« 豊後高田”昭和の町”・・・そして、連休最後の朝駆け | トップページ | 夏休みも最後、”美川ムーバレー”へ・・・ »

久々にいい天気、角島~向津具の朝駆けとオイル補充・・・

この週末の土・日曜日はお休み・・・久々に天気も良さそうだし、こんな日はやっぱり朝駆け・・・今日は気持ちよく走れそうです。happy01

でも、子供たちは夏休み中なだけに家族サービスもしなければならず、昼前には帰らないといけませんが、出来れば今日は少し足を延ばして向津具半島まで走ってみる事に・・・

家を出て給油しての出発は6時20分・・・R244農免道路に入る手前にあるローソンで朝食を購入し取り敢えず角島まで・・・

今日はここに寄ってみます・・・
Z2
川棚・クスの森
Z1
今はこの裏に立派な駐車場がありますが、この時間だと訪れる方はいないのでここまでそ~と上がってみました。

クスの森の辺りから見えるこの田園風景もお気に入り・・^^
Z3

上畑の農道を走っていると・・・
Z4
今日は天気がいいので、朝日と山かげの陰影もはっきりしています・・・

でも、これから走る下畑の方を眺めると、朝霧かな?かなり霞んでいます・・・
Z5
しかし・・・下畑に来てみると違う所が霞んで見えます・・・
この後、霞が幾分残った豊北町の農免道路を走り・・・
Z6
朝日に映える風車の傍を抜け・・・
Z7


角島に到着・・・
Z8
久々?にスッキリした角島です・・・happy01
Z9
販売機でコーヒーを買い・・・
Z91

何時もの場所でモーニングを頂きました・・happy01Z92
コンビニのパンと先程の缶コーヒーですが・・・海を眺めながらのこの時間は、自分の中ではお気に入り・・・confident

お盆までの間は早朝にも係わらず多くのが人いましたが、この日は減りましたが遠方からの方もちらほら・・・

朝食を取り、先もあるのでここから早目に離脱します・・・
Z93
角島から出る時のこの眺めはお気に入り・・・

橋に掛けてのこの景観も・・・・happy01
Z94
角島を、”今から出るぞ~”って感じです・・・

橋を左折し島戸港をかすめ、191号線に出て北上・・・伊上の交差点で川尻方面に左折します・・・

向津具半島は、細かい農道が意外にたくさん走っていて、覚えるのは結構大変です・・・coldsweats01
その中で今回目指すのはここ・・・down
Z95
妙見山です・・・

頂上に公園と展望台があります・・・eye
Z96
標高275mの山ですが、北側の日本海と、南側の油谷湾が展望できます・・・何でもツツジが1500本あるそうなので、来年は開花時期を狙ってきても良いかもしれません。

こちら南側、油谷湾です・・
Z97


そして、こっちが北側の日本海・・・
Z98
真ん中の小さい島がぽつんと見える所が津黄・龍宮の潮吹き辺りです。

公園があり、それなりの整備はされていますが、やっぱりマイナーな場所でしょうか・・・、私以外には人っ子一人いません・・・coldsweats01

このまま帰ろうかとも思いましたが、折角なので千畳敷にも・・・

途中、東後畑の棚田を・・・down
Z99
今は青々していますが、前回来た5月前半は・・・down
M99999
田植え前、こんな感じでした~

因みに棚田の案内看板・・・
Z01
日本の棚田百選にも選ばれてるそうですが、その裏を眺めると
Z992
全国ため池百選?なるものが・・・
これがそうです・・・
Z993
農林水産省のホームページに詳しく載っています↓↓↓
http://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/tameike/

因みに・・・山口県では三つ選ばれていて、ここ”深田の溜池”と下関市では”深坂の溜池”が選ばれています。(もう一つは”長沢の溜池”)

由緒正しい?棚田と溜池を見た後は、すぐそばの千畳敷へ・・・
Z994
こちらは、標高333mだそうですがこちらも北と南、両方望めます・・・

この日ここには殆ど人が居ません・・・
Z995
広い駐車場も貸切状態・・・

でも空がきれい・・・
Z996
でも、明日からまた天気が悪いそうです・・・

ここで少し休憩した後、離脱し最短コースで帰路へ・・・
向津具半島を出て、R191を少し下り粟野から粟野川沿いのR39へ・・・
滝部から大庭山下の農道を走り・・・
Z997
ただ走り・・・
Z998_2
千畳敷から休みなく走り・・・(休みを入れるほどの距離でもないですが・・・)
Z9991
朝よったクスの森をかすめ・・・

11時前には無事帰還しました~・・・・


この日の出会い・・・
クスの森から川棚温泉を経て、R244農免道路を走っている時に、車を含め数台前にバイク乗りの方の後姿が目に付きました・・・

新下関の手前で後ろに着くことになったのですが、よく見るとそのバイクは私が気になっているうちの一台、GSR400!
------何でGSRか?------
だって400ccで61psあるのはこのバイクだけ!
馬力だけではないとは言っても、アッパーミドルクラスならまだしも、400ccである限り少しでも出力があったほうが高速道路や大型バイクと併走するのは楽そうだし、SUZUKIよくやった!って言ったあげたいバイクだからです。
他のメーカーさんも、カウル付のツーリング・スポーツ系のバイクなら40ps台、50ps前後で甘んじることなく、もう少し400ccクラスを盛り上げるために頑張って欲しい気がします・・・

二車線になったところで併走するのも申し訳なかったので、ヘルメット越しに会釈して(そのつもりでしたが通じたかどうか?・・・^^;)お先に行かせてもらったところ・・・私が右折する手前の交差点で並ぶことになっちゃいましたが、なんでも私のブログを見て頂いてるそうで、コメントも入れて下さった方とか・・・
交差点の信号待ちの短い間だけの会話で残念でしたが、またどこかでお会いするする事があればゆっくりお話しさせて下さい


そして、帰宅後・・・軽くバイクを拭き上げ2ストオイルを補充・・・
Z9993
なんだかんだ言って1000cc近く入っちゃいました~
今の走行距離・・・
Z9992
10668キロ・・・
前回オイルを補充したのは、7月中旬9556キロでしたから、1100キロでの補充になります。
乗り始めた頃は、2ストオイル1000cc当たり走行距離1800キロでしたが、だんだん悪くなり前回が1600キロ、今回は1100キロで1000cc?悪すぎないか~~coldsweats01
それともそれだけエンジン回して乗ってるって事でしょうか???幾らか回せれる様になったと言えるかもしれませんが、それほどとは思えませんから今度は要注意してみます・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 豊後高田”昭和の町”・・・そして、連休最後の朝駆け | トップページ | 夏休みも最後、”美川ムーバレー”へ・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60200814

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にいい天気、角島~向津具の朝駆けとオイル補充・・・:

« 豊後高田”昭和の町”・・・そして、連休最後の朝駆け | トップページ | 夏休みも最後、”美川ムーバレー”へ・・・ »