« デイトナ モト・GPS・レーダー LCD | トップページ | タチバナレーシング・・・ »

角島のハマユウ・・・

この土曜日は、朝駆けに角島へ・・・sweat01

早朝に角島に向かうのは久々です、朝6時前に家を出て、給油とコンビニでパンを買い、今日は寄り道せずに角島へ向かいます・・・

最短コースを選び、7時前には到着です・・・
H1

でも・・・朝駆けと言っても・・・暑い!sweat01
出発時、バイクに跨るまでに汗が噴き出ます、走り出しても空気がムンムンです・・・coldsweats01

この暑さ・・・一時はどうなるかと思いましたが、角島辺りは風が結構吹いていて、熱気も幾らか緩和されました・・・

今日は、何時もの撮影スポットに直行です・・・
H2
西向きになるので、朝日は後ろから当たります。
この撮影スポットは、多少山かげになるので早朝は日陰になり、対して角島は徐々に日に当たり出してその陰影の差もあって綺麗です。
H4
撮影技術が悪いので、その雰囲気があまり出ませんが、見ていると気分も晴れ、清々しい雰囲気になります。
ただ、この季節は、早朝とはいえ気温が高いので清々しさは半減しますが、秋に入るとすごく気持ちい良い朝を迎えられるので更にお勧めですよ~・・・
H3
日が上がり出すと速いもので、どんどん日陰の部分が無くなります・・・sun


暫く眺めた後・・・ここを離脱し、缶コーヒーを買って灯台下へ・・・
H6
ハマユウ・・・見頃は7月中旬~下旬だそうで、今は8分咲きだそうです。

角島は北長門海岸国定公園になっています。
この時期のハマユウ、そして10月下旬から見られるダルマギク、決して採取しない様にしましょう・・・
橋が開通し色々な問題が出て来てる事も確かな事実です。人為的に自然環境が変わって来る事は出来るだけ避けたいことですね・・・

そして、このハマユウ・・・”下関の花”だそうです・・・知りませんでしたcoldsweats01

因みに・・・下関市の、市としてのそれぞれのシンボルは、
花・・・ハマユウ
木・・・クスノキ
花木・・・ツツジ・サクラ
魚・・・フグ
虫・・・ホタル
動物・・・クジラ
シンボルマーク・・・フクフクマーク
4e5ec98c0061_2

coldsweats01だそうです・・・・


角島灯台近辺には群生しているところもあり、直ぐそこに見えてますが、取り敢えず上の画像で見える灯台下の建物の中でコーヒータイム・・・
出掛けにコンビニで買ったパンで軽い朝食を・・
H5
灯台を眺め・・・

H7
海を眺め・・・まったりと・・・

H8

そろそろ出発しようかと思ったところ・・・
止めてあるバイクの傍に、”KAWASAKIi・Ninja400”が止まり・・・
ライダーの方と、暫しお話を・・・お隣は宇部市の方だそうで、話していると同い年・・・happy01
その方も10代でバイクに乗りだし、数年前にリターンしたとか・・・
宇部市には学生時代に住んだこともあり、話が弾みました。

その内、ふと気が付くと・・・・さっきまで良かった天気が嘘のように雨雲らしき雲が・・・cloud
心配していると・・・ポツリポツリと雨足が・・・・rain
下関市街の方にも雨雲が掛かって来て見えたので、残念ですがお別れの挨拶をし、足早に急遽、帰路へ・・・

でも・・・比較的重い雨雲が所々掛かって見えたのですが、結局ひどい雨に降られる事も無く、9時過ぎに無事帰還・・・
慌てて帰ったのに、ちょっと拍子抜け・・・・coldsweats01

出来れば、向津具半島の千畳敷に上がって、一ノ俣の山中を抜けて帰ろうかと思ったのに、100キロちょっとの朝駆けという結果に・・・・sweat01


行程が半分は狂っちゃいましたが、角島のハマユウも見れ、今回も他のライダーさんとの楽しいお話のひと時もあったので、それはそれで楽しい朝駆けという事で。。。



でも・・・梅雨が明けた後、あまりに急激に暑すぎないか~~~sweat01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« デイトナ モト・GPS・レーダー LCD | トップページ | タチバナレーシング・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60048182

この記事へのトラックバック一覧です: 角島のハマユウ・・・:

« デイトナ モト・GPS・レーダー LCD | トップページ | タチバナレーシング・・・ »