« カウルのボルトの紛失(脱落)と、クラッチワイヤーへの給油・・・ | トップページ | 10月19日の朝駆け・・・”内日貯水池”経由・・・ »

グリップ交換しました・・・

バイク(RS125)のハンドルのグリップを交換しました・・・

去年、このバイクを購入して初めて換装した部品がグリップでしたが、1年経過してかなり傷んできたので、交換する事になりました。

因みに、去年の交換に様子↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-9f01.html


そして、交換に当たり用意したもの・・・down
G4
選んだのは、去年と同様・・・デイトナ PROGRIP ”スーパーバイクグリップ724”のブラック/レッド 
(グリップは基本、バーエンドが無いタイプは非貫通、バーエンドが付いたバイクは貫通タイプを選ぶ必要がありますが、RS125はバーエンドが備え付けられていますから貫通タイプを・・・)
色々考えましたが、やっぱりバイクの色からしてこの色と言う事で・・・^^
この”PROGRIP#724”は、グリップ内径22mmと25mm、全長120mmとRS125にジャストサイズです。
このボンドは、去年購入した物ですがだまだあるので再使用・・・価格もしっかり載ってます。
因みに・・・ボンドはホムセンで同じタイプの物が半額程度で購入出来るそうですcoldsweats01

今現在のグリップ・・・クラッチ側、down
G1
気が付けばかなり擦り減っています・・・

アクセル側、down
G2
クラッチ側よりは、まだ状態が良さそうですが・・・

そこで、新品のグリップと比較・・・クラッチ側down
G5
擦り減って、ゴムも間延びしてる感じ・・・

アクセル側・・・
G6
幾分良さそうに感じたアクセル側も、傷んでゴムが伸びて感じます・・・

グリップを交換するに当たって、バーエンドを取ります・・・
G7
M6×50mmのキャップスクリューで止められています。
バーエンドを自作した時に、中強度のネジロックを使用してますが、少量塗布しただけなので少し硬い程度で問題なく取り外し・・・
G8
この後、ネジ山を綺麗に掃除しました・・・

今付いてあるグリップを取り外します・・・
G9
このグリップは、廃棄するのでカッターで切り落とします・・・
G91
圧縮空気が使える場合は、エアーをハンドルとグリップの間に吹き込んでも抜き取り出来るそうですし、装着も出来るそうです。

グリップに付いてるボンドの残りを掃除します・・・
G92
前回の塗り方が悪かったので変な位置にボンドが付いてます・・・coldsweats01

そしてバーエンドの付いていた6mmのネジ穴部分も・・・
G93
取り付けられていたネジの部分も、一応タップ(M6×ピッチ1.0)でサラエます。

こんな感じでタップにもネジロックが付きます
G94
この後、ネジ穴にパーツクリーナーを吹きかけ内部を綺麗にします。(コンプ゚レッサーがあればエアーで飛ばしてもいいでしょう・・・)

グリップを装着する前に、一応ボンドを塗ります・・・
G95
大量に塗らなくとも、差し込む側から半分少量塗るだけで充分だそうです。

グリップは、そのまま入れようとすると入りませんが、パーツクリーナーを穴に吹き込み、渇かない内に捻じ込むとすんなり入ります。
G99
パーツクリーナーは直ぐに渇くので問題はありません。
G96
アクセル側は差し込んだ後に、アクセルがすんなり廻せて戻る事を確認します。

バーエンドをセットします・・・
G991
バーエンドを固定するボルトに、私は中強度のネジロックを使用しますが、先端に少し塗る程度でも大丈夫です。
取り外す必要がある箇所は、先端にこの程度塗ればネジを締めていく段階で全体に行渡ります。
ネジロックは用途により強・中・弱、使い分けする事をお勧めします。

そして、作業終了・・・
G992
これで気分一新・・・また気持ちよく走れそうです!


実は、この朝の事・・・軽く何時もの朝駆けに・・・その記事はまた今度・・・

その他、これからのアップする記事の予定・・・
この週末の朝駆け・・・
燃調は?プラグ交換・・・
GPSレーダー、スマホのホルダーの装着
アプリリアRS125・・・ユーロ2?ルーロ3?

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« カウルのボルトの紛失(脱落)と、クラッチワイヤーへの給油・・・ | トップページ | 10月19日の朝駆け・・・”内日貯水池”経由・・・ »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60512797

この記事へのトラックバック一覧です: グリップ交換しました・・・:

« カウルのボルトの紛失(脱落)と、クラッチワイヤーへの給油・・・ | トップページ | 10月19日の朝駆け・・・”内日貯水池”経由・・・ »