« 夏支度・・・・ウェア・グローブ・シューズ | トップページ | ”アプリリア・RS125”、エアーフィルターの清掃・・・ »

ゴールデンウィーク明けの朝ツー・・・

”ゴールデンウィーク”は、4月30日に秋吉台~萩~長門~角島・・・を廻った事はブログで上げましたが、実は5月の4日にも、秋吉台~長門~角島~のルートで流してきました。

でも、ゴールデンウィークが明けたこの土曜日、天気も良いし何時ものごとく早朝ツーリングへ・・・

行先は角島から長門、秋吉台と前回の逆回りに細かいルートを替えながら走ってみようかと思いましたが、走ってみれば角島~そして広大な向津具半島巡りになり、その後は違ったルートで帰路へ・・・と言う行程になりました。

朝は早めに出たかったのですが、この日は起きた時の体調が今一つだったので出発は7時半くらいに・・・

安岡~川棚に抜ける農免道路244号線を走り、262号線に乗り260号線、そして広域農道ブルーロードへ・・・・宇賀上峠トンネルを通過して・・・・
K4
この道を下りきった所・・・右カーブの手前を左折し上畑・下畑方面の農道へ・・・
K6
この辺りは何時ものルートと同じ・・・ でも、今回は下畑から270号線を北へ上がる所を西へ・・・

するとすぐにこの様に狭い道へ・・・
M1
気にせず少し走ると再びやや広めの道に、少し行くと右折し39号線は二見と滝部の間に出る、寺畑山の傍をかすめる道へ・・・・
M2
気にせず走ります・・・道幅は広くなったり狭くなったり・・・

でも・・・39号線に突き当たる前に見える小さい道を更に右折・・・

少し広くなったかな~と思ったら・・・
M3

この後、カーブを曲がると巨大な風車が目の前に・・・
M4
傍まで来ると更に気になり・・・
M5

風車見物へ・・・脇道に入ります・・・
M6
高台にあるので景色はサイコ~^^
M7

向こうの山にも風車が見えますが・・・これは以前にも行ったところだと思います。
M8

元の道へ戻り・・・この辺りは豊北の梨園が多く、季節になると梨狩りに何度か来ます。

少し行くと左折し、39号線を跨ぐ橋を通ります・・・俗に言う農免道路なんでしょうが、この辺りは細かい綺麗な道が縦横無尽に走っていて、方向感覚が狂いそうなほどで、あちらこちらに抜ける事が出来ます。
M9_2
上の様な道路を走り、杓子山の傍を通り、田代に出て何時もの滝部~特牛、435号線に出るので左折・・・

特牛に出て191号線に乗り角島へ・・・
M91
5月4日に来た時は、この場所も撮影の順番待ちでしたね~^^;
でも、今日は天気がいい割には車も少なく余裕で撮影・・・

人も少ないので本土側の橋の袂の展望台で一人・・・撮影します
M92
この角度は、このブログ内では初めて紹介します。

この後、橋を当たり、灯台下で海を見ながらコーヒータイム・・・
M93
一休みした後は、長門から秋吉台に回る予定を変更し、向津具半島巡りへ・・・その後は、俵山経由で帰還・・・に変更・・・

取り敢えず、向津具半島を目指しますが、角島大橋から島戸の港へ行く途中の砂浜が綺麗だったので1枚・・・
M94
ここ・・・夏は海水浴場になります。綺麗な白砂と淡いコバルトブルーの海です・・・

191号線に出て、阿川を抜け川尻方面の看板を左折・・・
M95
向津具半島に入る道中の綺麗な海と道・・・

向津具半島は広大で、道路も上の様な広い綺麗な道と、下の様な道・・・更にもっと狭い車1台がギリギリな道・・・等々が点在していますので運転には楽しい反面、気を使います
M96
川尻岬に着いたのですが駐車料金を払ってまで眺める気もせずUターンする事に・・・撮影スポットまで行きませんでしたから残念ながら画像はありません・・・^^;

そして、ここで・・・道路に出ようとした時の事、傍に留まっていた車で右から走って来る車がギリギリまで見えず、出逢いがしらで慌ててブレーキ・・・やや左下がりの道で左に車体が傾き・・・立ちごけ~に・・・なりそうでしたが・・・頑張って左足と両腕で根限りの力を込めて耐えました!!!^^;  セ―フ!!
130キロ前後の軽い車体のおかげで耐え凌ぎました~~^^;
でも、その後・・・右手の上腕部?と左足の付け根辺りの腱が痛かったです・・・^^;

これまでも立ちごけの危機は2回はあったかも・・・・スタンドから出る時に思ったより早いスピードで来た車に遭遇、流れに乗れずブレーキを掛けた所、バランスを崩しあわや・・・家の駐輪場でサイドスタンドを出し忘れ降りようとしてあわや・・・みんな自分の不注意です・・・^^;
大排気量とは言わなくても重量があるバイクなら確実に立ちごけしてますね・・・^^;


川尻岬から津黄を目指す途中で、綺麗な棚田と海が見えたので撮影・・・
M97
この辺り・・・”全国棚田100選”に選ばれたほど綺麗な棚田が海に面して点在しています。
M98

津黄の磯・・・
M99
津黄まで来れば津黄峠を上がり千畳敷に行かない手はありません・・・

千畳敷に到着・・・
M992
先週までは大勢の車とバイクで賑わったであろう駐車場も・・・^^
M991
人気のソフトクリームで人心地・・・クールダウンします!

千畳敷から津黄側に降りて広域農道を目指しますがその途中の展望台で・・・
M99999
ここでも”海”と”棚田”・・・
M994

広域農道に乗り191号線へ・・・
M996
上の画像の道から来て、下の道を進みます・・・

M995

191号線を跨ぎ、286号線に・・・
M997
長~い直線道路・・・・

途中で右折し何時もの”みのりロード”に・・・
M9984

みのりロードから491号線”豊田・油谷バイパス”に・・・俵山を目指します・・・
M998
この道もあり得ないほど広く綺麗です・・・

途中右折し寄り道・・・阿惣ダムへ・・・
M9982

M9983
阿惣ダムから元の491号線に戻り・・・少しく行くと・・・もう一つダムが・・・

先日寄った大坊ダムの傍を通り・・・
S98

立派な道路と、剥き出しの鉄骨の橋が・・・
M999_2
 ”赤滝大橋”
M9992

この橋から向こうに見える同じ様な赤い橋が以前に使われてた旧道の様です。
M9991

橋を通り抜け、暫くはこんな良い道が続きます・・・
M9993

よく走る”ブルーロード”、”フルーツロード”、”グリーンロード”、”みのりロード”どれも綺麗な素晴らしい広域農道ですが、ここ”豊田・油谷バイパス”も気持ちの良いほど綺麗な道ですね!
M9994
先程の橋からこの辺りの区間は、2年前から使用が始まったようです。

途中まではあり得ないほど綺麗な道ですが、途中からの峠越えはこの様な車1台の道に・・・
M9995

道幅が狭くなったところで右折すれば、そのまま491号線は一ノ俣温泉に繋がる道となりますが、今回は左側の俵山温泉に向かう38号線に・・・
M9996
ひと山越えて・・・峠を降りたらまた道が広くなり・・・
M9997
このまま下れば俵山へ・・・

俵山にはこんな観音様が・・・^^   18歳未満の方は飛ばして頂いても・・・
M9999
”麻羅観音”です・・・・^^;
この辺りでは子宝成就・安産祈願と言う事で参拝する方も多いいです。
かく言う私も・・・10数年前は夫婦でお参りしたところ、有難い事にすぐに第一子を賜りました~~^^
よくよく聞いてみると私の周りの方も結構参拝してました・・・・^^;
お子さんがどうしても欲しい!!って方はどうぞ~~参拝してみるのもよろしいかと・・・

言われは下記を・・・聞くも涙、語るも涙・・・
M9998

この後・・・俵山温泉をかすめ・・・34号線を豊田町へ


豊田湖を西廻りして”小屋川ダム”を・・・
M982

この後は、豊田町から435号線へ一ノ俣~殿居~を通って”ブルーロード”へ・・・

ブルーロードから早朝に通った262号線に戻って川棚~下関市街と帰路へ・・・

午後1時過ぎに無事帰宅・・・この日の走行距離230キロでした~~
M9989
125ccのバイクで遠出はなかなか難しいし、家族サービスもあるので1日中ってのは難しいのでこれ以上の距離を走る機会がまだありませんが、半日の早朝ツーリングとしてはこのくらいの距離がやっとかな~~~・・・・・・^^;

排気バルブを掃除して調子は絶好調!!
今度はエアーフィルターの清掃の予定です・・・・・^^

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 夏支度・・・・ウェア・グローブ・シューズ | トップページ | ”アプリリア・RS125”、エアーフィルターの清掃・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

エアクリのシュノーケル外すと…
ビミョーにエンジンが元気になるような気がします。

ぜひやってみて下さい!
マイナスでこじって外すだけですので。。
気に入らなかったら戻して下さいねε-(´∀`; )

投稿: もっち | 2014年5月14日 (水) 12時27分

☆もっちさん、コメントありがとうございます^^
エアクリのシュノーケル外す事もあるとは聞いてましたが、その様な効果もあるんですね!!
貴重なお話ありがとうございます^^
ただ、実はもう先週の日曜日(11日)に掃除済ましちゃったんです^^;
記事は、これからアップする予定です、次にタンク起こす時に取ってみようかな~~^^

そういう”もっちさん”もRS乗りですか~??^^

投稿: ゾフィ | 2014年5月14日 (水) 18時12分

あっすでに掃除してたんですね(^ω^)

また次にタンク上げた時にでも試してみて下さい。。

そういう私は、RS125 MY07乗ってます。

(◎´∀`)ノ

投稿: もっち | 2014年5月15日 (木) 06時34分

☆もっちさん、エアーフィルターについては、素材を替えたりとか色々と考えてる事もあるので、それを含めてシュノーケル部分も試してみたいと思ってます。
MY07ですか~、拝見したいですね~~^^
私は自分以外のRS乗りの方と逢った事も無いので、他の方のRSがとても気になります。
果たして自分のRSは本調子じゃないんじゃないかとか・・・ショップさんが当てにならないので未だに疑心暗鬼です^^;
宜しければ、また色々と助言・意見お聞かせくださいね^^

投稿: ゾフィ | 2014年5月15日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59620201

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク明けの朝ツー・・・:

« 夏支度・・・・ウェア・グローブ・シューズ | トップページ | ”アプリリア・RS125”、エアーフィルターの清掃・・・ »