« ”アプリリア・RS125”、排気バルブ(排気デバイス)の清掃・・・ | トップページ | ”アプリリア・RS125”、テクニカルデータ・・・・・ »

ゴールデンウィークのソロツー、排気バルブ清掃後の試走を兼ねて・・・

先日は、4月29日に排気バルブの清掃を行い、翌日30日に試走ついでにソロツーリングに行ってきました~^^

行先は、西に走り”秋吉台”を目指し、その後は北に上がり、萩~長門~角島・・・と巡ってみようかと・・・
ただ、当日は天気が微妙で、所によっては雨の心配もあり、特に山口県北西部、萩や長門は正午頃に雨雲が掛かりそうな雰囲気・・・・、

それでも、取り敢えず秋吉台に向って8時に出発・・・・その先はカルスト台地でも眺めながら考えることに・・・

ルートは・・・内日~菊川~豊田は道の駅”蛍街道西ノ市”を経由して美祢方面へ・・・

まずは、国道247号線”長安線”から蒲生野ローソンを右折し、深坂を抜けます
S9993
農道を走り・・・深坂のダムへ・・・

深坂のダムは、農業用水用の大きな溜池になります。その為かこの辺りでは深坂の溜池と言われています。
白鳥の容に植込みが刈られていますが、この部分が堤になります。
S99944
その堤の上から湖面を・・・
P3
更に走り・・・深坂峠を越え・・・
S9994
内日のダムへ出て、左折し34号線に・・・内日を抜け菊川方面に・・・
途中脇道へ、260号線に入り491号線に当たってところで左折・・・再度34号線に乗り豊田方面に・・・

34号線を真っ直ぐ行かずやはり脇道へ、一旦、湯の原ダムを右折し小屋川の反対側を走ります・・・車がいない好きなペースで走れる好きなコース・・・・
S1
マイペースとは言え、道幅が狭いので注意します、突然車が来ないとも限りません・・・

途中、綺麗な道も・・・
S2
豊田下郵便局辺りで橋を渡り34号線に再度合流・・・

道の駅”蛍街道西ノ市”でトイレ休憩し・・・34号線から右折し435号線に乗り美祢方面に・・・

美祢・社会復帰促進センターをかすめ、美祢の町中に入ると信号が多く走りにくいので、美祢の町に入る前に手前で左折し来福台の団地へ上り、団地の手前で右折240号線に・・・240号線は綺麗な道で美祢の町中の信号に掛からず、ほぼノンストップで秋吉台まで行く事が出来ます。
A5_2
240号線沿いにある山口県畜産試験場・・・↓
S3

240号線~435号線に乗り、取り敢えず9時20分、”カルスト展望台”駐車場に・・・到着
S4

山口県人なので何度も来ている場所ですが、暫しまったりと~~景色を眺めます。。。。S5

まだ時間も早いせいか、人影もまばら・・・
S9
でも、お土産品やソフトクリームは販売されてました・・・小休止です・・・
夏みかんソフトクリームのミックス・・・”夏みかんの原木”が長門・青海島にあるからでしょう、秋吉台や長門辺りではよく見る夏みかんソフトです・・・味は、私は好きです・・・

S6

前回来た 3月の時は山焼きが終わった直後でした、
その時の、山焼き直後の画像を1枚・・・↓↓↓
A8

今は緑の草原に・・・
S7

S8

こうやって眺めてると、傍を通っている秋吉台道路を、バイクが心地よいエキゾーストノートを奏でながら走って行きます・・・
S91
ここ秋吉台は、綺麗な景観と道とでバイク乗りの方も大勢やってきます。
そのせいか、バイクの同士の連帯感を感じれるのか、走ってても挨拶を交わしてくる方、してくれる方が多いい気がします。

エキゾーストノートを聞いていると、私も直ぐにでも走りたくなり休憩を終え出発します・・・
駐車場へ戻る途中、綺麗なお姉さんに会いました・・・・
S92
どんな洒落っ気でしょうか???・・・^^;、意味を問いたいけど・・・・???
でも、嫌いじゃないですよ!! 変態?オヤジとしては、この感性好きだったりして・・・^^

秋吉台道路を北上し・・・長者ヶ森駐車場でいったん停車・・・

S94
ここの駐車場も、結構バイク乗りの方が多く休憩しますね~
この日は時間も早いせいか数台でしたが・・・それでも、バイク乗りの方が次々に出入りしてます。

こんもりした木々が、”長者ヶ森”・・・
S93

この後、北部は天気が悪くなりそうだし、秋吉台道路を北上しサファリパークまで行ったところで引き返し真西に戻ろうかと迷ってましたが、大正洞近くで前に出て来たバイクがそのまま北上・・・後ろを走っていると、サファリパークをかすめたので、失礼ながら流されるまま何気にそのままついて走ってると萩方面に北上されるみたいで・・・・・・

特別決まった行き先がある訳でもなく、雨の気配も何のその・・・出発前の予定通り私も、28号は、”絵堂”を経由して~490号~32号~262号線”萩往還”に乗り、そのまま萩に・・・・向かってしまいました・・・^^

でも・・・・、萩に近づくにつれ空模様が・・・そして・・・萩に入ったところで、ついに雨がポツリポツリと・・・
その内に一瞬ですがややひどくなり、パチ○○店の駐輪場に緊急避難・・・・・・^^;
観光もままならず30分雨宿りです・・・^^;

その内、西の空がやや明けてきたので、萩散策は諦め、(萩はたまに行くので良いかって事で、またの機会に・・・^^;)
意を決して西の長門方面に向け出発・・・雨は弱くなっているものの、191号線は三隅に出るまでの峠はず~と小雨の中走ってました・・・・^^;

でも、良い事に三隅から長門に下って行く頃には雨も上がり道路も乾いてきて・・・

滑り込むように、長門は海鮮村”北長門”で休憩・・・
S95
ちょうど昼時だったので、麺類で軽く腹を満たし、休憩ついでに濡れたバイクをく拭き上げました・・・

腹も満たしたし、雨も上がった中、気を取り直し出発です・・・

191号線を下り、長門市街手前の左折し34号線に・・・315号線に乗らずその手前から左折し、315号線を跨ぐ様に広域農道に乗ります・・・

広域農道”みのりロード”~286号線の道中で・・・巨大オブジェ?前で撮影・・・
S96
バイク乗りの方って、巨大な建造物やオブジェ?の様なもの好きな方多いい??ですよね~~^^;

どこかで紹介されてたのを思い出し、私も便乗し撮影です
S97
何時もは、早朝、もしくは午前中のみのプチツーリングがメインなので、ここを通っても急いでる時が多く素通りしてたのですが、今回は帰りが午後2~3時になっても大丈夫なので立ち寄りました。

みのりロードを走ってる最中にもう一つ寄り道・・・
S98
491号線に少し入って”大坊ダム”です・・・
S99
発電用ではなく、水害対策と灌漑用のダムの様です。
S991

大坊ダムの概要の立て看板があったので、参考までに・・・
 S992
491号線沿いにあるので直ぐ判りますが、この道を行く車両はもともと余りなく、有名なダムでもないので駐車場はありますが私のみ・・・
S993
291号線から脇道を入ると、阿惣ダムがあるのですがそちらはまた今度・・・

この道は、さらに行けば、俵山や一ノ俣に抜ける事が出来ますが、今日は角島へも寄りたいので引き返し、再度みのりロードへ

191号線を下り、阿川のローソンから右折し、島戸港側から角島へ・・・

S994
橋を渡る前に、本日初のコーヒータイム・・・

一応、ゴールデンウィークなんでしょうが、この日は平日でもあるので車は少なめ・・・
バイク乗りの方も、そこそこいらっしゃいました。ただ、大型バイクの方が多く、原付2種の私は気おくれして少し離れて駐車、休憩です・・・^^;
更に、女性ライダーのソロツーの方も何人かおられました。大型バイクの方よりはそちらの方とお近づきになりたいところですが、醜いオヤジの姿をさらけ出すのも気が引けて・・・やはり距離を・・・・置きました・・・^^;」

コーヒータイムの後は、橋を渡り角島灯台下で海を見ながら暫しまったり・・・・(^o^)S995
さすがに今日は独り占めなく、2~3組の方がいらっしゃいました。でも、ベンチで一人まったり・・・

頃合いを見て帰路へ・・・
S996

何時もの場所で最後の1枚・・・今日の角島の海・・・曇天で海の青さは控えめです・・・

この後、191号線から260~262~244号線、大河内~川棚~吉見~安岡経由で無事帰宅・・・走行距離230キロでした。
帰宅後・・・バイクを拭き上げてたら、雨が・・・最後に雨に降られずに帰宅できてラッキーでした。

そして、肝心な排気デバイス清掃後の試走の結果・・・

いや~~!!、すごく吹き上がりがスムーズになり、7000~8000~9000~10000超までの回転域では最初に初めてこのバイクに乗った時の感動がまた味わえました!^^

最近では、と言うかいつの日からか・・・初めてこのバイクに乗った時の高回転域での爆発的に感じた加速があまり感じられず、自分がバイクのスピードに”慣れたのかのかな~”とも思ってましたが、何となくそう考えるにしてもくしっくりこない気もしていました。
多分、排気バルブがまともに機能してなかったと思います・・・。
排気バルブを掃除する時に、車体から抜くのが大変だったこと自体既におかしかったんですね・・・そういう状況で、スムーズに加速していかないかな??と感じた時は、まず掃除だと思います。
排気バルブを開けずとも、手でワイヤーを持って引っ張って、スコスコと動かない時は要注意だと判りました。

ただ、排気バルブが機能しなくてもこのバイク・・・それなりに2ストらしい加速はしているので、気が付かなくてもおかしくはないとは思いますが、ある程度乗り慣れて来た所で掃除をし、良い状態で排気バルブが機能した場合は、このバイクの持っている高回転域の爆発的な加速が改めて再認識出来るようになれると思います。
(私が鈍感なだけかもしれませんが・・・^^;)

結果・・・走る事がより楽しくなりました・・・アクセル捻るとグングン加速します・・・坂道、同じくグイグイ加速します・・・

排気バルブ・・・4000キロと言わず、気になったらマメに掃除!!ってのが正解かも・・・・ですね^^

D919



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ”アプリリア・RS125”、排気バルブ(排気デバイス)の清掃・・・ | トップページ | ”アプリリア・RS125”、テクニカルデータ・・・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59566564

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークのソロツー、排気バルブ清掃後の試走を兼ねて・・・:

« ”アプリリア・RS125”、排気バルブ(排気デバイス)の清掃・・・ | トップページ | ”アプリリア・RS125”、テクニカルデータ・・・・・ »