« 久々に午前中だけですが、プチツーリング・・・・ | トップページ | 走行距離:12,000キロ・・・メンテナンス項目 »

バイク用シューズの購入と、12日の朝駆け・・・

リターンして1年・・・・
最初はバイク用シューズshoeなんて用意もせず、日常穿いていた中でも外皮が丈夫そうなスニーカーで走ってました。(若かりし頃はライディングシューズなんてあったの?、気にせずスニーカーで走ってたもんな~coldsweats01

そして、今年の5月・・・夏用にメッシュジャケットとメッシュタイプのライディングシューズなるものを購入・・・
その時に、ライディングシューズの重要性を感じて今回は冬に向けてオールシーズン用のシューズを購入しました。

今回購入したのは・・・
El1
elf製・・・
シンテーゼシリーズにはいろんなタイプがありますが、その中から選んだのは・・・
El2
”シンテーゼ12・メタル”です・・・
El3
他に候補としては・・・
エルフ”シンテーゼ11”、”シンテーゼ14”、
コミネ”GOR‐TEX 05-063”、”BK-075”
ナンカイ”ストチームシティーテック2”
等々ありましたが・・・・結局これに・・・

先日のプチツーから履いてみましたが、履き心地、安心感、そしてギヤチェンジもブレーキ操作も、全く違和感なく充分なもので私には合っていました。


そして・・・昨日に続き12日の日曜日・・・
午前中は雨は何とか持ちそう・・・・台風の風は?typhoon・・・これも東寄りの風が朝から強く吹いてますが、角島近辺は風裏で大丈夫そう・・・・って事で、ライフワークの角島へ朝駆け・・・

6時半に家を出ましたが、今日は普段は走らない191号線の海岸線を走ってみます。
安岡~吉見は農免道路を足り、川棚~大河内温泉を降りてR191へ・・・dash
T1
景観はすこぶる良い191号線ですが、前に車がいるとストレスsweat02が返って溜るので、普段はバイクでははず走りません・・・coldsweats01
この画像では白線ですが、実は追い越し禁止の黄色い中央線の所が多くって・・・

ただ、この日は時間が早めとは言え、後ろを振り返ってみても・・・・有難い事に独り占め状態・・・
T2
久々に走ってみると・・・
この画像の後・・・二見港から先は反対車線の下り側はアスファルトの状態はまだ良いのですが、上り側の海岸側の車線は、継ぎはぎしたアスファルトがず~と縦に入っていて、タイヤがその路面を拾ってとても走りにくいったらありませんcoldsweats01
これなら山間部の農免道路の方がよほどいいですね、これからもあまり走らないだろうな~coldsweats01

ただ、道路の状態を除けば有難い事にこの後も前後に車を見る事も無く、独り占め状態で”北浦海道豊北”の道の駅に到着・・・
T4
バイクでここに寄ったのは初めてです。
日中は車・人も多いし、早朝はお店も開いてない事もあり寄りません・・・coldsweats01
でも、最近って道の駅の駐車場で車中で一夜を明かし、旅行してる方って多いいですよね~、ここでも数台・・・
今日は、ここでコーヒーを買いそのまま角島へ・・・

何時もの場所で、この日の角島の様子を見ます・・・曇天の角島ですが穏やかです・・・
T5
下関市内は、台風の影響でかなりの東寄りの風が吹いていて、時折、走行中バイクが突風で流されましたが、豊北町のR191からここ角島までは風裏になるのでほぼ無風状態で静かです。
ただ、風はありませんが、台風の影響か波の波長がいつもより長く、ほんの少しうねり気味・・

今日は灯台下で休憩です・・・
T7
道の駅で買ったコーヒーと、家から持ってきたパンで休憩・・・・
T8
暫しここで佇みます・・・
T9
太陽も雲の中・・・・cloud

車もバイクも来ないまま、一人きりの時間が流れます・・・・とても静か・・・・
T6
ここを離れる前に、スマホで画像を適当に撮り・・・離脱
T91
この後、この撮影をしてた為に慌てる事に・・・・coldsweats01


角島を離れようと橋の手前を走行中の事・・・・
ふと上着の左ポケットのファスナーが開いてる事に気が付きsweat02、探ってみると何時もここに入れている・・・”スマホが無いsign02
停車してもう一度ポケットを探り、ウェストポーチを開けて見るもありません・・・sweat01
ここで、かなりテンパって来ました・・・coldsweats02
灯台下でバイクに乗る前に撮影してたので、その辺に置いたかsign02
バイクの後部シートに置いてヘルメット・グローブを付ける時に忘れてそのまま走っちゃったかsign02、身に覚えがありませんが戻るしかありません・・・sweat01
慌てて再度灯台下へ・・・dash
”しおかぜの里”で休憩してる人から見れば、同じバイクが行ったり来たり・・・coldsweats01
灯台下に戻るも・・・どこを見てもありませんeye・・・・先程はここでのんびりした私が今度はかなり焦った状況で佇んでいいます・・・・wobbly
諦めバイクでここを離れようと乗り出すと・・・・何だかズボンの左ポケットに違和感が・・・gawk
んんんsign03・・・スマホの感触・・・そうなんです・・・、何時も入れてる上着のポケットじゃなく、ズボンのポケットに入れてましたsweat01
間抜けな自分にがっかりするやら、無くしてなくて安心するやらcoldsweats01
正直・・・実は安堵感からかなり嬉しかった・・・happy01

テンパってた自分を取り戻して、気持ちよく再度離脱です・・・・coldsweats01
”しおかぜの里”の前をまた通りますが・・・・sweat01、車が少ないとはいえ恥かしい~、さっきは早く探したかったので急いで通過しましたが、今度は音をあまりさせずそ~と・・・coldsweats01


帰りは橋を通った後、左折し島戸港をかすめR191へ・・・・
左折し、R191は阿川ですぐ右折・・・阿川~滝部間の農免道路へ・・・
T92
この道・・・癖になりそうなほど走ってて楽しい道です・・・
T93
ビューん滝部を抜け・・・
T94

大庭山をかすめ・・・・上畑へ・・・
T95
白いビニールでロール巻にしてますeye、サイレージって言うんだそうです。
牧草だけかと思ったら稲わらでもするみたい、ここ数日間でだんだん数が増えてます・・・sweat01
普段見慣なれてる、この農村に似合わないそのギャップのある景観が何とも・・・面白いですね~confident

この後、9時半には無事帰還・・・dash
台風が来る前にバイクを磨き、簡単に手入れしてこの日は終了で~す


この日、走行距離が12,000キロを超えました、ディスプレイにメンテナンスマークが点灯してますがそれはまた今度・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 久々に午前中だけですが、プチツーリング・・・・ | トップページ | 走行距離:12,000キロ・・・メンテナンス項目 »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

スマホ、焦りますよね〜
自分も信号待ちとかで良くウェストバックが開いてないかとかチェックします。

何か物を取りに行って何しに来たのか忘れてしまう…っての良くあります。
歳は取りたくありませんね。^_^;

走行距離12000kmですか〜⁈
乗り方にもよりますけどそろそろ腰上OHも考えて行かなければなりませんね。

確かメーカー指定のピストンリング交換時期が15000km前後だったような…⁈

2stはエンジン開けるのも簡単ですょ!

投稿: azuyuzu | 2014年10月14日 (火) 22時02分

☆azuyuzuさん、スマホはかなり焦りましたよ~^^;
私もウェストバックは信号待ちとか走ってる最中でもチェックしますね~^^;
時たま半開きの時ってありますもん・・・・
何しに来たかもそうですし、ここに置いたことを絶対忘れない様にしようと思っても忘れたり・・・
更にはメンテナンスしてて、取っておいた部材の場所忘れてしまい先延ばしにしたり・・・年は確かに取りたくありません^^;
1年間で10,000キロ走っちゃいました。^^
腰上・・・購入した時から考えてましたが、12000キロ超えると現実味を帯びてきました・・・^^;
次回にもアップする予定ですがピストン、ピストンリング・・・今の走りでは上手く行けば20,000キロは超えてからでも・・・とかも思ってますが・・・どうなる事でしょう??
純正品か、海外通販か?ハードルがいろいろあって今から悩んでます・・・
開けるの簡単とは聞きますが、自分のスキルで出来るんでしょうか?
ましてや、駐輪場停車がネックでもあるんです・・・
その前に・・・12,000キロってフォークオイルの交換なんですが、バカなげた質問かもしれませんがRSの場合は倒立ですがやはり車体からフォークを抜かないといけないのでしょうか?
それとも外さなくともトップブリッジの上の部分からオイルを抜き、入れる事が出来るんでしょうか?

投稿: ゾフィ | 2014年10月14日 (火) 22時38分

12000kmになるとやはりフォークのOHもやりたいですね。
RSの純正フォークは倒立だけど簡単な仕組みになってます。
片側にはスプリングが入っていません。
通常の倒立フォークより簡単に出来ます。とは言っても自分もまだ開けた事ないのでOHされた方の記事貼っておきます。→http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/321421/car/880857/1536963/note.aspx
上からオイル完全に抜くのも難しいし、オイル入れてからエア抜き作業もあるのでやはりフォークは車体から外す必要があります。

投稿: azuyuzu | 2014年10月14日 (火) 23時05分

☆azuyuzuさん、早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、外さなきゃいけませんか~^^;
購入して少し経った頃、購入したショップさんでなく、信頼のおけるショップさんでオイルの粘度を変える事を相談した時に、当時の走行距離4000キロはいってなかったと思いますが、倒立フォークだけにコスト面で心配されてました。
ショップさんにも飛び込みの様な形でお聞きしたので不信がられたところもあったとは思いますが、自分でするにしても依頼するにしても、ダストシール等の部品も考える必要もありそうですね・・・^^;
ただ、フロントフォーク周りはこういう事も考えて普段から稼働部にはシリコンスプレー等でかなり念入りに手入れしてあるので、外見的状態はすこぶる良いのですが、内部のオイルの劣化については年数が経って距離はいってるのでそれなりに心配にはなりますね・・・
コスト面もあるので車体の様子を見ながらいろいろ考えてみます。^^;
RSの情報が身近で聞けない環境だけに、アドバイス、本当にありがとうございます^^

投稿: ゾフィ | 2014年10月14日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60467267

この記事へのトラックバック一覧です: バイク用シューズの購入と、12日の朝駆け・・・:

« 久々に午前中だけですが、プチツーリング・・・・ | トップページ | 走行距離:12,000キロ・・・メンテナンス項目 »