« 朝霧の中の朝駆け・・・ | トップページ | バイク購入1周年、この1年間の”整備・換装記録”・・・その1・換装編 »

ナンバー灯のバルブを、”LED”へ・・・

”アプリリア・RS125”のナンバー灯のバルブを、LEDに換装しました・・・・flair

後ろから、ライセンス廻りを眺めると・・・eye
Le2
こんな感じで・・・、RS・・・結構グラマラス・・・後ろ美人ですhappy01

純正部品で装着されているバルブは、T10ウェッジ球・12V用5W だと思われます。

LEDバルブを購入するに当たり、RS125のナンバー灯を事前にチェックしてみると・・・eye
Le2_2
点灯部を見ると・・・レンズの中にT10ウェッジ球がはめ込まれていて、下向きに照らされている構造になっています。

通常のバルブ(電球)であれば光は散光状態になるので、方向性はそれほど気にしなくても下のレンズ部を介してライセンスをそれなりに照らしますが、直行性の特性があるLEDの場合はLEDチップが下向きに装着されていないとライセンスが照らされない事になりますsweat01

ところが・・・バイク用のライト(電球)では定評のある、M&Hマツシマ製品を調べてもLED素子を多方向に散りばめ散光状にした製品はあれど、ライセンス灯にするにはちょっともったいないかな・・・的な・・・coldsweats01

ライセンスを照らすだけなので最小限のLEDチップが付いている製品を以前から探してましたが、バイク専用では無くてもカー製品(車用)としてはいろいろなタイプが出回っているようです。

私の住んでいるこの近辺では、カー用品店としては”イエローハット”がありますが(これくらいしかないcoldsweats01)、お隣の北九州市ではたまに行く”ファミリーユサ”の方が品数は圧倒的に多く、以前から目星を付けてましたが・・・
でも・・・今回購入したのは・・・たまたま寄った北九州の”ドンキホーテ”にあったので、バイク磨き用の”プレクサスと共に購入・・・coldsweats01
Le1
LEDチップが下向きに2つ・・・ライセンスを照らすだけなので、このくらいで充分だと思います。
それに大きさも(長さ)重要で、今付いているウェッジ球の長さは25mm、これでレンズの中では一杯一杯なのでこのサイズ以下でないと装着できませんが、この製品は24mm・・・合格ですscissors

それでは・・・換装してみます、まずは+のネジのビスを一つ緩めると・・・down
Le3
ウェッジ球が入っているユニット部分全体がこの通り抜け・・・sweat01
ウェッジ球がはめ込まれている白いゴムの部分を慎重にゆっくりと引き抜くと、ウェッジ球とユニットが切り離せます。scissors
Le4
T10ウェッジ球は、差し込まれているだけなので手で少しコネながら引き抜くと取る事が出来ます。

そして、先程のLEDを差し込み・・・down
Le5

イグニッション・キー廻し、点灯を確認・・・flair
Le6
点灯しない場合は差し込む方向を180度廻して極性を変えれば点灯する商品もありますが、これは無極性と書いてましたがその必要がないせいか付け替えることなく一発で簡単に点灯しました。happy01

そして、先程のユニットにLEDチップがレンズ側に向くように差し込み・・・
Le8

再度、点灯・・・かなり明るいです!annoy
Le9
因みに・・・後ろに見えているテールライト兼ブレーキライト・・・これもLEDに換装されていて、この明かりもLEDの明かりです。

元通りに、バイクに装着・・・down
Le91

少し引いて見ても・・・eye
Le92
かなり明るいです・・・後ろからの視認性も・・・良いか悪いかよりアップです・・・coldsweats01

これで12Vは5Wの消費電力が、0.5W以下?の節電になったかな~・・・




次は、前からの懸案事項のポジションライトのLED化を再検討しますが・・・・
その前に・・・朝駆けばかりでなく、そろそろまた夜駈けmoon3でもするかな~~happy01
Le3_2


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

|

« 朝霧の中の朝駆け・・・ | トップページ | バイク購入1周年、この1年間の”整備・換装記録”・・・その1・換装編 »

バイクの事・・・」カテゴリの記事

コメント

安全のためにも省電力のためにも
LED化はいいですね(*^^)v

プレクサス買うにはドンキしかないですね^^
何故あんなに値段が違うのか分かりませんが
安い事はありがたい事です。

投稿: eddy | 2014年10月 3日 (金) 13時32分

☆eddyさん、RSは比較的バッテリーが上がり易そうなうえ、HIDにもしてあるし、この度はUSB電源も設置したので省電力化は出来れば少しづつでも進めたいと思います。
プレクサス・・・ドンキは安いですよね~~
2000円以下の価格を見ると、お得感があってつい買っちゃいます^^

投稿: ゾフィ | 2014年10月 3日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208238/60411668

この記事へのトラックバック一覧です: ナンバー灯のバルブを、”LED”へ・・・:

« 朝霧の中の朝駆け・・・ | トップページ | バイク購入1周年、この1年間の”整備・換装記録”・・・その1・換装編 »