋に・・・独り占め・・・^^
Nn12
上の画像は、東向きに撮影してるので逆光気味になってこの様な色に・・・スマホのカメラでもあるし・・・^^;

同じ場所で西向きに・・・
Nn13
独り占め・・・何故か嬉しい・・・^^

N93

角島灯台まで行って引き返し、早目の帰路に・・・


家に無事到着・・・何とか予定通り帰宅し10時半にはなってませんでした・・・

タイヤの様子・・・フロント
N97

リヤ・・・
N96
どの位まで傾けていいか判らず、後半になって恐る恐る倒しましたが・・・まだまだでしたね^^;
真ん中から半分くらいまではもう充分そう・・・それから端まではこれから少しづつ無理せず慣らしていこうと思います

走り終わって感じた事・・・
古いタイヤは、カーブでバイクを倒そうとしても・・・簡単には倒れて行きませんでした^^;
リーンウィズではバイクが簡単には倒れてくれず、リーンイン気味に上半身ごとコーナーに向かって肩から身を入れるようにするか、大袈裟でも腰を少しでも下に落とすようにしないとバイクが倒れて来ませんでした・・・^^;
この前景姿勢のバイク・・・それも125㏄でリヤ150サイズだとこんなに大変なんだろうか、慣れるしかないのかな??^^;・・・と思ってました。
S字カーブの切り替えしも、起こしながらブレーキ等できっかけを作るか、シートの上で腰を先に動かし入れて行かないと思う様に?切り返せませんでした・・・^^;
でも、新しいタイヤは・・・リーンウィズでも以前に比べれば倒れてきますし、切り替えしもオフロードバイクやネイキッドほどでもなくてもヒラリヒラリと切り返せます・・・
もう少し慣らしが進み、体を入れての切り返しや倒しこみがより出来れば、軽快にカーブを曲がれそうな気がします・・・何よりも接地感も以前に比べれば不安がありません^^

タイヤも交換し、リムステッカーも貼り・・・イメージ一新した所でこれからのバイクシーズン・・・より楽しめそうな気配です・・・^^

嬉しい事に今週末も土日が休めそうなので、許す限り走って来ようかと思ってます・・・・^^

Nn14



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ




|

« ホイールに”リムストライプ”・・・ | トップページ | タイヤの慣らしに・・・その2 »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59275818

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤの慣らしに・・・:

« ホイールに”リムストライプ”・・・ | トップページ | タイヤの慣らしに・・・その2 »