« ウェストバックを新調してみた・・・・ | トップページ | 台風一過、梅雨の合間の朝駆け・・・最後にチェーンのメンテ! »

台風対策・・・

梅雨真っ盛りのこの時期に、台風8号が発生・・・・

それも発生時は、7月としては過去最大級、風速70m・・・進路もまともに来そうだったので少し動揺・・・coldsweats01

結果として・・・、各地でかなりの被害が出てますが、幸いにも私の住んでいる山口県は殆ど被害も無く、事なきを得ましたが、それでもいざとゆう時の為にバイクの台風対策だけはしておきました。


車庫なんて気の利いたものはなく、屋根はあるとはいえ駐輪場に停めてあるだけに、台風と言わず強風が吹くとかなり心配になります。
T1
何時もは縦に止めてあるバイクも、サイドスタンドの反対側を壁際に寄せ、ギアをローギアに入れ、メータパネルとタンクの上に厚手のバスタオルを置き、バイクカバーを掛けます。
キーの差込口にガムテープなどを張り、雨水の侵入を防ぐもの手でしょう・・・

そして、カバーが風ではためかない様にカバーごと車体をロープ等で巻きます。
その際に、ロープを壁際のパイプに巻き付け車体を固定・・・
こんな感じ・・・down
T1
更に気休めに、レバーブロックで車体を軽く固定します。

後は神頼み・・・・

今回はなんとか被害なく済みました・・・
しかし、夏はこれから・・・今年はあと何回、この様な処置をしなくてはならないのでしょうか・・・・coldsweats01

出来れば、今年は皆々様方にこれ以上の被害が出ない事を願うばかりです・・・think




因みに・・・去年の台風対策の時の様子・・・
T41
この時も、幸いに何事も無く・・・ここまでするの??って廻りのひんしゅくを買っただけで済みました・・・

備えあれば憂いなし・・・でいいんすよね?coldsweats01


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



|

« ウェストバックを新調してみた・・・・ | トップページ | 台風一過、梅雨の合間の朝駆け・・・最後にチェーンのメンテ! »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

被害がなくて良かったですね(^^;;
横浜は、ぜ〜んぜんといって良いほど何もなく、子供達は学校休む気満々だったので、ガックリしてました。
私は、ロープ買うところからやらなくては!

投稿: ミチル | 2014年7月11日 (金) 09時01分

☆ミチルさん、下関市は全く問題ありませんでした~^^
但し、小中学校は10日は休校になり子供らはくつろいでいたようです。
でも・・・あれなら普通に行けましたね^^;

バイクを購入して2度目の台風で、その都度対策はしましたが2度とも肩すかし・・・
ある意味、良い事なんでしょうが本当に来た時に手を抜いてしまいそうです・・・^^;
備えあればでしょうから、ミチルさんも気を抜かない様にね!
これからがシーズンでしょうから、お互い気を台風対策はしときましょうね^^

投稿: ゾフィ | 2014年7月11日 (金) 20時19分

It’s perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I have read this post and if I could I wish to suggest you few interesting things or advice. Perhaps you could write next articles referring to this article. I wish to read even more things about it!

投稿: Mia | 2014年7月23日 (水) 08時27分

Excellent post, it is nice to finally find educational information online, I am pleasently grateful to find a blog that is not full of the ubiquitous drivel, thank you.

投稿: Brady | 2014年8月 5日 (火) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59960575

この記事へのトラックバック一覧です: 台風対策・・・:

« ウェストバックを新調してみた・・・・ | トップページ | 台風一過、梅雨の合間の朝駆け・・・最後にチェーンのメンテ! »