« 寝坊と忘れ物で始まった、朝ツー・・・^^; | トップページ | お彼岸です・・・お墓参りの前の朝ツー »

”ドライブチェーン”のメンテ・・・

バイクのドライブチェーンをメンテナンスしました・・・

と言うか・・・メンテナンスして頂きました~sweat01

ショップさんにお願いしているメンテナンスの内容・・・
 ≪チェーンの清掃・給油、テンションの調整、空気圧チェック≫

と、これだけの事だけですが、私の中では重要なメンテナンスになります。

前回のメンテナンスは、7月12日・・・よって今回は、2ヶ月でのメンテナンスとなります。

今現在の走行距離は・・・11,302キロ
C2
前回のメンテナンス時は、9,750キロでしたから、この2ヵ月間で約1500キロ走った事になります。

因みに・・・現在装着してあるドライブチェーンは、
      RK・JAPAN GV520X-XW
去年の12月に純正品と交換・・・その時の記事は↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-d840.html

純正品は、”ノンシールチェーン”だったので伸びが早く、フリクションロスも大きそうだったので、RKのシールチェーンへ・・・
(シールチェーンだと伸びる頻度がノンシールに比べかなり少ないので、そういった意味でのフリクションロスも少ないのではないかと思います)

そして、このバイクのチェーンのテンションは・・・標準で25.0mmeye
C5
そして・・・この日のテンションは少し伸びてるかな~程度で、前回調整してから5.0mmくらい伸びたの・・・??
ま~、ちょっと伸びたのかな~と感じる程度ですが、たったこれだけの調整でも見違える位にフリクションロスは無くなります。

チェーンは、緩すぎではエンジン側のスプロケットからの駆動力が後輪へダイレクトに繋がらず、エンジンレスポンスが良くてもそれに伴って駆けてくれませんし、スプロケット自体が傷んで歯が尖ったりします。
また、張り過ぎると乗って体重が掛かった時や、ギャップのある道を走ってバイクのリアのアームが折れ伸びた時にチェーンの遊びに余裕が無くなり切れたり、場合によっては最悪クランクケースが割れる事もあるとか・・・・

私がショップさんで張って頂いた時は、多分標準の25.0mmよりは少し張り気味にしてる感じです。
でも、ショップさんでは私がバイクに跨った状態で、私の体重にあった細かい調整をしてくれてるので安心して走れますし、私がメンテナンスをお願いしている最大の理由がそこなんです。
自分が調整すると跨りながら調整できませんしね・・・・^^;
そして、RS125は構造的にチェーン張る時に左右の調整・ナットのロック時に少しコツがある様な事もお聞きします。
  

チェーンのテンションの調整と共にチェーンの清掃です。
クリーナーで汚れを落とし、チェーンルブで給油・・・チェーンルブは、モチュールの”チェーンルブ・ロード”を選択しています。
チェーンルブ・ロードは無色透明で、粘着力が強く飛散しにくいオイルです。
C1
それでも、走ってると薄っすらとホイールには付着するので、その時はシリコンスプレーで簡単にオイルは落とせますし、ホイールの光沢も出て一石二丁です。
私がメンテナンスをお願いしているもう一つの理由・・・サイドスタンドしかないこのバイク、メンテナンス用のスタンドを持たない私はちょっと清掃・給油も辛いです・・・coldsweats01

最後に・・・空気圧をチックして頂きましたが、今回は少し低くなっていたそうなので暫く注意してみます。


以上・・・ドライブチェーンのメンテナンスでした~~sweat01
人任せだけど・・・・coldsweats01 


でも、チェーンのテンションを最適にして頂けるし、清掃・給油、空気圧チェック、僅かな料金と作業時間で気持ちよく走れる事を考えれば・・・信頼のおけるプロのショップさんでのお任せ作業は、私的には充分ありですね sign03

C4
そのメンテナンス後、帰宅しちょっと画像を加工して遊んでみました~~sweat01




 

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 寝坊と忘れ物で始まった、朝ツー・・・^^; | トップページ | お彼岸です・・・お墓参りの前の朝ツー »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

最近でこそCBR、VTRとチェーン付き(?)の
バイク持ちになりましたが、中心は
スクーターのスカブ。
チェーンの掃除もテンション調整も必要
なかったんですが、これからは気をつけなきゃ^^

近所に信頼できるショップが有るってのは
心強いですね。

投稿: eddy | 2014年9月20日 (土) 10時43分

☆eddyさん、こんにちは!^^
チェーンの手入れ・・・特にテンションを調整すると馬力が少しアップしたと感じるほどに変わるとは聞きましたが、ほんとにそう感じます。
そして、この間までそうでもなかったチェーンが、気が付いてみるとかなり伸びてる!!って事もあるので日頃から注意して、どのくらい走ったらどの程度伸びると把握できればメンテナンスの間隔が判るかもしれませんよ~
私は、今現在の走行距離とこのRKのチェーンで、1ヶ月半から~2ヶ月を目安にメンテナンスして頂いてます。(因みに雨の日は基本走りません)
でも、ショップさんに聞くと・・・人それぞれで”気になる方はマメにされますが、そうでない方はけっこう清掃しない方もいます”とか・・・言われてました~^^;

投稿: ゾフィ | 2014年9月20日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60342815

この記事へのトラックバック一覧です: ”ドライブチェーン”のメンテ・・・:

« 寝坊と忘れ物で始まった、朝ツー・・・^^; | トップページ | お彼岸です・・・お墓参りの前の朝ツー »