« ”排気バルブ”の動作確認、そして清掃・・・ | トップページ | フェンダーレス、その後・・・ »

フェンダーレスを自作?してみたものの・・・

”アプリリアRS125”のリアフェンダーを、俗に言う”フェンダーレス”?にしてみました・・・と言うかフェンダーレスに近づけてみました・・・


よく”フェンダーレス”と言う言葉を耳にします・・・その中でもSS系のバイクはフェンダーレスにしてる方も多く、それにたがわず私の乗る”アプリリアRS125”もフェンダーレスにされてる方も・・・・多数??いるようです・・・
ただ、市販のフェンダーレスユニット・・・これが思ったより高価で大枚1枚以上はするみたいなので・・・、それなら純正のフェンダーで少しでもその雰囲気が出ないか手を加えてみました・・・

但し、フェンダーレスにする上で法規上、注意する事が多々あり(私は詳しくはありません)、当然の事それを遵守しなければいけません。
これから取り上げる作業は、法規的な保証はありません・・・私的に試験的に行ってみた作業ですので決して真に受けないようにして下さい・・・フェンダーレスは法規を守った上、あくまで自己責任で・・・

実は・・・フェンダーレスを思いついたのは今回が初めてではありません・・・
以前にも少しですが手を加え、フェンダーの一部をカットし、リフレクターを移動させ今現在に至っています・・・
その時の様子は・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-c8e9.html

おさらいにその時の画像を・・・
B00000
左が手を加える前、右が下の長い部分をカットし、リフレクターを移動さえた今の状態・・・
フェンダーレスとは言えないまでも幾らか下部がスッキリ??と・・・・

今回は、ナンバープレートを許される範囲?で傾斜させ、ナンバープレートの下の部分のまだあるフェンダーの一部をカットしてみようとする試みです・・・
そして、この傾斜させるという行為がどの程度まで許されるかが微妙な所で、出来ればそんな事はしない方が当然の事と思います。
再度お断りしますが、今回は試験的に行ってみる事なので、今の状態に復帰出来るような範囲で手を加えてみます・・・

取り敢えず・・・今回用意した物・・・自作のライセンス用ステー・・・
Fd1
アルミニウム(A2017ジュラルミン)で削り出した物です・・・梅雨でバイクに乗れないならこんな物でも作りますか~~・・・^^;
Fd2
削り出した後、メタルコンパウンドで磨きました・・・
Fd3
これを、今現在使用している純正のフェンダー部に装着するつもりでしたが・・・
フェンダー部は樹脂で出来てます・・・アルミ製とは言えこのままではまだ重量的に??とゆう気がして・・・再度手を加え・・・

出来る限り、軽量化しました・・・・
Fd4
サイドの部分も削り落とし・・・
Fd5
穴を開け・・・
F4
肉厚も薄くし・・・これでもかなり軽くなりました・・・
F5
再度、コンパウンドで磨き直し・・・・

これを装着するのですが、装着前の純正リヤフェンダーの様子・・・後ろ正面
F1
横から
F3

ナンバープレートを外し、ナンバープレートが付いていた穴にそのまま製作した器具を仮付けしてみます・・・
F6

横から・・・
F7
傾斜角は40~45度くらいにするつもりでしたが、もともとのフェンダー部に角度があり、それを加えると予定より角度がきつくなり、思ったより上向きに・・・・^^;

少し思惑とは違ってきましたが、試験的にする作業なのでこのまま進めます・・・^^;

元の状態に復帰できる範囲でフェンダーの下部を切り落としてみます・・・
F8
この稜線に沿ってカットすれば製作した器具も取り付けられ、元の状態にも復帰する事が出来ます・・・
F9
今回のカットするこの部分が、この度のフェンダーレス分??^^;

製作した器具を本付けしてみます・・・
F91
再度、横から・・・
F92
やっぱり気になるのは角度・・・^^;

ナンバープレートを取り付けて・・・↓
F93
一見、良さげです・・・・

左・・・ステーを付ける前  右・・・ステーを取り付けた後
F957
フェンダー部?が短くなり、後ろが幾分スッキリしてきました・・・

因みに・・・これまでの変遷・・・
左・・・手を加える前、
中央・・・下部フェンダーを一部取り除きリフレクターを移動、
右・・・今回のナンバー取り付けステー製作した今回
F959
少しずつ、気分はフェンダーレスに近づいてように見えます・・・・そこまでフェンダーレスにこだわる必要があるかは???ですが・・・^^;

でも・・・しかし・・・横から見たこの角度・・・・
F94
いくら後ろをスッキリさせ、フェンダーレスに近づけたくとも・・・・
ここまで傾けると、法規上問題があるのでは・・・・^^;
聞くと角度調整できるステーは違法とか、それよりもプレートの下に角度を変える為のステーを取り付けること自体にも問題が無くもないそうですし・・・
フェンダーレスにしたいと思ってはいるものの、ナンバーを隠したいわけではなく、止められ注意されるのも困るので・・・・今回のこの試しみは・・・却下!ですね^^;

折角ステーを作っては見たものの、この後、ナンバーは元通り、以前の状態に戻しときました・・・・
^^;

元に戻すという、企画倒れの内容でアップする事なくお蔵入りも考えたのですが、特別なネタも無いのでこのままアップさせた頂きま~す・・・^^;

でも、フェンダーレスユニット自体、若干の角度が付いてる物も少なくないようですが、どこまで許されるのでしょうかね~~???
詳しい情報があれば宜しくお願いします・・・<m(__)m>

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« ”排気バルブ”の動作確認、そして清掃・・・ | トップページ | フェンダーレス、その後・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59860582

この記事へのトラックバック一覧です: フェンダーレスを自作?してみたものの・・・:

« ”排気バルブ”の動作確認、そして清掃・・・ | トップページ | フェンダーレス、その後・・・ »