« ポジションランプを、”LED”に交換してみたが・・・ | トップページ | クラッチワイヤーの調整をギヤケース側で・・・ »

梅雨の合間の朝駆け、気が付いたら山中ツーリング・・・

先日の週末の休日・・・、梅雨の合間ではありますが、前日は不安定ながらまずますの天気、そして、当日の予報は曇り・・・

この日は、嫁の実家の楓と銀木犀の木をトリミング?(水草じゃないし・・・^^;)剪定する用事があるので、やはり・・・何時もの様に10時までには帰らなければなりません・・・
そうなると・・・何時もの早朝コーヒーブレークできる、やっぱり角島までの散歩の朝駆け・・・かぁ~・・・・毎度、同じ行程で申し訳ない・・・^^;
廻りには、何時も同じところに行ってるね~と言われますが、角島への朝駆けは”ライフワーク、ですから!”って言っています・・・^^;

この日、確かに朝は起きたら曇ってはいたものの、雨雲の動きも確認したところ、雨雲も掛かってなく全く問題なさそうって事で朝7過ぎに出発・・・

ほぼ、何時ものコースで安岡~吉見~川棚~R262までは順調に気持ちよく走ってましたが、R260に乗り広域農道”ブルーロード”に入る手前から雨模様・・・^^;
ブルーロードに乗る直前で停止し、北の空を見て見ると・・・かなり濃いめの雨雲?が・・・

暫し考えて、”こりゃ無理そう!”って事で引き返しましたが、雨雲が濃いい豊北町の山間部を避け、海岸線からアプローチすれば雨雲がかわせないか??と考え、R262は小野小町の墓から峠越えで湯玉に出て海岸線へのルートへ・・・
K94
画像は小野小町の墓から湯玉に抜ける峠から海を望んだ画像ですが、撮影日はこの日ではありません・・・

R191に出て暫く上り方向に走りましたが・・・やはり雨になり角島方面を眺めてみれば、やはり雨雲がかなり掛かっています・・・^^;
10時までに帰る事を考えれば無理しても・・・と言う事で、二見港のはるか手前で引き返す事にしました。
天気予報・・・はずれジャン・・・^^;

でも、このまま帰るのも・・・・って事で、雨の降っていないぎりぎりの所で走ろうか!と、思い直し・・・
今度は、その場所からR191を少し下った小串小学校手前を左折し、R35に入り峠越えで再び262号線は、川棚”楠の森”辺りに出て、菊川方面に・・・菊川・楢崎手前で左折し”R491”に乗り”狗留孫山”を目指します・・・
K1
実は、この道は初めて走ります・・・ここまでは比較的走り易い良い道ですが・・・

この先は、どんどん登ると車1台がギリギリの苔生した道路に・・・やっぱりこうなるの^^;
貴飯峠(きばだお・きばとうげ)~川棚越~へ・・・
道中、霧雨上の雨も降り出し・・・・バイクをこかさない様に走るのがやっとで撮影する余裕はありません・・・
それに、深い山の中!、1台で走ると心細く、止まると何か出て来て背後から襲われそうで止まる余裕などないまま山中をどうにか走り抜き・・・・^^;
なんとか、”重兵衛茶屋”前に出て、大峠~みのりの丘方面に・・・

==後日談として・・・この翌日、実はこの辺りの道路で下関では珍しすぎる”クマ”の目撃情報があり、”出くわさなくてよかった~~”、と一人安堵しておりました・・・・^^;
野生の鹿と猿はツーリング中に出くわしましたが、”熊”は・・・ご遠慮したいです・・・^^;

重兵衛茶屋から大峠の間にある”旧殿居小学校維新分校”の前で記念撮影・・・
K2
さっきの山の中は霧雨状態でしたが、ここは殆ど雨も上がっています。
K3


建物に関しての詳細は、ここを・・・↓
K4

この場所から今来た、”貴飯峠”方向を見ると・・・雲が掛かっています。
K93
踵を返し、大峠~みのりの丘へl
K6
ここで小休止・・・雨は上がっていますが道路はところどころウェットな状態・・・

少し休んだところで、時間も押してきたので帰路へ・・・

広域農道”フルーツロード”を一気に走り・・・l
K9

素直に菊川町に出て・・・今度は同じく広域農道”グリーンロード”を駆け抜けます・・・
K91

予定が狂い、迷走しながらも10時前には無事帰還・・・
一時は諦めかけたものの霧雨交じり、なんとか走行距離120キロの朝駆けでした~~
^^

今週末は・・・久々の連休、晴れるかな~

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ポジションランプを、”LED”に交換してみたが・・・ | トップページ | クラッチワイヤーの調整をギヤケース側で・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59789496

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の合間の朝駆け、気が付いたら山中ツーリング・・・:

« ポジションランプを、”LED”に交換してみたが・・・ | トップページ | クラッチワイヤーの調整をギヤケース側で・・・ »