« いまだに雨続きですが・・・少しでも朝駆け・・・ | トップページ | 久々にいい天気、角島~向津具の朝駆けとオイル補充・・・ »

豊後高田”昭和の町”・・・そして、連休最後の朝駆け

お盆休みは、14・15日はお墓参り・・・、翌16日に何とか休日らしく家族でお出かけです


行先は、日帰りとしてはお手軽に、この日は天気も持ちそうなので豊後高田は”昭和の町”へ・・・rvcar

以前は姉夫婦が中津市に住んでいたので、中津・宇佐辺りは頻繁に遊びに行ってたのですが、その頃は昭和の町なんて無かった記憶が・・・sweat01


宇佐・国東辺りなら、それ程混まないだろうって事で8時頃出発・・・、
いつもは椎田有料道路を走るのですが、今回はバイク乗りの方に人気のある”京築アグリライン(京築広域農道)”を走った事がなかったので今回はそのルートへsign03

でも、京築アグリライン・・・入り口が判りずらそう・・・・coldsweats01
そして、椎田道路を築城で降りるつもりが何故か徳永交差点で降りてしまい・・・カーナビも古いし、スマホのGoogleナビを見ながら迷いつつも何とか京築アグリラインに乗りました・・・sweat01

家族帯同なので、画像も撮る余裕も無くそのまま終点になる中津は山国川の近くに・・・

京築アグリラインの感想・・・山口県西部の広域農道に走り慣れてるせいか、京築アグリラインはアップダウンも比較的きつめで、カーブもこの時期雑草が伸びてるせいかブラインドになってる所もかなり多く、私の走り慣れている広域農道と比較すればスピードを乗せにくく、慣れずに調子に乗ると危険な感じがしました。
山口県西部の広域農道がアップダウンもカーブもゆったり大きく見晴らしが良いのでかなりスピードを乗せて走れるコースとすれば、京築アグリラインは変化に富んで細かい操作が幾分要求される気がします(あくまで山口県西部の広域農道と比較して・・・)
でも、多く走り込めば距離も長く、それはそれで楽しく走れそうな気がします。
出来れば次回は車でなくバイクで走りたいですね・・・・


R110~R10に再度乗り、中津の道の駅に・・・down
S1


S2この道の駅は初めてかな~

お総菜やお弁当が安く、美味しそうです!

あれやこれや買っちゃって、ついでにイチゴ味のソフトを頂きました・・・
食べてる途中の画像でごめんなさい・・・

でも、美味しく頂きました・・・

大分県北部の道の駅ってどこも美味しい食べ物が多いい気がします・・・




ここからは豊後高田まではもうすぐです・・・

道路も込まず11時前には無事到着・・・
S3
漠然と走ってると、運よく無料駐車場に着きました
S5
ちょうど商店街のど真ん中みたい・・・
S4

取り敢えず商店街をぐるっとひと回り・・・

レトロな物が店頭に並んでいます・・・
S7
この販売機、懐かしいですね!
子供が言うには、実は下関市の”ゆめシティ”の駄菓子屋にも置いてるようです。

こんなフュギュアは私にはど真ん中・・・ワクワクします・・・lovely
S8
商店街を回った後は、”昭和ロマン蔵”へ・・・

古い車も展示中・・・eye
S92
この、ダットサントラックはかなり懐かしいです。coldsweats01
私が就職し転勤で埼玉県の越谷のサービスセンターにいた頃、大型車が出払った時はこのトラックで(タイプ・年式は違うかもしれません)急遽配達してました。
コラムシフト初体験車だったかな?

S91

昔の教室の風景ですか・・・
S9
私が小学校入学した頃はこんな木の机でした・・・happy01

家族でくつろいでますが・・・
S992
我が家は丸いテーブル(ちゃぶ台?)じゃなかった気がしますが、丸いちゃぶ台ってこの時期を表わす上で定番なんでしょうね~

”マジンガーZ”もいいですね~~
S93
出来れば、”アフロダイエース”もあれば尚いいのですが・・・happy02

この博物館は有料ですが、それなりに面白いものも多く展示されてました。
S95

上から見るのも楽し・・・
S96

良い感じに並んでますね~~
S97

ここなら悪戯されないでしょう・・・
S98

この絵・・・一番惹かれました・・・eye
S99
”レインボー戦隊ロビン”幼い記憶ながら好きでしたね~~happy02
あとは”宇宙少年ソラン”、”スーパージェッター”、”ビッグX”みんなみんな大好きでした・・・

平成生まれの子供よりは、自分が一番見入ってたんじゃないかと思います。
S991

だって・・・昭和sign03 の町ですからね~~happy01





おまけの記事・・・

翌日・・・連休最後の日曜日、
午前中は天気が何とか持ちそうって事で、久々に義兄と朝駆けに・・・
Sss1
こちらは山口県西部の広域農道・・・比較的新しく出来た農道な事もあり”京築アグリライン”よりは見晴らしがよくゆったりしています。
Sss2
菊川の道の駅で落ち合い行先を相談・・・
西か北かそれとも東か・・・どうも天気が怪しいので近場からって事で帰り易い”角島”へ・・・
やっぱり滝部辺りで雨模様・・・sweat02
Sss3
角島の駐車場はご覧の通り濡れています・・・sweat01

ただ、まだ降ったり止んだり・・・、取り敢えず島に渡り屋根のあるところでコーヒータイム・・・
小雨混じだし、もう少し走れるだろうって事で、一旦北に上がり南下して帰るルートへ・・・
粟野から”みのりロード”を少し走り、日置町から大坊ダムをかすめ一の俣温泉に下る山越えに・・・
でも・・・この山越えルート・・・雨交じりの中rain、小型とはいえSS系のバイクにトルクのでかい”X4”の二台、山頂では多少ガスってるわ、路面は濡れてるわ、木々や葉は落ちてるわ・・・でかなり気疲れしました~coldsweats01

でも、一ノ俣に降りると雨も止み、なんとか”みのりの里”まで無事戻り、暖かいうどんで腹を満たし解散しました~~
Sss4
何時もは一人で走る事が多いですが、大型バイクにも係わらずペースを合わせてくれるし、二人で走ると安心してどこにでも行けるのでまた違った楽しみがありますね!!


でも・・・次週も予報はず~~と雨・・・rain
日本は雨期に入りました・・・・どうなってんだsign02
雨の合間に走っているので最近はいつもに増して同じルートです・・・coldsweats01
それはそれで、楽しくはあるのですが、近場とはいえいろいろと走りたいルートもまだあるので早く天候が落ち着いてくれると・・・いいんですけどね~~catface


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« いまだに雨続きですが・・・少しでも朝駆け・・・ | トップページ | 久々にいい天気、角島~向津具の朝駆けとオイル補充・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60172279

この記事へのトラックバック一覧です: 豊後高田”昭和の町”・・・そして、連休最後の朝駆け:

« いまだに雨続きですが・・・少しでも朝駆け・・・ | トップページ | 久々にいい天気、角島~向津具の朝駆けとオイル補充・・・ »