« 台風対策・・・ | トップページ | ”2スト用エンジンオイル”の補充と、”ギアオイル”の交換 »

台風一過、梅雨の合間の朝駆け・・・最後にチェーンのメンテ!

台風8号・・・この地方は何の影響も無く通過、、、、
少し雨風が強い日があったという感じで、”台風一過!”と言うのもどうかとは思いますが、なんにせよ久々の晴れ間!、それにこれまた久々の2連休と言う事で朝駆けに・・・

そして、午後からは家族サービスもあり自由な時間はこれまたいつも通り午前中だけ・・・

引き出しの少ないルートの中選んだのは・・・coldsweats01 
変わり映えしませんが、今日は先日聞いた秋吉台のカッコウの泣き声が聞きたくて、早朝の秋吉台へ・・・

朝6時に家を出発・・・
出来るだけ早く着きたいので最短ルート?を・・・

R34~R33を経て、広域農道”グリーンロード”へ!
K1
普段は、どちらかと言うと目立たない道を選んでますが、急ぐ時は広域農道を利用します・・・

ここに来ると、赤茶けた橋梁を撮りたくなります・・・
K2
でも・・・この辺り・・・確か工事中に亡くなられた方がいらっしゃいます・・・撮影するのも少し気が引けなくもありません・・・coldsweats01

グリーンロードを”バヒューン!!”と走り??
菊川道の駅へ・・・
K3
トイレがイラストでリニューアル!
先日、テレビで紹介されてました。どおりで暫く工事中だったわけですね・・・

この後、”R34”から豊田下は、広域農道”フルーツロード”に乗る交差点の所をフルーツロードとは反対側に右折し”R65”を走り、途中で左折し”R267”へ・・・
”レークスワンカントリ-クラブ”をかすめ”R435”へ・・・
そして、大嶺から左折し”来福台”から”R240”へ・・・
K4
美祢に入ると、この様なソーラーパネルをよく目にするようになりました・・・

宇部興産の採石場の上を気分よくかすめ、畜産試験場を左に眺め気分よく走り”R435”へ・・・
”R242”に乗りトンネルを過ぎると・・・そこはもう秋吉台・カルスト台地です・・・
K5
展望台のトイレ前で少し休憩・・・ここ静かで綺麗でお気に入り・・・
ここまで、私の家から60キロ半ばの距離・・・道中は殆ど信号なく、早朝ならば渋滞ないのでほぼノンストップで1時間半あれば余裕で到着します・・・その気になれば更に短縮??

その後、”カッコウ”の声を聴きに”長者ヶ森”に移動します・・・
K6
この日の朝は、早朝からバイクのエキゾーストが結構しています・・・

長者ヶ森の駐車場には綺麗なネイキッドのバイクが1台・・・
K7
その傍で静かに佇んでいらっしゃる方が・・・、勇気を出して声を掛けさせてもらった所、
『カッコウは先ほど鳴いてましたが、少し大きい車の音がしたせいか泣き止みました・・・』との事・・・
物腰の落ち着いた、お優しそうな方で、暫くお話させて頂くと、同じ山口県人の方・・・時々ここ秋吉台に来られるそうで、いろいろと情報も頂きました。
K8
私くし・・・、バイクにリターンして10ヶ月になりましたが、なかなかツーリング先でバイク乗りの方と話なんて出来ませんでしたから、嬉しくつい多弁になった気がしますが色々と聞いて頂いて有難うございました。
秋吉台もよく来られとの事でしたし、またお会いした時には宜しくお願い致しますconfident

そして・・・談笑してる間にカッコウも少し鳴きだし、目的であった鳴き声を聞きたので、これからもう一走り・・・
お別れの挨拶をし、先に駐車場を後に・・・その際にも手を振ってのお見送り!ありがとうございました~~happy01

カルストロードを走り・・・
K9
景清洞をかすめ・・・
K91
この時期らしく紫陽花が・・・
K92
鎧峠”R239”を行き、”R36”に出たところで右折し三隅町に向けて北上します・・・
K93
R36も走り易い道です・・・

途中・・・気になる看板が・・・
K94
時間も無いし、また今度・・・coldsweats01

そして、R36号線沿いのダム・・・”湯免ダム”
K95
ここで停車・・・
K96
日も上がり気温も・・・でもこの時期、雨上がりなせいか木々の緑が綺麗なので新緑をバックについ撮影・・・

湖面を眺め・・・
K98

前から眺め・・・
K97
一通り満足した所で先へ・・・
”香月康男美術館”、何時かは行こうと思いつつこの日もかすめて191号線に・・・coldsweats01

長門からは”R34”から広域農道”みのりロード”へ・・・dash
何時ものルートで角島へ・・・
K994
この時点で10時少し前・・・
久々の好天で、微妙に車もバイクも多いい??
考えた挙句、島に入らずここで本日初のコーヒーブレーク・・・happy02
何時もの撮影場所は満員御礼で・・・仕方なく足早に10時にはここを離れ、帰路へ・・・

R435~から、豊北町の農免道路を走り、傍らに風車のお出迎え・・・
K99
横目に眺めつつ・・・

寺畑山をかすめ、R270~上畑~ブルーロード~R260~R262~
K991
時々、ここで撮影されてるバイク乗りの方も・・・
ふと見上げると・・・カーブミラーが・・・写ってる自分・・・
K992
つい・・・自分撮りしてみたが・・・慣れないせいか綺麗に写りません・・・sweat01

そのまま、クスの森にも寄らず、R244を南下・・・

帰りにショップに立ち寄り、チェーンの調整と清掃、空気圧をチェックして頂いて11時半無事帰還です・・・・
K993
チェーン・・・それほど伸びていたわけでもないですが、調整して頂くとすごくアクセルに対して反応が良く、依りフリクションロスが無くなって加速感が少し増した気がするほどです・・・
こちらのショップさん・・・、時折お世話になりますがチェーンを調整する時も、”乗ってみて下さい・・・”と言われバイクに跨ったところでチェーンを調整するんです・・・
従って、調整する間はバイクに跨りっぱなし・・・私の体重に合わせた微調整をしてくれます。
そして、清掃後のチェーンルブも何通りからか選べますが、私は”MOTUL、チェーンルブ・ロード”です。
粘着性が強く飛び散らず、光沢がありゴールドチェーンを引き立ててくれます


午後からは、子供のクラブ活動の送迎と、下の子を連れてメダカとミナミヌマエビを採取して遊びました~~
でも・・・・嫁の方が網を振り回し本気になってました・・・・coldsweats02


夕方からは天気予報通り雨が・・・・昨夜、早めに寝て朝駆け、正解でしたね~

来週末は、秋吉台は家族旅行村で催し物が・・・友人がテナントを出店するので再度、秋吉台の朝駆けになるかも・・・・coldsweats01


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 台風対策・・・ | トップページ | ”2スト用エンジンオイル”の補充と、”ギアオイル”の交換 »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

私も出先で、ライダーさんに話かける勇気はありません(^^;;
でもチラ見するので、ものすごく目つきの悪い女性ライダーだと思われてるかもしれません(^^;;
でもおじいちゃん世代の人には、よく話かけられます( ̄▽ ̄)

投稿: ミチル | 2014年7月16日 (水) 06時57分

☆ミチルさんもそうですか、声かけるの勇気いりますよね・・・^^;
目つきの悪い女性ライダー!・・・面白そう~是非、お会いしたいですねhappy02
おじいちゃん世代のライダーによく声を!!
私も近くなってる世代かもしれませんが、同性にも声かけにくいのに、女性なんてハードル更に高い気がしますが、皆さん勇気ありますね~~coldsweats01

投稿: ゾフィ | 2014年7月16日 (水) 18時04分

The very next time I read a blog, Hopefully it doesn’t fail me just as much as this particular one. After all, Yes, it was my choice to read, however I genuinely believed you’d have something useful to say. All I hear is a bunch of complaining about something you can fix if you weren’t too busy looking for attention.

投稿: Filiberto | 2014年7月23日 (水) 00時28分

活動範囲が似てますね^^
ひょっとして何処かですれ違ってそうです
僕もここの錆びた鉄骨に不思議と萌えてしまいます^^

投稿: ガタロー | 2014年7月31日 (木) 18時34分

☆ガタローさん、ご訪問ありがとうございます、、^^

私の場合は、ツーリングと言っても、休日は家族サービスもあり1日取れず午前中だけって事が多いい上に、バイクは125ccなので、活動範囲はどうしても山口県のかなり西寄りの範囲になります。
^^;
そして、バイクにリターンして10ヶ月足らずなので、その限られたエリアで自分なりにルートを考えて走ってはいますが、その上でガタローさんのブログをはじめ他のブロガーの皆さんの記事を大いに参考にさせて頂いています。

バイクにリターンして、錆びた鉄鋼、ダム・・・巨大な物や歴史的な建造物にこれまで以上に惹かれるようになっちゃいました。家族連れではヒンシュク受けそうな物でも一人では好き勝手出来ますもんね~^^

どこかですれ違っているかもですね・・・今年の初めころ角島で、ガタローさんが以前乗られていたのと同じ?赤いムルティとすれ違った事もありますが・・・
もし・・・これからどこかでお会いするようなことがあれば、その時は宜しければご挨拶をさせて下さいね~^^

投稿: ゾフィ | 2014年7月31日 (木) 19時29分

very few websites that happen to become comprehensive beneath, from our point of view are undoubtedly nicely really worth checking out

投稿: Marquis | 2014年8月 1日 (金) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59974201

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過、梅雨の合間の朝駆け・・・最後にチェーンのメンテ!:

« 台風対策・・・ | トップページ | ”2スト用エンジンオイル”の補充と、”ギアオイル”の交換 »