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バイク購入1周年、この1年間の”整備・換装記録”・・・その1・換装編

バイクにリターンして、”アプリリア・RS125”を購入し(走行距離1800キロの中古だよ!)納車されたのが1年前の10月4日の事・・・

ショップで整備前の”RS125”
A2

そして、納車と言っても店頭渡しだった為・・・、
当日引取りに行って、家まで恐る恐る走りcoldsweats01、無事到着した時の様子・・・down
Ap1
この後、約2ヵ月間・・・初期トラブルでかなり苦労?しましたが、この度・・・事故・転倒無く無事1年過ごせました。

因みに、その納車時の初期トラブルとは・・・・、
燃調不具合?に因るエンジンストール、購入前からのカウル内側の損傷、キュブレターからの燃料オーバーフロー、HIDヘッドライトの消灯?、等々・・・
詳しくは以前の記事へ、↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-b975.html



そしてこの度、取り上げるのは、この1年間の整備記録と換装した各パーツの記録ですが今回は換装部品を取り上げた、”その1・換装編”です・・・


≪2013年10月10日・・・エアーフィルター交換≫
購入直後からの相次ぐエンジンストール・・・ショップ側で再点検
この時はキュブレター異常なし?との事(後々異常が判る事になりますが・・・)、エアフィルターが切れ掛かってたのでショップ側で無償交換・・・
E999
ショップ側で交換した、湿式エアーフィルター
それと共に、スパークプラグを、”NGK-BR10EG”から”NGK-BR9EG"へ変更(熱価を下げました)
(画像は2014年5月、エアーフィルター清掃時に撮影)


≪2013年10月~12月中旬・・・右側面のカウル交換≫
購入時当初から走行時にトップブリッジの下辺りからカタカタと異音?、
よくよく調べてみると、カウル内側の接合部が外れていて、走行時にカウル同士が当たり異音が発生・・・
1k1
ライオンのデカールがあるこの白地のカウルの裏・・・
Kk1
ショップさんで無償交換、本国イタリアより取り寄せの為1ヶ月半掛かりました。
その後・・・12月16日に無事交換


≪2013年10月~12月中旬にかけて・・・ガソリン漏れ≫
購入した時から停止した時に、車体下に微妙にガソリンが時折微妙に滴ってましたが、徐々に症状がひどくなり、11月10日にかなりのガソリン漏れ・・・
Gs1
その数日も同じ症状で、ショップさんにキャブレターの再チェクを依頼・・・
結果、キャブレターのフロートの片側に微細な穴が開いており、フロート内部に浸ってフロートが沈み込みガソリンがオーバーフロー・・・・やっぱりねpout
結果、ショップさん側で無償交換へ・・・
90101_2


しかしながら、デロルト製PHBH28キャブレターの為、イタリア本国?取り寄せ、1ヶ月かかるとの事で、暫くはフロート1室のみで走行・・・・
(フロートの画像は拝借)

その後・・・12月16日にフロートを無事交換







中古ゆえの??、購入時の初期不良は、ここでほぼ終息?・・・購入当初から多少の覚悟はしていましたが、これでなんとか日々乗れる態勢に・・・・



そして、この後は、自己責任での換装・メンテナンスとなりました、以下その内容を・・・


≪2013年10月17日・・・ハンドルグリップの交換≫
純正品down
G4
デイトナ PROGRIP ”スーパーバイクグリップ724・ブラック/レッド”、に換装・・・down
G5
詳細記事・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/cat23595481/index.html


≪2013年10月22日・・・・バーエンドを自作、交換≫
バーエンドを自作し交換しました。
交換前の純正品・・・down
B4

B1


純正品を採寸し重量を計り、少し形状を変更し作図

材質:SUS304、削り出しで製作・・・

重量:275g(純正品286g)




B2

交換後・・・down
B6

B5
詳細記事↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-3fb3.html


≪2013年11月23日・・・ミラー交換≫
純正バックミラーは、構造上後ろが殆ど見えない状態、coldsweats01・・・down
Bk1
直付け出来る市販品が無い為、パーツを自作し”TANAX ナポレオン・カウリングミラー”へ・・・
自作したパーツ・・・down
M8
換装後・・・down
1k2
交換時の詳細記事・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/rs125-4cdd.html



≪”ガソリンタンク”廻りのボルト類の換装≫
その1・・・2013年12月1日、タンク固定ボルトを換装
換装前・・・down
Gg2
POSH・アッパーカウルキャップホルダー及びキャップボルトを換装後down
Gg4
その時の詳細記事・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-fabe.html

その2・・・2014年1月20日、EVOTECH(エボテック)タンクボルトキャップへ換装
イタリア製の為か発注後2ヶ月を経て手元へ・・・
交換前・・・down
E2

但し・・・RS125用のはずが、半数のボルトの長さが合わず長さを詰める加工を施し装着・・・down
E6
その時の詳細記事・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/evotech-6570.html


≪2013年12月21日・・・ドライブチェーンを交換≫
純正品はノンシールチェーンでしたが伸びるのが早く、強度の高いシールチェーンへ換装・・・(作業はショップさんへ依頼)
Dsc_0665
品名 : RK・JAPAN GV520X-XW
RKチェーンのシールチェーンの場合、RS125の適合チェーンの型は”GB520TRU”でしたが、強度的に上のクラスのGVを選択・・・125ccにしては、ちょっとオーバースペック??coldsweats01
でも、そのおかげか伸びはかなり軽減されてますし、フリクションロスもかなり軽減・・・
その時の詳細記事・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-d840.html


≪2013年12月27日・・・チェーンローラーの交換≫
純正品はウレタン製?のチェーンローラーでしたが、耐久性に問題があり、3000キロも持たない様でしたので、ベアリングを内蔵した耐久性のありそうなDRC製品へ・・・
Cr10
”DRCチェーンローラーM(外径36mm)”と、バイクに備え付けの周辺部品です。up

装着後・・・
Cr94
Cr93
1万キロを超えた今現在は、ローラー表面に多少の痛みはあれど特に問題なく稼働中・・・
詳細記事・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-822f.html


≪2014年3月8日・・・タイヤの交換≫
交換前・・・
Tt00_2
純正品は、”ダンロップ・α10”のOEM
経年変化における表面の硬化に因り、グリップ力の低下が心配だったので交換へ・・・(ショップさんへ依頼)

交換後・・・
Tt5
選択したタイヤは・・・
ミシュラン パイロットパワー 
 サイズ:フロント・・・110/70ZR17M/C(54W)
      リ   ヤ  ・・・150/60ZR17M/C(66W)
Tt6
詳細記事↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-7e47.html


≪2014年3月22日・・・ヘッドライト・ハイビーム バルブの交換≫
RS125の純正品のバルブのタイプは、Low・Hi 共に・・・12V-55W  H11   
Low側は購入時にHIDに既に換装されているので、Hi側のバルブを換装・・・・
R1
M&Hマツシマ 2輪車専用バイクビーム ”ホワイトステルス”4700Kピュアホワイト
Low側HIDの色温度に近づけました。

換装後・・・
R4
詳細記事↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-dd7a.html



≪2014年3月11日・・・リムストライプの装着≫
タイヤホイールにリムストライプを装着・・・
Hs3
選んだのは・・・
”MDF:トリコローレ リムストライプ・レッド”
Hs4
全体像・・・
Hs5
詳細記事↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-02e3.html



≪2014年3月28日・・・リアフェンダーをプチ・フェンダーレス化?・・・≫
その1・・・2014年3月28日
リアフェンダーをスッキリしたいが為に少し手を加えました・・・
左・・・変更前、右・・・変更後
B00000
反射板をナンバー灯の下へ移動し、長いフェンダーを切り落としました。
詳細記事↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-c8e9.html

その2・・・2014年6月26日
ナンバープレートホルダーを自作し、更にフェンダーのした部分をカットしました
制作したホルダー
Nn22
N91
左・・・ホルダー交換前、右・・・ホルダー交換後、フェンダーの下部分を更にカット
Nn6_2
詳細記事↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-cd33.html



≪2014年8月10日・・・エアーフィルターを交換≫
バイク購入時から数日後、ショップさんでエアフィルターの不良が見つかり、ショップ側で社内品のフィルターを裁断し交換してましたが、”デイトナ・ターボフィルター 標準品”へ交換・・・
F1
裁断し、装着・・・down
F998
濃いめだった燃調が、吸入効率が良くなったせいか薄めにより軽快に吹き上がるようになりました。
詳細記事↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-e084.html


≪2014年9月9日・・・USB電源ユニットの設置≫
設置スペースの確保に手間取りましたが、ブレーキフルード・リザーバータンク横に設置
U993
デイトナ・モトGPSレーダーLCDと、スマホを接続予定・・・
U996
詳細記事↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-2dd3.html

≪2014年10月2日・・・ナンバー灯をLEDに換装≫
交換前・・・T10ウェッジ球12V5W
Le4

LEDチップが下向きに2個・・・down
Le5

点灯の様子・・・換装後、かなり明るくなりました。down
Le91
詳細記事↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-f1be.html



以上、この1年に施した主な換装記録です・・・・、

そして、この1年間の整備記録は”整備・換装記録・・・その2整備編”で、後日アップ予定です。


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コメント

1年という短期間にかなり弄られてますね。
しかも実用的な部分ばかりで
とても好印象です。

私も30,000kmオーバーの中古を手に入れた
1年間はあーでもないこーでもないと
色々と手間をかけましたが、不満なく
乗れるようになってからは...(汗

憧れて手に入れられたバイクなだけに
愛着もかなりのものだと想像に難く
ないですね。

投稿: eddy | 2014年10月 6日 (月) 16時20分

☆eddyさん、色々とあったはずなんですが、あっという間の1年でした
何とか無事過ごせたので振り返ってみましたが、当初はお金を掛けずに乗るつもりだったのが経費は其れなりに掛かってますね(^_^;)
実用的で好印象と言って頂けると有り難いです(^^)
手を掛けるだけ愛着も湧くし、代わりは有り得なく感じちゃいますよね~!

投稿: ゾフィ | 2014年10月 7日 (火) 13時58分

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