« 警告灯・・・・メンテナンスに、2ストオイル・ガソリン給油、etc.・・・ | トップページ | スパークプラグの交換、とブレーキペダルの高さ調整・・・ »

先週末も朝ツー・・・でした。

先週末の日曜日・・・いつもの朝ツーへ。。。

125ccの排気量、午前中のみの活動が多く、高速を使えない以上どうしても近隣のプチツーになり、変わり映えのしないツーリングになりますが、それはそれで少しずつルートを替えて気分を変えて走っています・・・^^

この日のルート・・・大まかには豊田~美祢~於福~湯本~長門~阿川~角島~・・・
のコースです。

朝7時に出発し、下関市街から34号線で菊川の道の駅へ、その後は同じく34号線を走り豊田町方面に向かいます。
いつもは美祢方面へは、豊田町の道の駅”蛍街道・西の市”の前を通過し435号線に乗りますが、この日は道の駅の手前、豊田下小学校の手前の交差点を右折し65号線に・・・・
その後、左折し267号線に・・・
M1
267号線も綺麗な走り易い道路です・・・
M2
交通量も少なく、ほぼ独り占め状態・・・
独占するのは良いのですが、返ってペースが上がり気味になるのでスピードの出し過ぎに注意します!^^;

この道路は、先程も上げた何時も走る豊田~美祢線435号線に突き当たりますが、今日はそれを通り越し、更に267号線を北上し、山間部を抜け38号線から於福を目指します・・・

ただ、この267号線の北部・・・これが曲者で、以前にも走ったのですが、その時は積雪の少ないこの地方で、雪が路肩に残っているほどの山間部を通る道・・・出来ればSS系のバイクでは走りたくはないのですが怖いもの見たさで・・・^^;
M3
この辺りはまだ良い方、何時も走ってる道と変わりません・・・
267号線をうねうね走り・・・その内・・・
M6
だんだん山の中へ・・・^^;
ここもまだ全然いい方で、この後・・・道幅はこの半分?、舗装はしてあるものの道の真ん中は苔生したり、木々の枝が道路に落ち、タイヤで時折バキッ!バキッ!って・・・おいおい、大丈夫か~~^^;
気を許すと握りコケしそうなヤバい感じがひしひしと・・・画像を撮るどころかハンドルから手が離す余裕などなく何とか通り抜け・・・
この間通った時はこんなんじゃなかった気が・・・^^;

そして、38号線に当たったところで、北上し田代方面に行く道は以前通ったので今回は行かず、南下し341号線の山道部を走ろうかと思ったのですが、ソロツーですし、何かあっても面白くないので今通った山間部に懲りてそのまま更に南下し、240号線から美祢ダムのの上をかすめ、来福台の団地の傍を抜け、316号線を左折し”於福の道の駅”へ・・・

M8
於福の道の駅でちょっと休憩・・・・

その後、316号線を長門方面に・・・
M9
長門市街手前から広域農道”みのりロード”へ・・・・・

そのまま、191号線は粟野に出て、阿川を過ぎた辺りのローソンから右折し島戸港を経て角島へ・・・191号線は下り方向から角島へ入る何時ものコース・・・

角島大橋の袂で缶コーヒーを買い、灯台を目指します・・・
M91

角島灯台の下の何時もの場所で、海を見ながらコーヒータイム・・・・
M92
この最近、気候が良くなってから、ここで海を眺めながら休憩するのが”角島の朝ツー”の習慣になってます・・・^^”

そして、ここで休憩していたら・・・レアなバイクが・・・
M93
御許しをもらって記念に撮影させてもらいました。^^
本当は、いろいろとお聞きしたかったのですが、私くし話べたなもので”いいバイクですね!”的な事を少しお話ししただけでした・・・^^;
自分自身、もっと気楽に話しかけれる心の余裕が持てれば良いなと思います・・・^^;

その後、”しおかぜの里”に寄ってみると、数台のバイクとレアな?車両が・・・
M94
他にもハーレーの方数名・・・
角島大橋の袂”あまかぜ観光”の駐車場には多くのバイクがありましたが、皆さん大型車ばかり・・・^^;
同じピンクナンバー・・・見ませんね~~^^;
M95
最後は、いつもの場所で・・・・
M96
お約束の撮影・・・・

このまま帰路へ・・・・
豊北町辺りの農免道路から下畑~上畑~ブルーロード~川棚~・・・・・
家に帰ったのは、11時前、無事帰還です。
この日の走行距離、180キロ・・・でした。

このバイクの乗り始め当初は100キロ強走ると体に苦痛が来てましたが、今では午前中の200キロ強は何とか耐えられるようになって来ました。
次は終日のツーリング、300キロ、出来れば400キロ走行に体が耐えられるようにしたいですね!^^

出来れば・・・九州方面にも足を延ばしてみたい、国東、耶馬溪、日田や玖珠、阿蘇方面にも行ってみたい・・・と思う今日この頃です・・・^^

ただ・・・125cc、関門トンネルしか通れません・・・
トンネルが通行止めになると戻れません・・・人道を押して通る事は出来るかもしれませんが、それはさすがにね~~^^

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 警告灯・・・・メンテナンスに、2ストオイル・ガソリン給油、etc.・・・ | トップページ | スパークプラグの交換、とブレーキペダルの高さ調整・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
相変わらず、景色の良いコースですね!朝、1人で走ったら、さぞかし気持ちの良いことでしょうね♪───O(≧∇≦)O────♪
走行距離も200キロも余裕がでてきたなんて、日々の鍛錬(朝ツー)の賜物ですね!

投稿: ミチル | 2014年5月30日 (金) 08時19分

☆ミチルさん、おはようございます!!^^
私の住んでる所からは10分も走れば、信号を避けて走り易い道路になりますが、その中で景観の良い道を探して走る様にしています。
早朝から走ると車も少なく更に気持ちいいです^^
でも、もう少し暑くなると私も5時半くらいから出発する事になるかな・・・^^
下道200キロ、どうにか走れるようになりました~
何時か九州に足を延ばしたいな~と思っています。^^
でも,料金所がある所って気が引けるな~~^^;

投稿: ゾフィ | 2014年5月30日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59721494

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末も朝ツー・・・でした。:

« 警告灯・・・・メンテナンスに、2ストオイル・ガソリン給油、etc.・・・ | トップページ | スパークプラグの交換、とブレーキペダルの高さ調整・・・ »