« 台風一過、梅雨の合間の朝駆け・・・最後にチェーンのメンテ! | トップページ | 梅雨明け?の朝駆け・・・秋吉台”Happy Our Meeting”陣中見舞い?? »

”2スト用エンジンオイル”の補充と、”ギアオイル”の交換

アプリリア”RS125”の2スト用エンジンオイルの補充と、ギアオイルを交換しました。


前回、2スト用エンジンオイルを補充したのは、1ヶ月半前の5月23日頃・・・
走行距離、8200キロでした。

今現在は、・・・
O1
走行距離、9556キロ  前回から約1300キロ走行しました。
警告灯はサイドスタンドを立て、車体が斜めに傾いた時に点灯する程度なので、まだ余裕はありますが、警告灯が点灯すると精神衛生上、良くないので補充です・・・
O2
使用するオイルは、これまで通り・・・
    MOTUL 710-2T JASO・FD (全化学合成油)
今回は、約800cc補充しました。
依って今回は…走行距離1300キロ/800cc(エンジンオイル)

これまでの経験(実績)から、走行距離1800キロ/1000cc(2ストオイル)で考えれば、オイル100ccに対して180キロ走行ですが、今回はオイル100ccに対して162.5キロ・・・少し悪い気がしないでもありませんが、エンジン回転数に応じて変わって来ますから、ま~そんなもんか?・・・許容範囲って事で・・・

そして、2スト用エンジンオイルのストックも無くなったので、手配ついでにギアオイルも購入・・・
O3
左が今回補充した2スト用エンジンオイル、これまでと同じ”MOTUL.・710-2T”と、右側が”MOTUL・TRANSOIL‐Expert”です。
余談ですが・・・今回購入分から2ストオイル”710-2T”のパッケージが変わりました。
比べると・・・
O4
左・・・これまでのパッケージ、右・・・今回購入品
今回購入品は、”MOTUL”のホームページと同じパッケージですね・・・
中身は変わらないのでしょうが、パッケージが変わると”何だか良くなるじゃね~”って気がするのは・・・私だけでしょうね~^^;

そして、ギアオイルも購入ついでに交換します・・・
前回交換したのは、2ヶ月半前・・・
4月23日・・・走行距離 6650キロ
交換する今現在は・・・
O5
2ストオイルを補充した後、朝駆け等で少し走ったので、走行距離9749キロに・・・
前回交換から約3100キロ走行しました・・・

今回、使用する入れるオイルも前回と同じ・・・
MOTUL・TRANSOIL”Expert”  
    分類:ギア・トランスミッション・ATF
    ベースオイル:化学合成(Synthetic、Ester)
    SAE:10W-40エンジンオイル、SAE:80ギアボックスオイル
    API:GL-4

”RS125”のギアオイルの規定量は、600ccです。
オイルは1L入りなので前回の残りが約400cc残っていることになりますから、今回新たに1L購入すれば、トータル1.4Lとなり、あと2回は交換できる計算になります。
O6
左が前回購入した残り、右が今回購入したもの・・・
封を切ると劣化?もあるのかもしれませんが、100%化学合成油ですし、早目に交換・使用すれば大丈夫かなと思います(根拠はありません・・・そう思いたいだけです^^;)

取り敢えずオイル交換作業を・・・

エンジンを掛け少しオイルを温めます・・・
O7
作業内容はこれまでと同様です・・・カウルを取るのが面倒なので、ビニールを挟みトレイでオイルを受ける用意をします。
6角レンチでドレンボルトを緩め・・・
O8
”TRANAOIL・Expert”オイルは、もともとこの様な黄色掛かった色であって、特別汚れてこうなったわけではありません・・・
因って、それほど汚れてる風でもないですね・・・

ドレンボルトの鉄粉の様子・・・
O9
オイルだけを少し拭き取ってみます・・・
O91
これまでと比較して、それ程鉄粉が付いてるようでもありません・・・きっと許容範囲ですね

ドレン口の様子・・・
O92
ここも汚れ等を確認し、綺麗にしときましょう・・・

ドレンボルトをパーツクリーナーで綺麗にし、新しいガスケットを付けます・・・
O93

先ほどのドレン口にセットして・・・
O94

新しいギヤオイルを注入・・・
O95_2
規定量は600cc、取り敢えずオイルジョッキ―に500cc入れてギアボックスに入れました・・・
軽くエンジンを廻し、停止して暫く様子を見ます・・・

規定量は600ccですが、 オイルポット窓で見ると、1/4~最大1/2とあります・・・
もう少し入れて1/2弱を狙います・・・
O96
再度エンジンを廻し、再停止し・・・ま~こんなもんでしょう・・・

今回は抜いたオイルの量も計ってみます・・・
O97
雰囲気からして、550cc位の様です・・・
前回入れたオイルの量から特別増えもしなければ、減りもしていない様なので、クランクケース?からの問題になる混入も無さそうです・・・・


最後に、ドレンボルトと、注入口の締まりを再確認して終了です!

これで暫く、ご機嫌よく走れるかな・・・・・


メンテナンスとしては・・・この先、明確な日は決まっていませんが、エアーフィルターを交換しようかと思っています


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



|

« 台風一過、梅雨の合間の朝駆け・・・最後にチェーンのメンテ! | トップページ | 梅雨明け?の朝駆け・・・秋吉台”Happy Our Meeting”陣中見舞い?? »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

That is the particular incredibly best file We’ve study be thankful We’ve got come to comprehend lots of skills in this subject.

投稿: Sarah | 2014年7月23日 (水) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/59979511

この記事へのトラックバック一覧です: ”2スト用エンジンオイル”の補充と、”ギアオイル”の交換:

« 台風一過、梅雨の合間の朝駆け・・・最後にチェーンのメンテ! | トップページ | 梅雨明け?の朝駆け・・・秋吉台”Happy Our Meeting”陣中見舞い?? »