« 先週末も朝ツー・・・でした。 | トップページ | 梅雨入り前に、朝駆けしなきゃ・・・ »

スパークプラグの交換、とブレーキペダルの高さ調整・・・

バイクの調子が悪いわけではありませんが、この最近回転数を上げても多少燻ぶり加減な気がするのでスパークプラグを見てみると共に交換してみる事にしました。

休日に朝駆けする時は高回転域まで回すことが出来ますが、平日の通勤時に走る時はなかなかそこまで回すことが出来ず、燃焼室はかなりくすぶっている状態が多いいと思います。

取り敢えずガソリンタンクを起こし・・・

E3

タンクを起こせばプラグが簡単に交換できます。
ここは単気筒の2サイクルエンジンのメンテのし易さですね^^
P1
画像はプラグキャップを外した状態・・・

”RS125”の指定標準プラグは、NGK”BR10EG”ですが、これまでは敢えて熱価を下げて”BR9EG”を使用していました。

でも、今回は”BR10EG”に交換してみます。
P2

車載用のプラグレンチは使いずらかったのでプラグソケットを購入し使用しています。
P3
ソケットは、”TONE 3P-20.8S”  マグネット付き
レンチの差し込み口は9.5mmですが、17mmのレンチも使用できます。

反時計回りに回せば取れます。最初にスパナで緩め、後は手で回して取り外します。

取り外したプラグの様子と、新品のプラグ・・・
P4

通勤で走ると、このバイクの回転数の谷間5000~6000回転を使用する頻度が高く、かなりブスブスと不完全燃焼っぽい回転域を使う事になるせいか、かなりカブリ気味・・・?
P5
前回交換したのは今年の1月4日、走行距離4120キロの事・・・
そして、今現在、今回の走行距離・・・
P93
約、8650キロ・・・・今回は約、4500キロで交換と言う事になります。

因みに・・・メンテナンス表には4000キロ毎の点検、8000キロ交換・・・となっています。

ともあれ新しいプラグを付けます・・・
P6
最初はレンチを使用せず、手でネジ山を確認しながら入れていきます。

最後の辺りはソケットを差し込んで手で回してもいいでしょう・・・
P7

手でネジ込めるだけ入れたところで、レンチで締めます。
P8
プラグに付いているガスケットが潰れて締め込まれていくのが手に伝わって来ます。
トルクレンチで締める事をお勧めしますが、私は手トルクで・・・・^^;
必要以上に締めない様に・・・自己責任で・・・

プラグキャップをする事を忘れない様に・・・
P9
忘れると当然の事エンジンは掛かりません・・・^^;
以前、急いでる時にキャップするのを忘れた事がありました・・・^^;
P91

タンクを起こした機会に、目で見える範囲で色々な所を再確認・・・

すると・・・ピインクのホース・・・
P92
開放型のバッテリーなものでドレンパイプが付いてますが、このホースが外れていました^^;
しっかり接続して、他に目で見える範囲異常がないか再度確認しタンクを締めます。

以上でプラグ交換終わりです・・・



そして、先日ブレーキペダルの遊びを調整しましたが、今回はブレーキペダルの位置を変えて見ました。
触るのは以前に紹介した、以下のボルト・・・
P3
青↓がブレーキペダル、踏み込む方向、及び遊びのある部分です・・・
黄〇・・・ブレーキペダルの位置を、高くしたり低くしたりする為の調整ボルト
赤〇・・・油圧ブレーキのポンプを押すロッド?、ここにも調整機能が?
緑←・・・ブレーキランプのマイクロスイッチ

そして、今回主に触るボルトは・・・
P92
1のロックナットを緩め、2のボルトで高さを調整・・・
この度はペダルの高さを僅かですが、約5mm下げてみました。
Ppp1
普通にペダルに足を置いても窮屈さを感じない程度が希望ですが、ワイディングを走ってる時は後ろブレーキを踏むのに丁度いい感じでも、一般道の直線で車の後ろを普通に走ってる時は若干窮屈な気がする事もあるのでほんの5mm程度ですが下げてみました。
下げた後は、遊びの調整と、ブレーキランプの点灯の確認をして終わりです。

この作業の翌日、日曜日は休日だったので試走がてら朝駆け・・・いつものコースへ
それは次回にでも・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 先週末も朝ツー・・・でした。 | トップページ | 梅雨入り前に、朝駆けしなきゃ・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59737489

この記事へのトラックバック一覧です: スパークプラグの交換、とブレーキペダルの高さ調整・・・:

« 先週末も朝ツー・・・でした。 | トップページ | 梅雨入り前に、朝駆けしなきゃ・・・ »