« 梅雨入り前に、朝駆けしなきゃ・・・ | トップページ | 梅雨の合間の朝駆け、気が付いたら山中ツーリング・・・ »

ポジションランプを、”LED”に交換してみたが・・・

私の乗る”RS125”は・・・、

テールランプはLEDに換装済み
P9
有難い事に、ニュートラル・ウィンカー・ハイビーム等々のメータ廻りのインジケーター部や、スピードメーターのバックライトは最初からLED仕様なので換装の必要はありませんが、パーキングライトとナンバープレートライト、そしてウィンカーライトは一般発熱球のまま・・・

今回、そのパーキングライトを省電力化の為に、試しに”LED”に換装してみる事に・・・

”RS125”のポジションランプはヘッドライトのバルブの傍に位置しています。
バルブは、”12V5W” T10ウェッジ球  です。

そして、この度、試しに購入したのは・・・
Le02
M&Hマツシマ 拡散タイプ LH709 オレンジ球 価格は定価950円のお手頃価格・・・
もう少し高価な高拡散タイプがあるのですが、ヘッドライトの傍で比較的高温にさらされ低寿命になる事も考えられるので、試しに低価格なこのタイプを購入してみました。

ポジションランプはハイビーム側、ロービーム側、計2個付いていますが、ロービーム側は常時HIDヘッドライトが点灯していて、ポジションランプの明かりは点灯していてもHIDが明るすぎてあまり目立たちません。
今回は、普段バルブが点灯していないハイビーム側のポジションランプのみを交換して、明るさと色の度合いを見る事にしました。

ウェッジ球を、レンズの中から外に引き抜き撮影してみます・・・
元々付いていた、12V5W・ウェッジ球・・・↓
Le6
ボ~~と明るく綺麗な感じ・・・

交換した、M&Hマツシマ LED拡散タイプ LH709 オレンジ球・・・↓
Le7
拡散性はそこそこありそう・・・、色はかなり、オレンジ~!! な感じ・・・^^;

ヘッドライトを点灯していない時のポジションランプ点灯の状態・・・↓
Le01
昼間の周りが明るい時は殆ど目立たないポジション球も、少し暗くなると存在感があり良い感じです・・・

左側、HID・ローライト  右側、12V5Wウェッジ球
Le5
ぼんやりと拡散性も良く、色もいい感じ! ^^

左側、HID・ローライト  右側、M&Hマツシマ 拡散タイプ LH709 オレンジ球Le3
拡散性はあまり感じられず・・・色もちょっとオレンジがきつく感じます・・・^^;

少し引いてみた画像・・・
左側、HID・ローライト  右側、12V5Wウェッジ球
Le8
やっぱり、拡散性も色もいい感じ・・・^^

左側、HID・ローライト  右側、M&Hマツシマ 拡散タイプ LH709 オレンジ球
Le91_2
拡散性が足らず、目立たずスポット的に見えます・・・

LEDライト・LH709はローコストの拡散タイプの触れ込みでしたが、メータパネル内の各ポジションランプなら良いかもしれませんが、ポジションランプでの使用では個人的にはもっと強く拡散してくれる方が好みなので、この度は元の12V5W白熱球に戻し、また機会があれば違うタイプのLED球を試してみようと思います。

因みに・・・メーカーさんの方でも、良心的な情報として、”LH709”タイプは拡散性はあるが、設置位置の設置方向により電球使用時の様な配光が得られない場合もある・・・と、ちゃんとお断りはしてあります。

次回候補として・・・”M&Hマツシマ”では、
 L706F ホワイト・ブルー・グリーン・レッド・オレンジ
               ¥2200~2400
辺りかな~~

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 梅雨入り前に、朝駆けしなきゃ・・・ | トップページ | 梅雨の合間の朝駆け、気が付いたら山中ツーリング・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59782165

この記事へのトラックバック一覧です: ポジションランプを、”LED”に交換してみたが・・・:

« 梅雨入り前に、朝駆けしなきゃ・・・ | トップページ | 梅雨の合間の朝駆け、気が付いたら山中ツーリング・・・ »