« ”アプリリア・RS125”、エアーフィルターの清掃・・・ | トップページ | 毎度のことですが、週末は土・日の朝ツー・・・ »

ブレーキペダルの調整・・・

”アプリリア・RS125”のリア・ブレーキペダルを調整してみました。

リアブレーキを踏み込んだ時、この辺りで効いて欲しいと思う所を少し行き過ぎたところでブレーキが効いてきます。
以前から気にはなっていたんですが、”許せる範囲かな~・・・”と思い、手を加えませんでしたが、ここ最近のメンテナンスついでに、ここも触ってみる事に・・・

P2
ペダルの高さについては今のところ、違和感を感じません・・・、俗に言う”遊び”だけが大きい感じがします。
ただ、車種によっては、後輪がディスクブレーキの場合は、ポンプを直に押す為?遊びは調整できないので、その場合はペダルの高のみを調整する・・・と言う話も聞きます。
(私はいろいろな車種に触れた事は無いので、この情報が正しいかどうかは??ですが)

”RS”の場合はどうかと見てみると・・・・遊びも調整できそうなので触ってみました。

因みに・・・”アプリリア・RS125”の”オーナーズマニュアル”の≪リアブレーキペダルの調整≫の項目の冒頭にはこんな文章で始まります・・・

『リアブレーキペダルは、モーターサイクル生産の際、人体工学的に見て最適な位置に取り付けられています。
但し、ライダーの必要に合わせて高さを調整する事も可能です。』
と、あります。

そして、リアブレーキペダル廻り、調整で触れるところ・・・・
P3
青↓がブレーキペダル、踏み込む方向、及び遊びのある部分です・・・
黄〇・・・ブレーキペダルの位置を、高くしたり低くしたりする為の調整ボルト
赤〇・・・油圧ブレーキのポンプを押すロッド?、ここにも調整機能が?
緑←・・・ブレーキランプのマイクロスイッチ

そして、オーナーズマニュアルには、この様に書かれています・・・↓◆↓
P92
◆ロックナット(1)を緩めます。
◆ブレーキアジャスター(2)を回していっぱいに緩めます。
P91
◆ポンプコントロールロッド(4)上のロックナット(3)を締め込む方向に回していっぱいに緩めます。
◆一旦、ポンプコントロールロッド(4)を最後までねじ込み、その後2~3回転分緩めます。
◆ブレーキペダルが希望の高さになる様に、ブレーキアジャスター(2)をねじ込みます。
◆ロックナット(1)を締め、ブレーキアジャスター(2)を固定します。
◆一旦、ポンプコントロールロッド(4)をポンプピストンに当たるまで緩めます。
◆その後、ポンプコントロールロッド(4)とポンプピストンとの間隔が最低0.5~1mmになるようにロッドをねじ込みます。

≪注意≫ブレーキペダルの遊びを確認して下さい。遊びがないと、ブレーキが解除されずブレーキパッドやディスクが早く摩耗します。
ブレーキアジャスターと接点との間隔0.5~1mm。

◆ロックナット(3)を締め、ポンプコントロールロッド(4)を固定します。

≪注意≫ブレーキの効き具合を点検してください。
必要な場合はaprilia正規ディーラーにご相談ください。
調整後、ブレーキを解除した時にリアホイールが自由に回転する事を確認してください。

以上の様にいろいろと書かれています・・・

(1)と(2)でブレーキペダルの位置を上げたり下げたりする事は判りますが、(4)のポンプコントロールロッド??の記述の部分がちょっと理解しずらいですが、今回はペダルの高さは変えるつもりはありませんので(1)と(2)は触らず、取り敢えず(3)と(4)を触ってみます・・・

(3)のナットの左横の2面払いしたスパナ掛かりに8mmのスパナを差し、10mmのスパナを(3)のナットに掛け緩めます・・・・
P6
(4)のポンプコントロールロッドは手で回せます。
回してみると・・・左下(3)のナット側に締め込むとペダルの遊びが大きくなり、右上のポンプピストン側?に締め込むとペダルの遊びが少なくなる様です。

手でポンプコントロールロッドを回す前に、直尺で調整前、調整後を測っておくと後々の目安になるかもしれません・・・
P7
遊びを調整した後は、ブレーキランプが点灯する確認と、点灯するまでの踏み代の調整が必要なら行います。
調整が必要な場合は(4)の部分で行いますが、バイクの車種に依っては、ペダルの高さ調整をした時は、ブレーキランプの点灯時の調整が必ず必要な場合もあるようですが、このRSの場合は、ブレーキランプのマイクロスイッチの設置場所からペダルの高さや、遊びの調整部分を触ったところであまり影響がない様に思います。よって今回はこの部分は触っていません。

ブレーキランプ点灯前・・・↓
P8
ブレーキランプの点灯を確認↓・・・・因みにLEDに換装しています。
P9

今回、ブレーキペダルの遊びを踏み込んで10mm~15mmの間で調整してみました。
多分、調整前は15mm以上あった気がします。
これで少しポジションも楽になり、こまかい操作がし易くなったと思います。
そんなに細かい操作が必要なほどの走りをしているかどうかは??・・・・・^^;

P1
ともあれ・・・週末は土・日と休めるようになりました。
試走がてら、また軽く走って来ます・・・^^

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ”アプリリア・RS125”、エアーフィルターの清掃・・・ | トップページ | 毎度のことですが、週末は土・日の朝ツー・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ゾフィさん。やまねこです。ブログ放置して、何故か消去してしまって、パスワードもURLも忘れて…笑
ブログ再開しました。タイトル変わってますが…。
水槽やってないんですか?またやりましょう。

投稿: やまねこ | 2014年5月21日 (水) 02時41分

☆やまねこさん、それは残念ですね・・・^^;
でも、再開!頑張って下さい!!
水槽、90cmは維持してますよ~~^^
ただ、今年は集合住宅の家の中を改装してて、我が家は今年の夏以降に改装されそうで、その時は水槽を一時撤去しないといけない様なので力を入れてません・・・^^;
水槽は年末から新規、立て直しに図り頑張ろうかと思っています。

投稿: ゾフィ | 2014年5月21日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59654139

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキペダルの調整・・・:

« ”アプリリア・RS125”、エアーフィルターの清掃・・・ | トップページ | 毎度のことですが、週末は土・日の朝ツー・・・ »