« ブレーキペダルの調整・・・ | トップページ | 警告灯・・・・メンテナンスに、2ストオイル・ガソリン給油、etc.・・・ »

毎度のことですが、週末は土・日の朝ツー・・・

先週末の17・18日の土曜と日曜日の両日、天気も良く、散歩がてら何時もの朝ツーへ・・・

17日の土曜日は、会社の同僚と取り敢えず早朝の秋吉台へ・・・
朝、7時半に菊川の道の駅で待ち合わせ、今日は私が先導し私が好んで走るルートを・・・

菊川から豊田町に向けて走りますが、34号線は小屋川を挟んで反対側を走行します・・・
S2
34号線から右折し435号線に乗り美祢方面に・・・
美祢・社会復帰促進センターをかすめ、美祢ダムに行きたい所、今日は一人ではないので個人的な寄り道は止め、来福台の団地の手前で右折240号線に・・・そのまま、ほぼノンストップで秋吉台まで・・・取り敢えず判り易い道を・・・

途中、435号線で大型クレーン車に道を阻まれながら、8時半には到着・・・
Tt1

展望台で二人で暫しまったり・・・お土産屋さんが開いたばかりで、夏みかんソフトは9時頃にならないと出来ないとの事で、暫く待ち・・・・・・
その後、おやじ二人がソフトを頬張りながら景色を眺めての談笑・・・
カルスト台地を眺めながらのソフトは美味しく何ら問題はありませんが、夏みかんソフトは、長門は”海鮮村・北長門”の方が個人的にはいいかな~^^

二人とも、昼までには帰宅したい為、ここでこの後のルートを相談・・・、
向津具半島や千畳敷に行った事がない友人・・・私は、この最近も行ったばかりですが、昼までには帰れるルートと言うこことで、ここからの道筋を先導する事に・・・
Tt2
友人は、みのりロードも走った事がないと言う事で、秋吉台の展望台からカルストロードを走り、大正洞の前を通り、サファリランドの手前を右折し景清洞方向へ、景清洞の傍を北へ走り、28号線に出たところで左折・・・
Tt997
このルートも車は少なく、走り易いです・・・
Tt996
このまま行けば、191号線は三隅町辺りに出ます。191号線に出たところで左折し長門市街へ下ります・・・市街に入る前に仙崎の交差点を左折し34号線に・・・
そのまま、広域農道”みのりロード”へ・・・・
みのりロードから286号線に乗り、そのまま向津具半島内へ・・・

津黄は”龍宮の潮吹き”・・・
Tt4
この日は、波が高く、画像のこの岩の高さ近くまで下から潮を噴き上げてました~

Tt5
磯は、ちょっときつめのサラしが出ていて、いい釣りが出来そうなほど・・・昔は、こんな中この磯で竿を振り振り釣ってました・・・^^

そして、その後、千畳敷へ・・・
Tt6
この日の、この時間は(11時前)、私たち以外に2組のバイクのグループが来られてました。
お店は開いてなくソフトクリームは断念・・・
しばし景観を眺め友人が満足した所で、帰路へ・・・

491号線”豊田・油谷バイパス”から峠越えで俵山を目指し、34号線は豊田町の道の駅”蛍街道・西の市”で解散・・・家に着いたのは13時前でした~

この日は、走行距離・・・211キロの朝ツーでした・・・




そして、次の日の日曜日・・・・この日は10時過ぎに帰らねばならないので・・・
早朝散歩ついでにお気軽な何時もの角島へ・・・・

朝、7時に家を出て、給油し走り出します・・・

この日は、いつものルート・・・川棚から大河内温泉に行く262号線に乗り、広域農道”ブルーロード”に乗る260号線に合流する手前にある、”小野小町の墓”辺りから左折して風力発電用、巨大風車の傍を通り湯玉に出るちょっとした峠道へ・・・
Tt91
これらの風車は、ブルーロードに乗る前に、左手に見える風車と大きく見れば連なっているのですが、それとはまた違います・・・^^;
Tt93
この辺りだけでも、約10基の風車が・・・
豊田町・豊北町・日置町・・・風力発電用の風車がたくさんあって、どこを走っても目にする感じで外部から来られた方は新鮮に見えるかもですね・・・

風車を横目に見つつ・・・峠の上から湯玉方面の海が見えます・・・
Tt92
この海を目指して下って行き・・・湯玉駅の辺りの191号線に出て右折し二見方面へ・・・

ここからの北上は、海岸線を走り、絶好のドライビングコースですが、必要以上に遅い車に行く先を阻まれた時にはかなりストレスが溜るので、実はバイクでは普段はあまり走りません・・・
この日も、その時は二見から滝部方向へ回避しようかと思いましたが、この日は独り流せたのでこのまま191号線を走って角島へ・・・
Tt94
8時前には到着・・・

角島灯台下の何時もの場所でコーヒータイム・・・海を眺めつつ一休み・・・^^
Tt95
暫し、まったりした後、島を離れます・・・

取り敢えず、ここも何時もの場所になりますが、この日の角島と角島大橋、そして海の色を眺め・・・
Tt96
8時45分、ここから離脱・・・帰路へ・・・
Tt97

帰りのルートは、特牛から左折し435号線に乗り滝部方面へ走りますが、田代から農免道路へ・・・
Tt98
車も殆ど通らない綺麗な道です・・・
Tt99
ただ、地元の農作業車が現れる時もあるので、無理はしない様に走ります・・・
Tt991
ここでも風車が・・・これは先日寄った風車ですね・・・・

この後・・・下畑・上畑・・・ブルーロードに途中から乗り、小野小町の墓の傍を通って、10時前には無事帰宅しました・・・・^^v
走行距離は、120キロ前後なので、早朝散歩にはちょうどいい距離です・・・・


そして、・・・・その後は家族サービス・・・・
お兄ちゃんは試験前なので出れませんが、下の子に”連れて行け~~!”と言われ、豊田町の”ホタルの里・ミュージアムへ・・・
Tt998
場所は、先日行ったばかりの、豊田町の道の駅”蛍街道・西の市”のすぐ隣・・・青↓の建物です・・・(バイクがたくさん・・・・羨ましい~~~^^)
年に一回??蛍についての問題を解く”スタンプラリー”をさせられます・・・^^
今回も無事全問正解で景品を頂き、その後は道の駅で二人でアイスを・・・・^^
実は、ご存じの意方も多いかと思いますが豊田町・豊北町は梨が特産物なんですね~~
そして、・・・私くし、ここの梨ミックスソフトクリームが大好物です^^v
Tt992
この道の駅は、山陰帰りのバイクの方々が多く寄る所で、休日の午後からはこの様に多くのバイク乗りの方々が・・・
ハーレーは団体さんで30台??以上・・・・みんなカスタマイズされてます^^;

こちらは、私が表でバイクを眺めていたら駅に入ってこられた、また違うグループの方が・・・
Tt995
皆んな大型車ばかり・・・、みなさん裕福?ですね~~^^;
年齢層は、殆どが私と同じか、それ以上の方々ばかりです・・・
バイク乗りってこうやってみると、日本経済にかなり貢献してませんか??、
それに、見てるとこの世代の方々、みんな生き生きして元気元気!!
バイクって、健康の秘訣?若返りへの近道ですかね~~^^・・・・そうであれば良いけど・・・・



Tt993
でも、今の私はどちらかと言うと、このクラスの方に親近感が・・・お二人って言うのもいいですね!!^^

暫くは仕事の都合で連休が貰えなさそうです・・・そのうち梅雨入りしそうですし走れる時に早朝だけでもまた走りに行きたいと思います・・・^^
Tt3

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ブレーキペダルの調整・・・ | トップページ | 警告灯・・・・メンテナンスに、2ストオイル・ガソリン給油、etc.・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

ゾフィさん。年末の復活楽しみにまってますよ。なんか、バイクも楽しそうですが、50しか乗れません。笑
師匠がいないとつまんないですしね!笑

投稿: やまねこ | 2014年5月21日 (水) 23時18分

☆やまねこさん、師匠だなんて・・・^^;
でも、水槽、諦めた訳じゃありませんから、今度立ち上げる時は水づくりに時間掛かりそうですがその時は頑張ってみますよ~^^

投稿: ゾフィ | 2014年5月23日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59672254

この記事へのトラックバック一覧です: 毎度のことですが、週末は土・日の朝ツー・・・:

« ブレーキペダルの調整・・・ | トップページ | 警告灯・・・・メンテナンスに、2ストオイル・ガソリン給油、etc.・・・ »