« タチバナレーシング・・・ | トップページ | 日本丸と海王丸の寄港・・・ »

”モト・GPS・レーダー LCD”用のステーを自作してみました・・・

先日、購入した ”デイトナ モト・GPS・レーダー LCD” ・・・
バイク乗車時に、ウェストバックに入れて何度か使用してみましたが、バイク兼自家用車用のステーを自作してみました。

自作したのは以下の2点の部品・・・

材質:アルミ合金2017(ジュラルミン)

部品その1・・・モト・GPS・レーダー LCD 取り付用ブラケットdown
Nn3
右側に大きく見える丸い穴・・・その回りに見える4.5mmの小さい穴がGPSレーダーの取り付け用の穴です。
(GPSレーダー本体にM4サイズのタップ穴が4ヶ所あり、そのピッチに合わせています。)

そして、真ん中の大きな穴・・・レーダー本体のスピーカー部分がここにあり、その大きさに開口して案内音声が良く聞こえる様に配慮・・・


取り付けるて見るとこんな感じ・・・
Nn4
ここでは取り付けは、M4×8mm(首下)の蝶ナット2個を使用していますが、取り外しを頻繁にしなければ、同じサイズのキャップスクリューで4ヶ所止めにしようかと思います。
(気になるのは・・・GPSレーダー本体自体のネジ部は真鍮製?の様でしたから、過度の締め込み、取り外し頻度が高いとネジ部が傷んでしまう可能性もあるので注意が必要です・・・)
右側折り返し部の2ヶ所の穴はベースに取り付け時の8.5mmの穴ですが、場合によっては追加して開けるスペースも取っています・・・


部品その2・・・車体への取付用ベース
Nn2
部品その1、の”GPS取り付けブラケット”が付くように、M8サイズのタップが明けてあります

仮組みしてみるとこんな感じに・・・down
Nn5
車体への取り付けは、車へは両面テープで固定する予定ですが、場合によっては4.5mmと5.0mmの穴を多数開けているのと、真ん中部分にはM6サイズのタップも立てているのでバイク使用時、又は何か利用できる時はと細工してみました・・・
Nn6
この角度はベースに対してディスプレイが90度に立っているので、車のダッシュボード用かな・・・・


ベースに対して平行に組んでみると・・・
Nn7
バイク用に使用出来るようであれば、ハンドル廻りに固定した場合はこの角度が合いそう・・・
Nn8

少し角度を変えて使用する事も可能です。Nn11
この度は、簡単に取り外し・調整できる様に敢えてM8サイズの蝶ナット1つで止めているのですが、1ヶ所の止めは多少不安もあるので気休め程度ですが、緩み止めに平ワッシャとスプリングワッシャーを入れています。
Nn12
但し、材質がアルミニウムの中でも硬度があるジュラルミンですが、ボルトとナットで挟み込み締め込む場合は大丈夫ですが、アルミ本体にネジを立てボルトで締め込む場合は過度のネジの締め込みはネジ山が崩れて来るので注意が必要です。
Nn13
では、バイクに取り付けられるか試みてみます・・・



て、言うか・・・ここで記事を終わるつもりが、・・・台風接近で雨が降っていたのが幾らか止んだ様なので、実際にバイクで取り付けてみる気になりました~・・・・


車への取り付けは、ダッシュボードの適当な所にベースを両面テープで取り付けるだけなので問題は無いのですが、バイクへの取り付けは頭を悩ませます・・・
G
何せ・・・セパハンの上にブリッジの形状も、ステムホールの形状もかなり変わっていて(六角??)取り付けるのに???なんです・・・・despair

それで・・・悩んだ挙句・・・
Gg7
先ほどのベースをブリッジの真ん中にインシュロック(結束バンド)で止めてみます・・・
Gg8
取り敢えず仮止めです・・・・
思ったよりしっかり固定出来ました。ハンドルを切ってみてもバンドに干渉せず良さそうです・・・happy01

では、GPSレーダーを取り付けてみると・・・sweat01
Gg1
何だか良い感じ・・・・
Gg3
横から見ると・・・
Gg6
何とか取り敢えずは実用できそうです・・・・happy01

でも・・・、ここに結束バンドで固定すると車で使用する時はバンドを外すのが面倒ですね・・・coldsweats01

もう一つ、車用にベースを作るかな~~gawk




因みに参考までに・・・
デイトナ社からオプションとして、”モト・GPS・レーダー LCD”用の取り付け用ブラケットは販売されています。

バイク用・・・(画像はデイトナのホームページからお借りしています)
78180_1_l_2
バックミラーの取り付け部に使用できる様です。
8320_4_ll

車用・・・
78181_1_l
レーダーのベースへの取り付けもワンタッチ、角度も調整出来るようになっている様です。
8320_3_ll
価格も良心的な価格だし、車への取り付けはこれで充分な気がします。


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« タチバナレーシング・・・ | トップページ | 日本丸と海王丸の寄港・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

器具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60090132

この記事へのトラックバック一覧です: ”モト・GPS・レーダー LCD”用のステーを自作してみました・・・:

« タチバナレーシング・・・ | トップページ | 日本丸と海王丸の寄港・・・ »