« 梅雨明け?の朝駆け・・・秋吉台”Happy Our Meeting”陣中見舞い?? | トップページ | 角島のハマユウ・・・ »

デイトナ モト・GPS・レーダー LCD

”GPS・レーダー”が以前から気になってはいたのですが、この度、購入に至りました・・・

購入したのは、”デイトナ MOTO・GPS・RADAR-LCD” ・・・・・

R1
購入するに当たって・・・の希望・・・
主にバイク用に、出来れば車にも・・・
バイクで使用するに当たって、出来れば車載のバッテリーから電源を取るだけでなく、機器のバッテリーからも使用できることが望ましい・・・
Bluetooth機能がある事・・・

等々ありましたが、更に・・・

準天衛星”みちびき”対応・・・
GPS更新データーが無料・・・
と言う謳い文句に惹かれこの機種に・・・

但し・・・私くし、生涯これまでレーダー対策グッズなんて購入した事も無く、この手の機器には疎いので、最良の選択かどうか判断できませんが、取り敢えずアップしてみます・・・

ついでに、今までスピード超過でお世話になったのは若かりし頃で、10代でバイクで免停になり家庭裁判所に・・・(私の当時の記憶では、未成年は免許停止になる違反の場合は罰金がない代わりに家庭裁判所に行って講習と反省文?を書かされた思い出が・・・停学にも・・・^^;)
その後は、20代前半に関東に住んでいた時に、免停にはなりませんでしたが、車で2回?・・・その内の1回は30キロ?40キロ?規制の見晴らしの良い”何でこんな小さな農道で?”coldsweats02・・・というのもありました・・・・^^;
正直、これは辛かった・・・・wobbly

その後、年を取る事に落ち着き??今では違反らしい違反はありません・・・think

多分・・・これからも違反する事のない??安全な運転を心掛けるつもりですが、悪質な?取締りにあっても、これまで通り安全運転を心がける様に、ふと違反しそうになった時に自分を自制する意味を込めて購入に至りました・・・wink

でも、最近の”GPS”にしても、”レーダー”にしても良く出来てますね~~
いろんな画面が表示されます・・・sweat01

上下で2分割で表示が変更できます・・・eye
R93
上段・・・GPS、今何基の衛星を補足しているか、準天頂衛星”みちびき”にも対応していて、今現在は下段右の衛星マークに+マークが点いているので”みちびき”を補足してるようです。
下段は今はスピード表示ですね・・・

上段・・・走行距離表示
R6
因みに・・・今は上段のみの表示を変えてますが、下段のスピード表示の部分も同じように変更可能です。

上段・・・ドライビング時間
R7

上段・・・標高表示
R8

上段・・・バッテリー電圧表示
R9

パワーチェックinfo機能
R91
クルマ用の為にバイクでは正しい表示は期待できないそうです・・・

ドライブinfo機能
R92
走行速度・運転時間・走行距離が一目で判り、安全運転の手助けに・・・

バッテリーチェック機能
R2
今は、満充電状態ですが、バッテリ―で動作出来る時間は状態により4~8時間となっています。
注意すべきは、20%以下になるとGPS機能が停止するので、GPSでの各案内が無くなります。(レーダー電波補足時は機能するんでしょうね?)
よって、バッテリーでは4時間~6時間のプチツーリングと考えた方が無難そうです。

出かける時は、60%なんかで出ると、2時間くらいでGPS案内が切れた事もありました。寄って出かける時は満充電状態がお勧めです。

当然ながら一番安心に長時間使用するには、車載のバッテリ-から直接電源を取る事をお勧めします。

表示機能は、他にもレーダーを捕捉した時、GPSでいろんなシステムが設置されてる場所で・・・等々で違う表示がされます。

GPSが機能していれば、学校・消防署・警察署・派出所・道の駅・急カーブ・踏切・等々のエリアで注意を促してくれますし、無線を探知すれば注意を促してくれるようです。

他にもいろいろと機能がある様ですが・・・まだ覚えきれません・・・coldsweats01

今現在は、バイクにはバッテリーから電源を取る様には出来ていませんので、GPSレーダーの機器内のバッテリーでウェストバックに入れ使用しています。
今現在のツーリング内容は、走行距離も、約2~5時間、200キロ前後が多いいので取り敢えずは機器内バッテリーで・・・
スピーカーへの接続は、手持ちのBluetooth機器で受信し、GPSレーダーに付属していたヘルメットスピーカーで受けて使用しています。

手持ちのBluetooth機器との接続は良好ですが、スマホをマルチに接続した時にはどれか接続不良を起こす様です。
手持ちの機器の性能も関与してると思うので、今現在、いろいろと試しているところです・・・


以上、まだ使用に慣れておらず、簡単なレポですが・・・ご容赦を・・・
今後、また落ち着いて書くことがあればその時は、またアップしてみますね・・・・

何か、他にも良いお勧めの機器があれば是非、ご教授をお願い致します・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 梅雨明け?の朝駆け・・・秋吉台”Happy Our Meeting”陣中見舞い?? | トップページ | 角島のハマユウ・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

器具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60042714

この記事へのトラックバック一覧です: デイトナ モト・GPS・レーダー LCD:

« 梅雨明け?の朝駆け・・・秋吉台”Happy Our Meeting”陣中見舞い?? | トップページ | 角島のハマユウ・・・ »